2005年6月14日
6月5日、11日の二日がかりで小麦の収穫です。−はせは計算したようにぴったりでした。−
 今週あたりから入梅と言うことで、小麦の収穫を思い切って実施です。未だ多少早い感じなのですが、雨に降られてしまうと収穫のタイミングを逸してしまいますから。大麦の方はその前の5月28日に行っています。
 今週の日曜日(12日)久々に果樹園に出かけました。前回が4月30日でしたので、一ヵ月半ぶりです。またまた雑草がかなり伸びていましたが、収穫もありました。家のほうでは不作であった枇杷が、木は小さいながらかなり出来たことと、思いもかけず梅が8kg弱採れたのです。柿の木にも実がかなり付いていましたし、ソルダムにも相当の実が付いていました。この調子で行くと来年当りから色々と収穫が楽しめそうです。
先ずは小麦の収穫です。−収穫には相当の時間がかかってしまいました。−
 手での収穫には本当に時間がかかります。刈り取り、そして束ね、ハセ架け。一番面倒なのが束ねです。
干していたら小麦を干すなんて聞いたことが無いといわれました。確かに見かけたことが無いですね。今ではコンバインで収穫してしまいますから。昔はどうしていたのでしょうね。このまま脱穀して乾燥機にかければ、干す必要は無いのでしょうね。
 これで脱穀を何時行うかですね。乾燥具合を見ながらになりますが。場合によっては梅雨明けになってしまうかも知れません。
色はちょっと薄い感じはしますが、倒伏が始まっています。 6月5日は約1/3を残しました。後は次週です。 作ったハセにこんな風に架けて乾燥。小麦は干さないと言われたのですが。
6月11日更に色が濃くなっています。 近寄ってみるとこんな感じです。
大麦は5月28日に収穫しています。−こちらは多少早めの収穫でも問題は無いようですが。−
こちらは5月28日に収穫した大麦です。たった一畝ですから、簡単でした。この大麦と小麦の間にジャガイモが作付けされていましたので、そのためにも早く収穫はしたかったのですが。天気がよければ今週末脱穀が出来そうです。
落花生はなかなか発芽せず、やきもきさせられました。−何とか雑草に負けないようなった感じです。−
 落花生を播種してから雨らしい雨が降りませんでした。そのため発芽の状態が非常に良くありませんでした。その分雑草も少なかったのですが。黒ピーナツと普通のピーナツが作付けてあるのですが、黒の方が発芽は良いようです。
 6月11日にはかなり発芽してきたため、除草を兼ねて土寄せを行っています。やっと畝が確認でき始めました。
烏よけのスズランテープ。雑草が目立ちはじめています。 6月11日除草を兼ねて土寄せを行いました。
お米は発芽せず、その場所は雑草だらけ。−しかなく苗を植え付けです。−
 2回撒いた籾は結局発芽しませんでした。何せ雨がほとんど降りませんでしたから。それにしても雑草がすごい状態ですね。刈ってしまいました。
 実はこんなことも心配して家のほうでプランターに苗を作っていました。それを小麦を収穫した直後の畝間に植え付けました。でもそれからまた雨が降っていません。雨は明日からのようです。それまで持ってくれればいいのですが。
お米は結局発芽せず、雑草だらけになってしまいました。 6月11日草刈りを架けてしまいました。ここには雑穀を作ろうかと思っています。 小麦の跡地にプランターで作っていた苗を植え付けました。でも雨が。

(C) Copyright 2001 Hiroshi Katoh. All Right Reserved.