2005年4月16日
花粉は檜が中心でまだ盛んに飛散しているようです。−そろそろ陸稲、落花生の準備が必要です。−
 自分は過ぎより檜の花粉の方に弱いと思っていたのですが、今の状態から考えるとそうでもなさそうです。単に花粉の量の差かもしれませんが、今は多少楽です。それでも鼻炎カプセルは止められません。
 来週あたり陸稲の播種時期になります。播種の場所は去年落花生を作付け、その後大麦を作付けているところです。先週大麦を青刈りして、押し切りで細かくしてぬか、醗酵鶏糞といっしょに鋤き込んであります。落花生は去年雑穀、玉ねぎを作付けた所です。こちらには米糠を漉き込み済みです。
大麦は青刈りしてマルチにしています。−一部収穫も予定しています。−
 大麦は青刈りしてマルチの材料にする予定で作付けていたのですが、一部は収穫予定にしました。もう先々週から穂が出始め、今はほとんど出た状態です。下の写真はキャベツ、ニンニク、玉ねぎ、ラッキョウ、ソラマメ、えんどう豆の作付けてあるところで、それらを挟んでいた大麦を青刈りして、根元にマルチしたところです。本当は細かくしてやった方が良いのですが、切り倒したままマルチしています。
 大麦は今回はじめて作っているのですが、何の問題もなくここまで来ています。花はそろそろ咲くと思いますが、そうなったら鳥からの襲撃を避けるように網を張らなくてはなりません。果たして出来るのやら、まだ不明です。本当はすべて緑肥にするつもりでしたから。まだ畝数として4本あります。そのうち2畝はサトイモの根元に敷くつもりなのですが。
青刈りしてマルチの材料に。 もう穂が子kまで伸びています。
小麦もそろそろ穂が出始めました。−こちらは最初から収穫の予定です。−
 小麦こそすごい状態です。狭いところにびっしりの感です。大麦に遅れること2週間、穂が出始めました。ちょっと密に撒きすぎたので、果たして収穫できるようになるかどうか、心配なところです。ここは去年陸稲を作付けた所です。米を収穫後米糠、醗酵鶏糞を元肥として鋤き込み、追肥に醗酵鶏糞を与えています。ちょっと足らないかなというかんじです。半分くらい青刈りして、緑肥にしてもとも考えているのですが。これだけ育てて土に戻したら、いい土になるでしょうね。大麦と同様にサトイモの根元に一部マルチとして敷きこむかも。
こんな状態では、まともに収穫できるかどうか。 小麦の穂は大麦に比べて短いひげです。
ソラマメ、エンドウ、グリーンピース。−何とか実を付けそうです。−
  とんでもない時期の移植で、どうなるかと思っていたのですが、何とか花が咲き、実をつけそうです。でも量はほんのわずかです。根元には大麦の青刈りしたマルチが敷き詰めてあります。これでソラマメのアブラムシがどうなるか、注目しています。周りにはまだ大麦がありますから、そちらに引っ張られると良いのですが。
エンドウ。 グリーンピース。 ソラマメ。

(C) Copyright 2001 Hiroshi Katoh. All Right Reserved.