ある時は便利な道具。でもちょっと歯車が狂い出すと、ストレス溜めてしまう道具に変わったりもする。家に電話する、会いに行くしか方法がなかった時には、文字で心の距離知らされるなんて想像もしなかったし、それがどれだけ冷たいものかも分からなかった。

いつでも、どこにいても連絡つくからが携帯を持つ最大の理由だと思う。みんなが持ってるからもあるか。なのに「迷惑だと思ったから」「電話代が」とメールでメッセージを送る人も多い。

あー、そっか。思い出してみたら、携帯持ち始めの頃は外で電話してるってだけでうれしくて、用もないのにいろんな所に電話かけたりしてたっけ。電車でも繋がる、ビルの中でも繋がる、それが単純に楽しかった。でも、明細を見てビックリ。みんな慣れてきて、当たり前になって、最後まで残ったのは通話料金。前みたいにうれしがって電話してきてくれる人が減っただけなのかな。

もちろん人間関係が豊かで上手くいっている人は、それぞれ上手に使い分け出来るし、すごく便利な道具と言えると思う。だけど、私のように人間関係が上手くいかなくなってくると、メールでしかほとんど連絡がとれないような友達は寂しさを倍増させてしまう原因になったりする。

いつでも繋がる、繋がらなければメール、手軽過ぎてみんなずぼらになってない?楽し過ぎてない?本当に相手の迷惑、自分の事考えてる?


私の場合、携帯やメールが中心の友達はみんなもう離れていった。直接会ったり、お互い家に電話出来る人とは昔から、今でも関係が続いている。みんなはそんな事ない?私が道具の使い方下手なだけ?



戻る