2005年5月21日
麦はもうじき収穫。−ということで今日はハセを組みました。−
 今年は雨が少ないですね。せっかく撒いた陸稲はどうやら駄目なようです。その代わりに雑草が一面に芽吹いています。そういった天候のせいもあってか、麦は大変良好です。小麦は実がはちきれんばかりです。大麦はあと2週間もすれば十分に収穫できそうです。小麦もあと3週間程度かな。と言うことで感想のためのハセを組みました。これは去年陸稲を干したとき使ったものです。
 下の畑のサトイモも一応発芽して、雑草もかなり気になるようになったので除草、そして米糠を散布しています。これはマルチに使っている麦の醗酵を早めると同時に雑草よけの目的です。
ハセをくみ上げるのに一時間半程かかりました。−去年はもっと大変でしたが。−
 今年の梅雨がどのようになるか、未だ分かりません。麦のためには、雨はできるだけ少ない方が良いのですが。大麦は今月末、小麦は6月中に収穫時期を迎える予定です。大麦の方は実の部分をつぶしてみると多少硬くなっています。小麦の方は未だクリームを硬くした程度です。
 そこで乾燥用にハセを組み上げたのです。去年と同じように。秋の稲は十分に乾燥するのですが、果たして小麦の方はどうなるか。天候次第です。
麦を作付けている端に組み上げました。 近くで見るとこんな感じです。
小麦、大麦の様子です。−小麦はパンパン、大麦はいまいちです。−
 少し密すぎて大丈夫かと思っていた小麦ですが、どうやら大丈夫です。なんともすごい収穫になりそうです。あとは感想が上手く行くかどうかです。コンバインを使って収穫し、電気乾燥機で乾燥するには何の問題も無いのでしょうか、手刈りの天火感想では、お天気頼みです。
小麦は多少色が変わってきています、 このように小麦はこんな感じです。 大麦はもう頭をたれています。 二条麦ですからやや細く見えますが。
ジャガイモはやや不良、玉ねぎも理由があって不良。−でも収穫は楽しみです。−
 化学肥料は一切使っていませんのでこんなものかと思います。葉の色は適当な感じ。量はちょっと少なめです。
玉ねぎを作付けているところは今のところ不耕起です。大麦を植え付けてあったところで、切り株はそのままです。何時までこの状態で我慢できるかですか。ここにはニンニク、ラッキョウ、ソラマメ、グリーンピース、ブロッコリー、キャベツ、ナス、ネギ等が植え付けられています。これからどのように変わっていくかこうご期待です
これ位がちょうど良いのでしょうか。問題は土の中です。 玉ねぎはここに来て本当に天気になりました。

(C) Copyright 2001 Hiroshi Katoh. All Right Reserved.