・Bus
私は、このバスってヤツが嫌いである。
それはなぜか。答えは簡単である。正確じゃないからだ。
こっちは早く帰りたいのに、めちゃめちゃ遅れてきやがる。しかも毎日。
夕方になると、道が混むのは解かりきってる事である。だから毎日遅れるのだ。
それならば、なぜに始めから余裕を持ったダイヤに出来ないのか、しないのかが大いに不満である。
はっきり言って、私もバスに電車ほどの正確さを求めるのは無理だという事は解かってる。
道にはバスしか走ってないわけじゃないから。しかし、モノには限度がある。
たまになら、まだ許そう。4、5分ぐらいなら、まだ許そう。
ほぼ毎日、次のバスの時間になってもバスが来ないのは許せない。
何を考えてダイヤを作っているのだろう?責任者はなにも考えてないのだろうか?
これだけでもバスが嫌いになる原因になるであろうに、さらに定期が高い、フライングもするってコトである。
電車に比べて、遥かに定期が高いのである。もう少し、なんとかならないものか。
また、遅れてくるだけでなく、時々フライングもしやがる。何を考えてるのであろう。
定刻通りにバス停に居ても、バスが来ないのである。訳がわからない。
こんなコトが積もって、私は通学をし始めて1年でバスを止め、自転車に切り替えた。
その頃は駐輪所もただだったので、金は浮くは、通学時間も下手すりゃバスより早くなるはで、
ほとんどバスに乗らなくなったのである。
それにしても、バス会社はこういったものを改善する気がないのであろうか?
気がつけば運賃は高くなるのに、システムの向上は見られない。
バスがもう行ってしまったのか、まだ来てないのか、どのくらいで来るのかが解かるようなコトは、
しようと思えば出来るはずである。
まあこれは、すごいお金がかかってしまうので、すぐにとはいかないだろうが
、渋滞に対してダイヤを考えることぐらいは、すぐに出来るはずである。
システムの向上が見られないから、”バスを敬遠するようになる→利用客が減る→運賃値上げ→・・・”
というのが繰り返されるのである。
と、まあこんなコトが過去にあり”バスには乗らねえ!”ってなり、”雨でも気合でチャリ”、
さらに現在では”なにがなんでもバイク”ってなってしまったのである。
バスなんか大嫌いだ〜