第90回、91回、92回のご報告です。

第90回
☆日時・場所:
平成19年1月21日(日)松阪市嬉野川北町(西山古墳内)
☆集合場所:
定点観察農園に9時に集合の上、乗り合わせにて会場へ移動

☆内容:
一年のはじめを自然であ・そ・ぼ。 自然で必要なもの・いらないもの。

西山古墳には落ち葉がいっぱい! 何モノかに襲われたのか、鳥が骨だけになっていたり、ドングリの実がたくさん落ちていたり・・・。 ドングリの実からはすでに長い根っこが土の中に入ってました。            



第91回
☆日時・場所:
平成19年2月18日(日)松阪市嬉野須賀町(ふわふわ農園内)
☆集合場所:
定点観察農園に9時に集合。
☆内容:
雨もあがり、準備してあったコナラの木に穴を空け、シイタケ菌の打ち込み体験をみんなでしました。穴をあける方法はドリルを使うものやハンマー式のものなどで試みましたが、ドリル式のものでは電気切れで動かなくなりました。やはり単純な人力のものに軍配があがりました。このホダギから2年後には、たくさんのシイタケが収穫できるといいですね。

講師をつとめていただいた、森林インストラクターの山際さん、お疲れさまでした。


第92回
☆日時・場所:
平成19年3月18日(日)松阪市嬉野須賀町(ふわふわ農園周辺)
☆集合場所:
定点観察農園に9時に集合。

☆内容:
18年次自然観察会のおわりを自然であ・そ・ぼ。 自然で必要なもの・いらないもの。
私は、この里地で生まれ、26年間、この地で育ちました。その楽しかった思い出いっぱいの色々な木をみんなで植えました。
 育てた苗を植えました  
 2億年前の恐竜時代から
植えた木の種類は32種、全部で68本をふわふわ〜む池の周辺に植えました。

↑どれだかわかりますか? 何セ、2億年前からの生き残りですけど・・
ジュラシックツリー(ウオレマイパイン)も大きく成長することを願って・・・

18年度を振り返って
月例自然観察会「ふわふわ〜む」実力テスト

 

以下の説明を読んでから、正しいと思うものには数字を○で囲みなさい。

問題1 伊勢神宮をお参りしました。外宮(げくう)さまの時には、たしか左側通行だったので、内宮(ないくう)さまのお参りの時にも、左側を歩きました。

問題2 どんぐりの実(み)は、4月の春のあたたかさにならないと、芽(め)がでない。

問題3 コウノトリは、昔は日本の各地にみられていて、主にあおむしを食べていた

問題4 徳島県の秘境(ひきょう)、租谷にかずら橋があって、重要文化財に指定されています。この橋の材料はシラクチカズラという木のツルだけで作られています。

問題5 本居宣長(のりなが)の弟子となった、平田篤胤は、宣長の遺言の通り、忠実に山室山の傍に、松と山桜を植えた。

問題6 日本にはトンボの種類が多く、古書にもトンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、特に武士に喜ばれたなどと書かれています。トンボを勝ち虫とする由来は雄略天皇が狩に出かけた際に詠んだ歌が元になっていて、素早く飛び回り害虫を捕食し、前進するのみで、後退しない攻撃的な姿からともいわれています。

問題7 日本には元々、ザリガニはいませんでした。明治時代の初期にアメリカから観賞用として輸入したものが、川に放されて爆発的に増えてしまいました。

問題8 ネコギギは、愛知・岐阜・三重の東海三県だけに生息する固有種であり、国の天然記念物に指定され、三重県の絶滅危惧TA種に指定されている貴重な魚類です。中村川の中流地帯である、嬉野宮野に貴重な繁殖地が見られます。

問題9 ゲンジボタルがいちばんたくさん見られたのは、6月中旬でした。

問題10「竹林の拡大を防ぐにはどうする?」というクイズの答えはAである。

 
@3年たった竹を切る  A5年たった竹を切る  B竹とタケノコを切る




正解は×××○○○×○○×(※詳細は行動記録集で確認してください)
 もどる