やっぱり魚釣りでしょう

川での釣り

地方によって呼び名が違うかもしれないけれど、「ハヤ」を相手に遊ぶのがちょうどいい。流れの速いところにも、ゆっくりなところにもどこにでもいて、簡単につれる。そのくせ、しっかりと川釣りの楽しさを味合わせてくれる。そんな愛いやつなのだ!!

 海にしろ、川にしろ、池にしろ、水辺にキャンプに出かけたなら、そこで遊ばない手はない!泳ぐのもいいけれど、簡単な道具とその場で準備できるえさを持ち出して、雑魚つりに興じよう!

 食べる魚じゃなくっても、グッグッ!とくる魚の手ごたえを感じるだけで、少年の心がよみがえってくるはず。

 ゆとりある大人のちょっとしたお遊び!

 子どもにとっては、自然との直接的なふれあい。

そんな、軽い気持ちで、ちょっと竿を出してみよう!

「川での釣り」

対象魚 ・・・・ ハヤ

道具とえさ ・・・・ のべ竿(4〜5m)、道糸1号、ハリス0.8号、山女針、カミツ           ブシオモリ小、浮き(小)、

           えさは、ミミズでもいいけれど、小麦粉を水で練ったものでも           十分。うどんでも、ご飯粒でもOK!

           ここまでそろえても、安く買えば、3000円でOK!

つり方 ・・・・ 川の流れをよく見てください。ちょっとゆるく流れているところ、そ         んなところにいます。もともと流れのゆるいところなら適当!そこ         の少し上流にえさを投入したら、流れに乗せていくだけ!浮きが         沈んだら、竿を立ててください!きっと、小気味よい手ごたえが         あると思います。あまりいきよいよく引き上げると魚が飛んできま         すよ!

         そうそう、浮きから針までの長さは、川の水深より少し浅いぐらい         に調整しておいてくださいね。

「海での釣り」

対象魚 ・・・・ ギザミ・キス

季節 ・・・・ 主に夏

道具とえさ ・・・・ 投げ竿(2〜4m)・リール(3〜4号巻き)・ジェット天秤(8〜           10号)、投げ釣り仕掛け(7〜9号)

           えさは、アオムシや海ゴカイ(これは、買わないとね・・・)

           ここまでそろえて、セットで2980円なんてありますよ・・・

つり方 ・・・・ 砂浜でも堤防でも海なら適当に遠くへ放り投げるだけ。

         砂浜なら、キスが期待できるし、堤防ならいろんな魚が釣れて面         白いと思いますよ。ただし、海には、満潮干潮があるので、干潮         の時は何もつれないかもしれません。注意してください。

どうしても釣りたいときは ・・・・ これは、キャンプに出かけた先の釣具屋さん         で相談してみてください。適切な道具と適切な仕掛けとえさを紹         介してくれます。自分がどこのキャンプ場に行くのかをきちんと伝         えれば、教えてくれます。

「池での釣り」

対象魚 ・・・・ 鯉・鮒・ブラックバス・ブルーギル

道具とえさ ・・・・ のべ竿(4〜5m)、道糸1号、ハリス0.8号、鯉針、カミツ           ブシオモリ小、浮き(小)、

           えさは、ミミズでもいいけれど、小麦粉を水で練ったものでも           十分。うどんでも、ご飯粒でもOK!

           でもでも、市販の練りえさのほうがいいな!

つり方 ・・・・ えさをつけて、できるだけ遠くに放り込む。浮きから針までの長         さは、水深とほぼ同じくらいに調整しておいて下さいね。浮きが         沈んだら引き上げるだけです。勢いよくあげると魚が飛んでくる         こともありますから気をつけてくださいね。

ルアーにチャレンジしてみたい人は、経験者のアドバイスを受けてください。ここに書いた釣りは、比較的簡単に誰でもでき、何かが釣れるやり方なんです。でも、ルアーはそれなりの知識と経験が必要です。初心者が気軽に手を出すよりは、経験者と一緒のほうが楽しいです。


海での釣り

本格的な太公望を尻目に、投げ竿一本、あるいは延べ竿を用意して、ギザミやキス、カレイを相手に遊んでみよう。えさをつけて、ただ放り込んでボーッとタバコでも吸いながら、コーヒーでも飲みながら待っていよう。意外な外道、小鯛や黒鯛が釣れれば、夕食のおかずが一品増えるかも?


池での釣り

 場所によっては、ニジマスなどもマス類が釣れ、夕食のおかずになるかもしれませんね。現在の日本の大半の池では、ブラックバスやブルーギルといった外来魚がルアーで釣れ、遊びといった点ではいいかもしれませんね。


池での釣り

 外来魚もいいけれど、やっぱり小鮒や鯉を相手に、のべ竿一本で遊んでみよう。小気味よい引き味は、やはり日本伝来の魚のほうが面白い!?