2003-VOL7

わがやの飼育記 

←BACKNEXT→


9月28日(日)
■ムスコたちの成長。
今日も休日出勤でした。クワちゃんたちの餌やりが忙しくて目が届きません。でもしんぺいがしょうへいと一緒にちゃんとクワたちをチェックしてゼリー交換してくれました。朝顔の水やりやカブトの餌やりなどムスコたちに任せていますが、立派に勤めてくれています。クワガタ飼育を通じて生き物への思いやりを育んでほしいと願っている自分にとってはうれしいことでした。






9月27日(土)
■温室再稼動の準備です。
衣替えの季節です。クーラーを稼動させることもなくなってきました。わがやの温室も再稼動させる準備をしよう!ガラス戸を全開にしてクーラーの冷気を取り込むようにしていた夏バージョンの温室を、側面に発泡スチロールの断熱材を仕込み冬バージョンに戻しました。まだまだヒーターが稼動することはないと思いますが、これでいつ急激に冷え込んでも大丈夫です。


ついでに、こちらはDorcus属たちの成虫ケースです。わがやではムスコたちやその友達達がいつでも観察しやすいように、透明のケースで飼育しています。寒くなったらマットを足してこのまま越冬してもらうつもりです。


■秋晴れと★。
今日は予想通り気持ち良い秋晴れでした。なのに休日出勤(T-T)外で遊ぶことが大好きな自分にはツラすぎる天気の良さでした。
大山カブトの♀が★になってしまいました。残るカブトムシは大山カブト♂と東京カブト♂の1頭ずつです。ガンバレ〜!
それとニジイロクワガタの幼虫が1頭黒く★になっていました。どうしてそうなったのか原因がよくわかりません。最近、気温が低下してきたことも関係あるのでしょうか?とっても残念です。







9月26日(金)
■セレメタの蛹化です。
最近、羽化を続けているセレメタですが、マットの上で今日蛹化したセレメタです。クワガタで蛹化する瞬間を一度も見た事がないので楽しみにしていたのに、また見逃してしまいました。おそらく今日午前中くらいに蛹化したのではないでしょうか。長いアゴはまだ透き通っていて、とてもきれいで神秘的です。どうやってこれがあの幼虫から伸びるのでしょうか。見たかったです。
明日から気持ち良い秋晴れの週末ですが仕事で追われそうです。







9月20日(土)
■タイアンテです。
先月中旬羽化した嫁のタイアンテJr♂を掘出しました。ちまたでは人気下降気味のアンテですが、わが家ではアンテの人気は絶大です。「カッコいい」とみんな思っています。


親のサイズが目標でしたが、親のサイズと同じでした。超えることはできませんでしたが、何より無事羽化したので満足です。しんぺいは「ブータンはこれより大きくなるかな。」と自分の幼虫を気にしています。負けず嫌いですね。


■ネプチューン体重測定
しんぺいのネプチューン幼虫の体重測定をしました。♂は94g→98g、♀は55g→58gと少し大きくなっていました。「♂の100gの壁も、もう少しだね。」まずまず満足そうなしんぺいです。
まだまだ幼虫の体色も白っぽいです。いったいいつごろ蛹になるのだろう?と昨日ネットを調べていたら「ネプチューンは羽化までの期間が他のオオカブトに比べると長く、♂は2年〜2年半、♀は1年半〜2年」とありました。「えっ!そんなに長いの!」と。あと1年くらいはかかるのかな?じっくり育てていこうね。


■痛って〜!!!ギラファ幼虫に噛まれた。
しょうへいのギラファ幼虫のうち、ビンの数が足らずケースで飼っていた幼虫のマットを替えてあげようと、マットを少しずつ掘っていたら、突然「ガブッ!」マットの中で指先に幼虫が噛み付きました。「痛って〜!!!」思わず叫ぶこの痛さ!指先に穴が2つ空いて血が流れました。さすがにアゴの力が強いです。それにオオクワなんかの幼虫と比べると、明らかにギラファは凶暴だと思います。まあそれもいいとこなんでしょうね(笑)


■東京カブト幼虫
昨日、幼虫を見かけたので衣装ケースの中を調べてみました。幸か不幸か4頭だけ幼虫がいました。ひとまわり小さなケースに移して玄関脇のメーターボックスの中に置きました。来夏までここで過ごしてもらおうと思います。14頭いた東京カブトも人にもらわれたり、★になったりして♂1頭だけになってしまったので小ケースに引っ越ししてもらいました。大山カブトは相変わらず♂♀とも元気です。夜中になるとブンブン飛んでます。長生きしてね。







9月19日(金)
■東京カブトの幼虫が
今夏が終わり、東京カブトの数もだんだん減ってきています。そんな中、幼虫の姿が見えました。明日衣装ケースの中を調べてみようと思います。






9月13日(土)
■セレメタ掘出し
今朝、セレメタを7つほど掘出しました。♂×1、♀×6。見事に片寄ってます。あと4つほど残っていますが♂が出て来るのを期待してます。それはそうとギラファの幼虫の餌交換しなくちゃ!
今日は3連休初日ですが、嫁がPTAの催し物で外出するので送迎とお留守番です。






9月12日(金)
■今度は内緒でコオロギかよ
クワ部屋に入ったら「リリリリリリ」とコオロギの鳴き声。「???、ア?どこにいんだよ?」そしたらしょうへいが「ここだよ」と。見てみると、しっかりケースにコオロギワールドが広がっていた。ちなみにクワ部屋には鳴くわけない♀ばっかりの鈴虫もいる。これもしょうへいがもらってきたもの。カマキリだとかコオロギだとか鈴虫だとか・・・「クワカブんち」改め「バッタんち」だな。






9月8日(月)
■内緒でカマキリブリード
しんぺいとしょうへいは、最近親に内緒で隣のお姉ちゃんとカマキリをブリードしてます。1週間ほど前から毎日バッタやトンボを捕まえてきては餌として与えている様です。1週間前に「ねえ、おとうさんカマキリ飼ってもいい?」って聞くので「ダメ!餌、毎日やれないだろ。」と止めたのですが・・・内緒で飼っていたわけね・・・
自分のカマキリには「カマ吉」「カマ君」「ユキちゃん」と名前をつけているらしく、夕暮れには近所の公園で肩にカマキリを乗せて散歩しているようです。ちなみに「ユキちゃん」は♀らしいです。ま、内緒で飼っているってことはそれだけ自立してきたってことだから暖かく見守りましょう。






9月6日(土)
■セレメタ羽化してます。
セレメタの羽化が続いています。しんぺいのセレメタの今は亡き親の子供達です。夏場の飼育だったこともあると思いますが、幼虫期間が短くサイズは親を下回るサイズばかりです。(約60mmくらい)でもやっぱりメタリはかっこいいですね。


■メンガタメリー割出し
メンガタをセットして1ヶ月半くらいたったので割出しをしました。小プラケにスライスした産卵木を4つ埋めておいたセットです。1つを割出し始め、初齢幼虫2頭と卵2つを確認したところで中止しました。幼虫が孵化したてのようだったのでもう少し待つ事にしました。とりあえず爆産はしていないようなのでホっとしてます。下の写真は2ヶ月くらい前に撮ったものですが、♀は産卵を終えて★になっていまいました。やっぱり♀って大変なんですね。うちの嫁も大変なんでしょうか?


■国産カブトと自家製ゼリー
国産カブトの近況ですが、東京カブトは数頭が★になりましたが他は皆元気です。写真は大山カブト(山陰の大山産)ですが、東京カブトよりかなり立派です。こちらもペアで元気です。毎朝しょうへいが餌交換しています。ところが餌として与えていた安物ゼリーが夏が終わって店頭から姿を消してしまいました。そこで嫁がしょうへいとせっせと自家製ゼリー(写真:カブトの背後に写っています)を作っています。1週間ほどたちましたが、しっかり毎日カブトたちが食べているところを見るとまずまずおいしいんでしょ。オレたちへの料理の腕前もこの調子で上げてほしいものです。







8月31日(日)
■久しぶりの飼育日記です。
あ〜、8月が終わっちまうよ。ムスコたちの夏休みも。寂しいですねー。今年はイケてない夏でした。それでも海に山に川にプールにと遊ぶのに忙しかったです。そんなわけもあって1ヶ月日記をサボってました。


■最近のできごと
累代飼育している嫁のタイアンテの3♂が羽化しました。1頭が羽化不全で、はじめての経験でした。ビンの中の蛹室が少し小さかったのが原因だと思います。人工蛹室にしておけばよかった。残り2頭はまだビンの中です。計測してませんが親のサイズを越えていれば満足です。そのうち掘出したら画像をUPしますね。
それとしんぺいのセレメタ、親が♂♀共相次いで★になったけど、こどもたちが次々羽化しています。しんぺいはお友だちにあげる約束をしているようです。それにしても産卵から羽化まで早いですねー!そのほかのいろんな幼虫達も育っててビン交換やらマット交換やら毎週してます。ほかにもいろいろありますが今日はこのへんで。

  2005-VOL3 

わがやの飼育記 

←BACK|NEXT→

●5月5日(木)
■リニューアルに花を添えて
開設3年めを迎える「クワカブんち」ですが、GWの合間を縫ってHPをリニュしました。以前から企んでいたのですが、なかなか時間がなかったので今日にいたりました。まだ手を加えたいところや工事中のページもありますが、本日リニューアルオープンです。これからもどうぞよろしくお願いします。
写真は名古屋城脇の名城公園で撮ったツツジと蝶です。


■今年も勝手に海開きです
毎年5月に入ると海開きするわがやです。初夏の陽気に誘われて今年も海開きしてきました。しんぺいもしょうへいも海に入って泳いで遊んでました。やっぱりこの季節の海が一番ですね。


■そうだ!ここはクワカブサイトでした。
クワちゃんたちですが、気温が上がるにつれてエサのゼリーの消化量がドンドン増えてます。今、一番の大食漢はこのパラワンオオヒラタです。あっという間にゼリーをペロリと平らげます。間もなくペアリングを計画してるのでガンガン喰ってください。♀は高栄養価のゼリーを食べさせ続けてますのでバッチリでしょう!

▲TOP