ぼんサイつくり方
〜準備するもの〜

2.

1.心

ぼんサイはとても簡単にすることができると言っても、何よりも大事な木を大事に育てようという心がないとぼんサイはすることができません。
「今日はもういいかぁ」「みずやりめんどくさぁ」などと怠けたくなることがでてくるはずです。こんな時でも、「木がかわいそうや。水あげよ」と愛を与えなければいけません。そういう面では、ぼんサイはとてもむずかしいものであり、また精神を鍛えられるものなのかもしれません。

とりあえずこれがなかったらぼんサイはできません。ぼんサイはどんな木でもやろうと思えばできます。やっぱし、育てたかった木を育てるのは愛をそそぎやすいので良いと思います。どんなのがあるのかを知りたいときは盆栽の本を見るのが1番です。図書館を利用すればタダなのでいいと思います。
手に入れる方法として、「買う」「採る」「拾う」などがあります。
「買う」のは最初はあまり高いのは買わないほうが枯れた時むなしいのでやめたほうがいいです。
「採る」のはタダでいいと思うのですが、公園なんかのを採ると犯罪なのでやばいですし、切られるのに弱い木だったら枯れてしまう恐れがあるのであんましオススメしません。
「拾う」のはいいですね。環境にもやさしいしね。公園なんかで悪い子が「ポキッ」折ったのを見たらすかさず「木を折っちゃいかんよ!」と注意して(気をつけてください。何をされるか分からない時代です)その木をさりげなくお持ち帰りしてください。普通に落ちてることだってあります。
ちょっとはずかしいけど堂々と拾ってください。

ぼんサイ連合