3-5.アクリルたわし

2002.03.10

 注:このページに役立つ情報はありません。



■きっかけというかなんというか

石けん生活をしている人でもそうでない人も、一度は耳にしたことがあるアクリルたわし。
本当にそんなにいいのかなあ?なんて疑っていたけれど、実家で使用していたので私も使うことに。
最初、スポンジ慣れしていると、ちょっと使いづらい感じもしますが、慣れるとこっちの方が使いやすいし、汚れもキレイに落ちる!

しかし。
どんなに便利だろうとも、落とし穴がひとつ。

私、編み物が大嫌いなのです。 
 

あはは、カミングアウトしちゃった(笑)

しばらくは、オフった時にしーちゃんさん(freedom)から頂いたものを使用していたものの、さすがにどんどんくたびれていきます。

しゃーない、編むか…
ようやく重い腰をあげました。
 

■やっぱり私は

ネットで探したりした結果、アクリルたわしはかぎ針で編むのが主流らしい。
では、まずかぎ針を購入。
次に、材料の毛糸は…当時の季節は夏。なので、高い!
やる気バロメーター、一気に下がる。

かなりボロボロになったアクリルたわし。
もういい加減に、引退させてあげないと。
やる気バロメーター、無理矢理上げる。
文句言いつつ毛糸を購入し、何年か前に気の迷いで買った「オレンジページ別冊:手編みの本vol.2 」を開いて、適当に長編みで作ってみる。

私、四角いコースターサイズのものを作ろうとしたはずなんだけど。
どういう訳か、出来上がりのものは末広がりに台形。
何で勝手に目が増えるの〜?

次に、こま編みで円形のものを作る。ぐるぐるぐるぐると。
これなら目が増えるような事態にはならないでしょう。
しかし、使い始めて1週間。
あっという間に、ほつれて糸に戻っていきました…どうして?

かぎ針とは相性が悪いらしい。
…一方的に嫌ってるのか、嫌われてるのか?

では、棒針で。
マフラーくらいの長さになると、途中で目が勝手に増えたり減ったりしてガタガタになるけれど、コースターサイズならば、目が勝手に増えたり減ったりする前に完成するんじゃないかな〜?

…まあ確かに予想通り、棒針ではかろうじて成功なんですが。
どうして私が編み物すると目が勝手に増えたり減ったりしちゃうんでしょう?
根本的に編み物が大嫌いなので、集中していないのでしょう、きっと。

でもでも、それでも。
そんなにキライなのに、アクリルたわしは編むんです。
それだけ、アクリルたわしっていいんですよ〜。
 

■その後

相変わらず文句言いつつ、アクリルたわしを編んでます。
しかし、自作アクリルたわしはもう3個目。その間、現役引退はしたものの、シンク掃除用に使っているしーちゃんさんのアクリルたわしは未だ健在!
私の自作アクリルたわしの末路は、気が付くとほつれているというパターン。
けれど、しーちゃんさんのは、全くほつれないのです(糸が摩擦で劣化しちゃってるけれど)。

何で、どうして、私のはイマイチなの?

…でも編み物キライなので、向上心はない(笑)


3.Try & Error へ

Contentsへ