ふれあいの森

ふれあいの森とは
 森林づくりに参加したい、森林とふれあいたい、森林の豊かさを理解したいという方々の声に応え、国有林をフィールとして提供するものです。
 ボランティア団体などの皆さんが中心となって、森林作業体験や様々なアイディアを活かして森林づくり活動や親林活動(森林に親しむ活動)を楽しむ場です。

「ふれあいの森」では
 植栽、下草刈り、つる切りや除伐などのほか、これらの活動と一体となって行う森林とのふれあい活動(森林浴、自然観察会、森林教室など)を行うことができます。
 なお、活動に必要な経費は皆さんで負担していただきます。また、ふれあいの森における植栽木等に関する権利は有しません。

「ふれあいの森」に参加できる人は
 公益団体や地方公共団体及びボランティア団体(自主的な森林づくり活動を行うことを目的とするもので以下の要件を満たすもの)です。
 @ 団体の目的、運営等に関する規約を有すること
 A 団体の意志を決定し、森林づくり活動を行う体制があること
 B 活動の目的が特定の者の利益に資するものとならないこと



酒谷源流の森


 平成13年3月に「にちなん森の倶楽部」と当署との間で日南市大字酒谷甲の新村国有林1.64haの区域についてのふれあいの森協定を締結し、このふれあいの森は「酒谷源流の森」と命名されました。にちなん森の倶楽部では3月18日に第1回の植樹祭を開催し、約180名の市民の参加のもとでヤマザクラ、ソメイヨシノの苗300本を植えました。当署では酒谷小学校緑の少年団の皆様などを対象に森林教室を開催しました。
 にちなん森の倶楽部では秋にも植樹祭を開催する計画です。



















にわとこの森




 平成13年3月に「にわとこの会」と当署との間で日南市大字酒谷甲の新村国有林1.144haの区域についてのふれあいの森協定を締結し、このふれあいの森は「にわとこの森」と命名されました。当地区は、地域の皆様が結婚記念やお子さまの誕生記念、入学記念などの記念植樹の場として活用されたところです。にわとこの会も、ケガ等で入院されていた方の快気祝いの森としてこの場所で植樹をしていました。







Top Page