2004年3月28日
物置小屋の内部はほぼ完成。−棚を2箇所付けました。−
 奥行き42cm程の棚を2箇所、合計で3m80cm程の棚を吊りました。もう草刈機なんかが載せてあります。これだけの面積があれば当面は問題ないでしょう。
棚の下に何か怪しげなものが置いてありますあ、これが腐葉土製造用の木枠です。約1mの容量があります。材料をどのように集めるかが一番の課題です。醗酵には米糠を使う予定です。果たしてどんな腐葉土が出来るやら。
2004年3月27日
今朝は霜柱が立っていたそうです。−影響がもろに畑にでています。−
それ程冷え込んだわけではないのですが、2cm程の霜柱が立っていたそうです。畑に行くまでは何も気にしていなかったのですが、ジャガイモの芽を見てがっかり。何故でしょう?
そろそろサトイモの植付けの準備です。年初に運んでもらって米ぬかを混ぜておいた牛糞堆肥を畑に鋤きこみです。と同時に別の一角には新たに米ぬかを鋤き込んでいます。
ジャガイモの芽の色がおかしい。−枯れてしまいそうです。−
 なんと芽がやられてしまっていました。寒さのためでしょうか、あるいは霜柱のせいか。雨が大分降った後の冷え込みできつかったですからね。物置小屋に付けた天水受けは2つとも満杯で、あふれていました。受けは45lのゴミバケツですから、合計で80lは溜まっています。相当に降ったのでしょう。
 今日明日と良い点が続き、来週も暖かい天気になりそうですので、ジャガイモはまた元気に発芽してくれるでしょうが。
雑草の抑制のために米糠を撒いたのです。何かおかしい。 葉っぱの色がおかしいのです。枯れてしまいそうです。 こちらも。でも真中にはまともな色も見えます。
陸稲を作る予定の一角に、2度目の糠の鋤きこみです。−そのほかにも糠を方々に撒きました。−
 今年は陸稲を作るつもりです。目的は稲藁なのですが、お米も採れればと思っています。品種はキヨハタモチ、とトヨハタモチです。雀が多いここではお米を採るには網を使って雀除けまでする必要が有るようです。今年は他に雑穀も作る予定ですので、この一角が陸稲用になるかどうかは未だ確定では有りません。他にも緑肥用の作物も作る予定です。
畝の上と谷に米糠をばら撒き。 耕運機で深く鋤きこみです。 アサツキの回りにもこの通り。
米糠を混ぜ込んだ牛糞堆肥を鋤きこみました。−牛糞堆肥は牛糞らしからぬ形態になっていました。−
 そろそろサトイモの植付け時期が来ます。サトイモは結構肥えた土を好むような気がしています。でも肥えすぎた土はあまり良いとは言えません。それよりも一番の問題は水です。ここは水はけが非常に良いところです。果たして上手く行くのかどうか。今までは高畝にサトイモを作っていましたが、ここでは平畝に作る予定です。それに加えて緑肥を作り、渇水期には根元に敷く予定です。水切れでゲジゲジ芋だけは作りたくないですから。
半分ほど使った状態の牛糞堆肥の山。 中はこんな感じです。大鋸屑はほとんど使っていない堆肥です。 牛糞堆肥、醗酵鶏糞、焼成骨紛を鋤きこみました。ここではサトイモを」作る予定です。
アスパラガスが一部食べごろに。−早速食べてみました。美味しい。−
 普通に売っているグリーンアスパラは何故美味しくないのでしょうね。多分肥料のやりすぎでしょう。ここのグリーンアスパラは本当に美味しいのです。収穫するときは硬いかと思うのですが、炒めてみると柔らかく、筋もなく美味しいのです。
 未だ株数は少ないので増やそうかと思っています。来年には食べられるようになりますから。
先週は気温が低かったために成長はゆっくりです。 もう少し本数が欲しいところですね。