ろけっと

ろけっと


 ロケット(アブラナ科エルカ属)
  学名:Eruca.vesicaria ssp.sativa
  別名:エルーカ、キバナスズシロ

 アブラナ科Cruciferaeはシュウジバナ科Brassicaceaeともよばれ、全世界の各地域に分布し、約390属3000種あります。
キャベツ、ダイコンなどの野菜類は有名ですね。
エルカ属Erucaは地中海地域に分布し、ロケットは南ヨーロッパから西アジアにかけて分布しますが、現在ではヨーロッパ北部まで野生化し、北米にも帰化しているそうです。
全草にゴマに似た香ばしい香りとかすかな辛みを持っています。
イタリアでは「ルッコラ」と呼ばれ、野菜のように市場で売られています。
古代ギリシア、ローマ時代からすでに栽培されていたようで、ビタミンCやEが豊富で、クレオパトラが美しさを保つために好んで食べたとも言われています。

栽培
 種播きは気温20℃以上ならいつでもOKです。
暖かい地域では、3〜5月と9〜10月、寒い地域では5〜9月が適期です。
寒さには比較的強いので、播く時期を少しずつずらして(10〜15日おき)おくと、いつでも使うことができます。
水はけのよい有機質の肥えた土を好みます。
肥沃で多湿な土壌で栽培すると、育ち方が早く、それだけ葉が固くなりにくくなります。
5日ぐらいで発芽しますので、本葉が4枚になったら順次間引きながら、最終的に株間が15cm位なるようにします。
1日中、日が当たる場所にあるとかたくなって苦みが増すので注意します。
夏場は、30〜40%位の遮光をしてやると、風味の良いものが収穫できます。
又、美味しい物には虫が付きやすいので要注意!

収穫
 生長すると50〜80cm位になりますが、苗が7〜8cmになった時点から収穫は可能です。
種蒔き後50〜60日でしょうか。
収穫は下葉からしましょう。
もちろん花も食べられますが、花を咲かせると株が弱ったり、葉が硬化しするので、葉を美味しく使う場合は、花芽を常に摘み取った方が良いです。
真夏は生育が止まりますが、冬は風よけをして収穫が続けられます。
又、冬季に栽培すると、葉が地面にはりつくように広がります(ロゼット化)。
この時の収穫は、葉の外側から収穫していきましょう。

用途、効能
 ビタミンA、ビタミンC及び鉄分を多く含む、栄養価に富んだ健康野菜です。
又、利尿作用、咳止め作用もあるそうです。
ほぼ完全な食用ハーブで、サラダ,炒め物,スープなど一般料理にどんどん工夫して使って見て下さい。
はぁぶにもどる
はじめにもどる