戻る

2004/02/28
肌が荒れてきた。
右手の甲,中指と人差し指の付け根が一番ひどい。
こんなところが荒れたことは今までなかった。
冷蔵庫の中に「はちみつ黒酢」。
パッケージを見ると,充足率が
ビタミンC 580%
ビタミンB2 67%
ビタミンE 67%
ナイアシン 67%
とある。
さらに,これらの栄養素の説明として,
「皮膚や粘膜の健康維持を助ける」
「抗酸化作用を持つ」
「体内の脂質を酸化から守り,細胞の健康維持を助ける」
等の文字が。
迷わず引用。
と,なにかしら肌荒れの部分がなかから治っていくような感覚が。
さすがにこれは錯覚だろうが,
しかし,不健全な生活が続いている以上,このようなものを飲んで
健康管理に努める必要がある,と痛感。
これから1日一本ずつ飲むことに決定。
(ちなみにM乳業の宅配品)


2004/02/26 Thu
今日は15時間労働。
来年の今頃に見返すだけのための記録。
来年の方がひどかったりして。問題外。
しかし,体調がよくなっているのは,なぜだろう?
火曜日あたりが最悪で,あとはずっと上り調子。
仕事のしすぎか? 「週の残り日数が少なくなると元気になる」病気。
神経症などでないことを祈る。
要,リフレッシュ。
ま,こんな分析をしている余裕がある間は,大丈夫だろう。命には関わらない,という意味で。

非常にあたたかい。15度を超える日が続いているようだ。
春を通り越して,一気に夏になってしまうのか。
夕方は,何か梅雨時のような黒雲が東の空にわいてきていた。
日本熱帯化計画?

「指導力不足教師14人認定」
I新聞の一面トップ。
いわく,「単調に調べ学習の指示だけを出して,あとは何も指示せず,
クラスが騒然となっても何の手も打たない」
「いつも同じ子ばかりを指名する」
といった教師が認定されているという。
50代,40代が多いのだそうだ。
ノーコメント。


2004/02/25 Wed
週の中盤は疲労がたまる。
水曜日あたりがピークである。
にもかかわらず11時まで勤務。ちなみに勤務開始は朝6時40分。
しかし,ピークは過ぎたので,夜の仕事はそんなにつらくなかった。
体を動かしていると,自然に疲れが消えていくことがある。
昨夜は風邪薬を飲んでいたにもかかわらず,今夜は元気であった。
けっこう,そんなものなのかもしれない。

・・・とはいえ,さすがに疲れた。
おやすみなさい。
24:30記す


2004/02/23 Mon
大変風が強い。一昨日から吹き続けである。
気温も20度近くまで上がった(昨日)。
今日は一転,北風に変わり,気温は右肩下がりで下がり続けた。
ただ,日暮れ直後の空のキレイだったこと!
地平線から中空に向けてのグラデーション。
太陽を追うように沈んでいこうとする三日月と宵の明星。
で,強風でちりが吹き飛ばされて,透明感あふれる空。そして,瞬く星。
いつもと違う場所で見た分,余計にキレイでした。


2004/02/22
「新選組」を見て「砂の器」を見る。
このところ,日曜日の夜の日課になりつつある。

「新選組」は,青春群像といった感じで,ほどよいテンポと丁寧な展開が快い。

「砂の器」はさすが,松本清張。につきる。
原作買ってこようかしら。
中居vs渡辺の直接対決が,来週あたりあるらしい。
「眉間縦じわ系」は,仕事中のボクと同じ。
同じでもあまり意味はないが。
ドラマ(特に民放)はほとんど見ないのだが,これは毎週見てもいいな,と思わせるものを持っている。
進められて見始めたのだが,今では自分からチャンネルを回している感じ。

この二つを見ると,映画(レイトショー)を見るヒマがなくなる。
LOTRを見なければならないのだが,このままだと平日になってしまう。ううむ・・・。


2004/02/21
午前中は練習。
昨夜は若手だけで呑んだ。
7時から始まった一次会でなぜか午前様。
しかし,気兼ねなく気楽に飲める酒はうまい。
今日は8時からの練習だから,相当つらいはずなのに,何とかなってしまった。
しかも20分走まで敢行。
先月,30分走を成功させているので,今日のはあまりつらくない。
そういえば,昼間は相当あたたかくなってきて,自然と体を動かしたくなる。
季節は,というか,気分は,すっかり「春」である。
通用口前の梅の花も,日々その数を増している。


2004/02/19
水曜日は疲労のピークだ。昨日はつらかった。
今日は,昨日よりつらいはずなのに,木曜日だと思うとそんなにつらくなくなる。
不思議なものだ。
今日はおいしい料理などを食べてきたので,
帰りが11時近くになってしまったとはいえ,けっこう元気である。

来週月曜はプレゼンテーション。
原稿とプレゼンデータ作りが始まる。

来年度に向けての準備を始める必要がある。
特に,頭の準備。
今の職場で2年目を迎えることになり,
「え? よく分からないんですけど」はもはや通用しない。
少しでも,計画的に事を進める必要がある。

まずは書籍購入から始めた。
給料日前に買ってしまったので,財布が空になってしまった。

明日は給料日。
やっと一息,である。

池宮彰一郎『本能寺』が文庫になったので,先日購入。
筆者の分析に関する記述が多く,ストーリー性には乏しいのだが,
その分析がなかなか興味深かったりする。
昔のように一晩のうちに『上』『下』読了!なんてことはなく,
ちょっとずつ読み進めている。
我ながら落ち着いたものである。

「天才」信長が,いかに天才だったのかを
明智光秀の目を通して描いている,という感じ。

「本能寺の変」の場面はどのように描かれるのか。


2004/02/12
久しぶりの日記。
もはや「日記」とは呼べない。
日本中から牛丼が消えた(?)ので,
牛丼屋で「豚丼」を食べた。キムチが乗っかってるやつ。
まずくはない。
ただ,やっぱり何かしら,寂しさを感じる。
別に牛の方が豚より上,というわけではないのだが,でも,心のどこかに,
「あ〜あ,牛じゃないのか・・・」というのが残る。
豚とキムチは合うはずで,うまいはうまいのだが,
しかし,なのである。

だが,だからといって,アメリカからの輸入をすぐに再開するわけにも行かない。
アメリカは難色を示しているが,やはり「全頭検査」は絶対に必要だと思う。
それは,生産者として当然の責任である。
日本政府はこの一点を譲るべきではない。

おやすみなさい。