W E L C O M E   T O    M Y    H O M E P A G E
meyon's STUDY  
 
テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 合格への道
 
  2003年9月1日(月)

試験結果通知書が届く

9月になったらインターネットで試験の結果を確認しないといけないなと思っていた矢先、夕方帰宅するとハガキが届いていた。「重要」の赤文字の下に「試験結果通知書」。お、思ったより早いやん。
すでに答え合わせで合格ラインに届いていることを確認していたのだけど、どこでどんなミスをしているかわからない。これで不合格だったらショックだよなぁ、などと思いながら開封。

試験結果通知書


結果はご覧の通りです。嬉しさよりも、ほっとしたって感じ。

さぁ、次はテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験に再挑戦です。


  2003年7月27日(日)

受験日当日

妻に車で送ってもらって試験会場へ。ビルの5階の大ホールが試験会場だった。冷房がやたら効いていて、さっそく用心のためにと持ってきたジャケットを出して羽織る。

試験は10時開始。午前の部は「法規」と「伝送交換設備及び設備管理」の2科目で、試験時間は180分。
配られた試験問題は、俺の受験する第1種伝送交換主任技術者だけでなく、第2種と線路の問題も一緒になった63ページもある分厚い冊子だった。その中の俺が解かなければならない部分は26ページ分。
頭から一通り解いていって1時間半。一休みのあと、もう一度頭から見直して、マークシートを塗りつぶして2時間半。
残り30分をどうするか、会場を出て午後の勉強をするか。ちょっと迷ったが、このまま座っていることにした。そして、他の試験種別の問題を見てみることにした。と、おい、ちょっと参考になるやん。(^_^;)

試験会場で弁当を食べ、午後の部へ。
午後は「専門的能力」のみの1科目で100分。試験問題は俺の受ける「データ通信」14ページのほか、「伝送」「無線」「交換」「通信電力」の専門分野と、俺は免除されている「電気通信システム」を含む全70ページの冊子。問題に無駄があっても、科目別に分けるよりは手間がかからないってわけかな。
午後の部は、退出予定時間より10分だけ早く会場を出た。粘ってもしかたない程度に解答しちゃったわけで。ひさしぶりのバスでのんびり帰宅。

金曜日にデータ通信協会のホームページで問題と解答が公表されるそうだ。手応えとしては、まぁギリギリなんとかなるんじゃなかろうかって感じだけど、公表されたら答え合わせをしてみようかと思います。

とにかく、お疲れさまでした〜


  2003年7月13日(日)

とうとう受験票が・・・

11日の金曜日、とうとう受験票が郵送されてきました。試験日まであと何日だっけ。うう、2週間ですよ、2週間。どうしましょうか、ちっとも勉強が進んでない。(>_<)
先週は仕事が少しばかり忙しくて、ほとんど何もしていない状況。今日は日曜日だけど、昨日も仕事で、一週間の疲れがたまった体は勉強する気力なんてでてきやしないわけでして。で、ウェブログなんかをインストールしてパソコンと戯れるという逃避行動を起こしています。

でもまぁまだまだあきらめちゃいけない。今日がだめでも明日があるさ。(^○^)


電気通信主任技術者試験受験票

(試験科目のうち「電気通信システム」は免除)




  2003年5月24日(土)

受験申請完了のメール届く

受験申請から1ヶ月以上が過ぎましたが、受験準備は惨憺たる状況。笑い事じゃない、何とかしなくては。
と思うんだけどさぁ、少し勉強すると眠くなっちゃうんだよぉ。(-_-;)

じつは、問題集を買いたいと思ったんだけど、あまりにも高くて手が出せないのです。3冊組で1冊が6,000円ですよ。まぁ受験する分野に必要なのはそのうちの2冊なんだけど、それでも12,000円はきつい。受験料も高いし、たまらんです、ったく。
しかたなくインターネットで過去問題をあさり、分からないところもインターネットで調べるという強硬手段に出ています。用は足りるんですが、やっぱりやりにくい。「本」で勉強したいよ。

5月15日、申請完了通知のメールが届きました。受験票の発送は7月9日の予定だそうです。


  2003年4月21日(月)

試験手数料を払い込み

仕事で客先を移動の途中、郵便局へ立ち寄り試験手数料15,500円を払い込んできました。振り込み手数料は120円。

しっかしなぁ、郵便振替払込の伝票に仮受付番号の記入を間違え、2回も書き直してしまった。老眼の出始めた中年男には、書き込みする欄がやたら狭い小さな伝票というのはけっこう面倒な代物。郵便局も変わったんだし、もちっとバリアフリーってゆーかユニバーサルデザインってゆーか、そーゆーのを導入して欲しいものです。
あ〜、答案用紙のマークシートがうまく塗りつぶせるか、それが問題だ。(^_^;)


  2003年4月19日(土)

「電気通信主任技術者試験」を受験申請

本来の目標は「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験」(NW)ですが、いまのおれにとってはかなりの難関です。そこで今年前半は、とりあえず「電気通信主任技術者試験」(CTE)を受験することにしました。

すでにおれは「工事担任者(デジタル・アナログ総合種)」の資格を持っているのだけれど、このCTE試験はNWとのちょうど中間に位置すると言われていて、NWをめざすステップとして受験する人も多いようです。
また、おれの勤務先は電話工事もやっているので、まぁとりあえず端末設備の工事ができる工事担任者資格があれば問題はないのだけれど、電気通信事業者の設備の工事もできるCTE資格が役に立つこともあるでしょう。取得しておいて損はありません。

ってことで、本日インターネットから受験の申請手続きをしました。受付期間は4月25日までですので、滑り込みですね。週明けには大急ぎで試験手数料15,500円を郵便局から払い込まなければいけません。
受験する試験種別は「第1種伝送交換主任技術者」で、専門分野は「データ通信」。試験日は7月27日(日)です。あと3ヶ月しかありませんが、一生懸命やってみましょう。



日記形式で現状の報告をしていきます。


meyon's STUDY mailto: meyon@yahoo.co.jp
GeoCities Japan
メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン