2006年7月1日
久々の更新です。−梅雨真っ最中なれど雨無し。来週は降るかな?−
 前回の更新からいつのまにか2ヶ月が経ってしまいました。畑の方はやっと一息つけた感じです。作付けるべきものは終わったし、その初期の手入れも何とか出来たし、後はジャガイモの最後の収穫と、小麦、大麦の処理が残っている感じです。
 耕起せず、化学肥料を使わず、農薬は使わず、肥料は米糠と醗酵鶏糞少しだけ、ここまでは出来るのですが、雑草と上手く付き合えない。雑草を根から抜くことは止めています、が草刈機で刈らざるを得ない。三角ホウを使って刈ったり、土ごと寄せざるを得ない。雑草をそのままにして置くと、せっかくの作物が死んでしまいます。どうしてもある程度大きくなるまでは回りの雑草を刈ってやることが必要になります。刈り取った雑草は作物の根元に寄せているのですが。
 水はけの良い今の畑では、最近のように雨が降らなくても、雑草の無い、或いは少ない所では、土が乾いてしまっているにもかかわらず、確かに雑草が茂っている場所で、土が乾かず湿り気を保持しています。この環境が利用できたら非常にうれしいのですが、作物が育たなくてはどうにもなりません。そこで今取っている方法は、雑草は根っこから抜かず、上側だけ草刈、鎌、ホウ等で刈り取り、作物の根元、或いは畝の間に寄せるようにしています。畑の中の雑草だけでなく、周りの雑草も刈り取って。これが自然農法にかなった方法なのか分かりません。でも今現在できるのはこのレベルです。先ずは出来るレベルで自然農法に取り組んでみようと思っています。
 雑草の必要性は単に土の為だけでなく、色々な虫達のために必要なのですが、刈り取ってしまうとこの環境が崩れてしまいます。ここを何とか対策しなくては。
今回アップするのは先週の様子です。−今日も畑に言っているのですが。−
 先週から今週にかけて雑草が本当に急に成長してきています。今日畑に行って草刈機、ホウ、鋸鎌を使って相当の雑草の刈り込みを行っています。そして刈り取った雑草は作物の周り、畝間に寄せています。この結果がどうなっているか、来週できればアップしたいと思っています。
今日はこの雑草処理と、赤シソ収穫、トマト、ナスの支柱立てで終わっています。
大豆、落花生は今が一番手間がかかります。−雑草に負けてしまうから。−
 何回も失敗してきた大豆。今年も諦めずに作付けです。今年は去年に懲りて畝間、株間共に広めにしています。ここでは播種を6月10日頃していますが、下の畑(栗林の畑)では、先週播種しています。2週間程空けて2箇所に作付けです。下の畑でも今日見てきたところでは発芽していました。どちらで上手く行きますやら。どちらかで上手く行って欲しいものです。
 落花生は5月半ばに播種しています。去年はなかなか発芽せず、やきもきさせましたが、今年の発芽は順調でした。こちらも雑草に周りを囲まれて、負けそうですので雑草の処理をしています。
丹波黒、と鶴の子大豆。ホウで畝間は削って雑草は取り除いてあります。 落花生の畝。こちらも回りの雑草を削って根元に寄せてあります。 こちらも落花生。でも畝間はまだかなり雑草が生えています。このままでは雑草に負けてしまいます。
ジャガイモは最後の収穫が残っています。−今週も収穫できていません。−
 半分ほどは収穫が終わっているのですが、まだ残りが。ここもかなり雑草に覆われて来ました。左側のハゼに干してるのは大麦、小麦。外側が大分スズメの餌食になっているのですが、まだ最後の処理脱穀が終わっていません。そろそろやらねば。
かぼちゃはいつも同じ所に。−ここには残菜、食べられなくなった物を置いていますから。−
 かぼちゃの未収穫のもの、萎びてしまったジャガイモ、そんなものは全てここに置くことにしています。そこから毎年伸びてくるのはジャガイモとかぼちゃ。ジャガイモとかぼちゃがいっしょに育っています。ただジャガイモは土の中に入れたものではないので、果たして上手く出来ているかどうか。かぼちゃは大丈夫ですが。これが本当の昆裁でしょうね。
こちら側に勢いよく伸びてきています。向こう側は? 向こう側は農家の畑。家の畑と違って雑草は皆無。
今年期待のお米です。−一部水稲を畑で造っています。ー
 今年は色々と楽しんでいます。水稲を畑で造ったり、陸稲を3品種作ったり。(こちらは栗林の方です)水稲は赤米と黒米なのですが、赤米はどうやら失敗か。下の右側の根元に雑草が寄せて有るのが黒米です。今日更に回りの雑草を刈り、米の周りに積み上げています。何せ水稲ですから水気は切らせません収量は期待できませんが、一応は収穫可能と言うことを何かで読んだことが有りますので、期待しているのですが。下の左側の雑草に紛れ込んでいるのは、色々な種類の米です。この中には赤米、陸稲うるち、等も有るのですが、雑草を上手く取らないことには。。
こちらには色々植えてあるのですが、よく分かりません。 こちらの2畝は水稲の黒米です。今の所は順調です。
ナス、トマト。−畑に種を播いたものと、ポットで苗を育てたもの2種類です。−
 トマトはほとんどがミニトマト。普通のトマトは管理の不十分な畑では上手く出来ないから。ミニトマトはその点楽ですから。普通は一本立てにするのですが、ここでは一切わき目は取っていません。ミニトマトはその必要性はないようですから。
 ナスは畑に種を播いたものからも順調に育っています。多肥で育てた苗はびっくりするほど大きな葉っぱを付けていますが、ここの苗は控えめです。
 後他にはピーマン、シシトウ、唐辛子なんかもここに播いたのですが、それだけ残っているのやら。
トマトはいずれもポットで苗を育てたものです。 ミニトマトに普通のトマトが混ざっています。 こちらのナスは畑に直接種を播いたもの。 こちらはポットで苗を育てたもの。
雑穀、にんじん。−変な組み合わせですが、近くになって?います。−
 ここは米、大根、トマト、ナス、等が造られている所。雑草だらけのセクションです。強いもの勝ちの地域ですが、やはりそのままにして置けないので、多少は手を入れています。モチキビがこれkらどうなるか、ちょっと密集しすぎていますから。様子を見て間引きを行うかも。サトウキビはここまで来れば後は大丈夫でしょう。
 ここにはあとオオバ、(青シソ)がサトウキビの向こう側にあります。そしてウコン。
ここにはモチキビの苗床を造っていたのですが。 これがニンジンの花。 こちらはさとうきび。みんな雑草の中。
ここからは栗林横の畑。−先ずはサトイモです。−
 サトイモは大量に植え付けてあります。ただその多くは日当たりの良くない場所ですので、あまり期待していません。期待できるのは下の写真の一番左の所。今は雑草を根元に寄せていますが、もう少し経てば土も寄せようかと思っています。
 奥の日当たりの悪い所ではそこの雑草だけでは不足で、周りから雑草を刈り取り、根元に寄せています。ここでは畝間を大きく取ってそこに雑草を生やし、根元に寄せることを考えているのですが、なかなかそうは行かないようです。ごらんの通り日当たりが良くないので雑草も生えにくいのです。果たしてどうなるのか。
ここがメインのサトイモ。雑草が豊富です。 そしてこちらがサブ。日当たりが良くないので、どうなるか分かりません。 そしてここが芋を保存した所から芽が出てきた所。ジャガイモと昆裁j状態。
その他は?−ヤーコン、シソ、お米。ー
 梅はすでに塩つけしてあり、水も十分に上がってそろそろシソを入れる時期です。と言うことで下の左の写真の赤シソは今日収穫してしまいました。
 ここには陸稲モチ、ウルチ、水稲黒、赤、が播種してあります。でもごらんの通りの状態で、雑草といっしょに育っている。稲なのか、雑草なのかよく分からないのでもう少しこのまま置いておこうかと思っているのですが。でも駐車場横の稲に比較して育ちが良くありません。そろそろ何とかしなくては。
 今年始めてヤーコンを植え付けました。ちょっと近づけて植え付けすぎたため、密集状態になっています。もうここまで来るとそのままにしておくだけですね。どんな芋が出来ることやら。
赤シソ。これは今日収穫しました。 雑草が処理しきれていなくて、雑草か、稲か分からない。 ヤーコン。密集しすぎ、やや小ぶり。