2004年11月23日
今年のサトイモは豊作です。−10月に収穫した時よりかなり大きく、たくさん付いています。−
 水はけの良いこの畑でサツマイモはどうなるかと思ったのですが、渇水で無かった性もあり、かなりの豊作になりました。サトイモ(石川早生)が2畝、セレベス、八つ頭が各々1畝、霜が降りるまではそのままほって置いても良いのですが、思い切って収穫です。10月に頃から収穫したサトイモは、さっぱりとしていて、粘りが少ないのですが、これからはサトイモ本来の粘りが出てきます。これが美味しいのです。
 今年は陸稲を作ったおかげで、稲藁が保存してあります。それを使って土の中に保存です。これで来年4月一杯はサトイモが食べられます。
土を落としてないので良く分りませんが、大量に孫芋、ひ孫芋がついています。 こちらも粒が揃って相当数ついています。 収穫後残菜ともども梳き込みです。ついでにサツマイモ算菜も。
小麦、大麦が一斉発芽です。−葉種の密度もちょうど良い感じです。−
 播種して10日目、大麦、小麦が揃って発芽しています。小麦は農林61号、大麦はあまぎ二条。種籾の量はいずれも1kgrです。大麦の方は未だ多少残してあります。後1畝分位です。大麦の方は今のところ収穫の予定は無いのですが、成長を見ながらどのようにするかを決めます。大麦若葉も多少は作ってみた気もしますが。
 小麦の方は収穫を考えています。一番の問題は雀対策です。やはり網を張らないと駄目でしょうね。
小麦、正確に数えてみると15畝、収穫は大丈夫か。 ちょうど良い感じで発芽しています。 こちらは大麦の一部。落花生の跡地に。 こちらはクローズアップ。小麦よりちょっと開きが少ない
2004年11月14日
なかなか週末の天気が良くなりません。−回りの畑では土が水をたっぷり含んだ状態です。−
 今まで使っている畑の方は、たいへん水はけが良いので、全く問題はないのですが、下の栗林の横の畑はどうにもしようの無い状態です。ここはこの冬場に大幅な改造が必要なようです。必要な場所に溝を掘り、そこに水を流すと同時に、畑全体の水抜きをしようかと思っています。
 麦の播種時期が来ています。10月半ばから、11月始めがそうだと思うのですが、収穫時期のことを考えると、多少早い方が良いかと。
 今畑には収穫可能なものとして、サトイモ、ネギ、しょうが、アサツキ、サツマイモ、それに加えてジャガイモです。サトウキビも食べられると思うのですが。
小麦、大麦の播種です。−小麦は収穫用、大麦はマルチ用です。−
 陸稲の跡地には小麦(農林61号)を作付ています。畝間は約40cm、畝数は14。本当はもっと畝間を詰めるようですが、手入れの都合で広くしています。播種量は1kgrです。昨年は種小麦が多少古かった性でしょうか、全く発芽しませんでした。今年は大丈夫でしょうね。
 大麦は畝間を90cm程度と広くしています。目的がマルチ用で、大麦の畝の間に色々と作付けて、その作物の渇水防止、雑草防止に使う予定です。今考えているものは、サトイモ、雑穀、ナス、きゅうり、あたりです。
 陸稲、落花生の跡地は色々な残菜、米糠、醗酵鶏糞が鋤き込んであります。麦類は肥料で育つと言われていますので、もう少し追肥が必要になるかと思ってはいます。
陸稲の跡地には小麦を作付です。 胡麻の跡地には大麦。 そして落花生の跡地にも大麦を作付です。
ジャガイモが収穫可能になりました。−品種は出島。赤系は未だ早いようです。−
 葉っぱが貧弱だったものですから、あまり期待はしていなかったのです。でも試に掘ってびっり、大粒ないもがごろと。ゴロゴロでは有りませんが。たいしたものですね。ジャガイモの生命力たるや。
 今年は種芋を切らずに植え付けたことで、順調に発芽して収穫まで来ました。出島は秋ジャガの代表ですが、今収穫すると120日後の3月半ばには発芽することになります。種芋として使ってみようか。
葉っぱの状態はあまり良くないのですが。 起こしてみるとりっぱないもが、なっています。
キャベツは順調です。−実生の苗もすくすくと。水気が多い性でしょうね。−
 キャベツは基本的に春と夏に収穫するものだと思っているのですが、今畑には収穫を間じかにしたキャベツがごろごろしています。ということは”四季取りキャベツ”が有るように年がら年中取れるのですね。キャベツは食卓に何時有っても良いものですから、これからは年がら年中、自給出来るように考えていきたいと思っています。
こちらは実生の苗。 隣から分けてもらった苗。
玉ねぎはただいま休眠中。−どうやら活着したようです。−
 所々にモグラの通ったふくらみは見ますが、全て順調のようです。ただやはり買った苗ですので、色が良くありません。中手ということで買ったのですが、ひょっとすると早生かも。
 近くで畑をやっている人が11月21日以降になったら、品種は分らないが、苗を分けてくれるそうです。そちらに期待しようかとも思っています。
その他色々な苗が順調に育っています。−濃く蒔きすぎたので間引きが欠かせません。−
 去年はえんどう、グリーンピースが風で駄目になってしまいました。振り回されて、根が抜けてしまったからです。今年は何らかの対策が必要です。土盛りして風を防ぐとか、笹を使ってガードするとか。
 ミズナは今年初めて作っているものです。ちょっと濃すぎですね。これでもかなり間引いたのですが。
 ほうれん草も少し間引く必要がありそうです。冬のほうれん草はたいへん美味しいです。葉が厚く、香りも強い。葉野菜は、冬場が一番です。なぜなら虫たちが付かないからです。農薬を使わない私にとってはどうしても夏場の葉野菜は苦手なのです。
こちらは莢えんどう。 グリーンピース。 ソラマメ。
ほうれん草。 ミズナ。 ネギ。

(C) Copyright 2001 Hiroshi Katoh. All Right Reserved.