2005年7月18日
梅雨も明け、暑い日が続きそうです。−ちょっと見ないうちに雑草が猛烈な勢いで。
 今まで雨が適当に降り、気温も高かった性もあり、栗林の横の畑は雑草に埋もれています。そこではサトイモを作付けているのですが、雑草に負けず元気に成長しています。問題はこれからの渇水期ですが。昨日は回りの雑草を一気に刈り取り、サトイモの根元にマルチしています。
 駐車場の横の方では、大豆、ゴマ、エゴマ、落花生が勢い良く伸びています。ここは小麦、大麦の収穫後、耕起せずに作付けしているのですが、今のところ調子は良いです。
大豆2品種は共に元気。−昨日糖蜜と木酢の希釈液を散布しています。−
 今までまともに出来tことの無い大豆を、今年は大量に作付けしています。大豆は虫が付きやすく、無農薬で作るのはかなり難しいとのことですが。昨日の状態ですでに一部に葉巻虫が付き始めています。葉っぱ自身も色々と虫にかじられています。でもなんとしても無農薬で作ってみたいのです。と言うことで昨日は糖蜜と木酢の300倍希釈液を散布しています。すでに土寄せはしてあり、後は8月にもう一度が二度糖蜜の希釈液を散布する予定です。これでは虫除けにはなりませんので、木酢も散布しようかと考えています。一番の問題は豆に虫が付くことです。これをどう防ぐか、大きな課題です。
こちらは鶴の子大豆。 そしてエンレイ。 こちらもエンレイ。
ゴマ、白エゴマも非常に元気。−大体20cm間隔に間引きしました。−
 ゴマは、ゴマゾウ、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマ、茶ゴマ、と5品種。今のところ概観はあまり変わりません。かなり間引きしたのですが、未だちょっと密な感じがします。ゴマはどんなに在っても食べてしまうもの、これだけ作っても多分足らないくらいでしょう。ここは未だ土寄せがしてありません。来週あたり行おうかと思っています。強い風が吹いても倒れないように。そして根が元気になるように。
この2畝が白エゴマ。 そしてこの4畝がゴマです。
落花生も土寄せをしました。−ここまで来れば雑草には負けない?−
 落花生もここに来て非常に力強くなってきました。黄色い花も咲きだし、そろそろ落花する様子なので、根元に土を寄せています。未だ雑草が各所に見えますが、ここまで来ればもう負けることはないでしょう。後は目立つ雑草を取り除くだけで十分でしょう。 
かぼちゃが知らない間に大きくなっています。−もうじき収穫も出来そうです。−
 コンポスタの近くに、去年ほったらかしておいたかぼちゃから発芽して、今はこんな調子です。何せ栄養豊富な場所ですから、成長もすごい。とんでもないような状態になっています。この下には一応麦の敷き藁がしてあるのですが、果たして出来はどんな感じになるか。
今畑にあるもの。
大豆、ゴマ、エゴマ、陸稲、ナス、」もちキビ、さとうきび、ミョウガ、ウコン、落花生、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、大葉、モロヘイヤ、かぼちゃ、サトイモ、にら、アスパラ、19種類ですか。品種も数えたら30は越えますね。ほとんど手入れをしていないものも有るのですが、もっと増やしtですね。

(C) Copyright 2001 Hiroshi Katoh. All Right Reserved.