2003-VOL8

わがやの飼育記 

←BACKNEXT→


10月29日(水)
■まじめな話。気になったニュース
今日、気になったニュースが2つありました。
ひとつはサソリの幼虫が逃げ出しアパートの住民が避難したというニュース。もうひとつは動物愛護管理法の外来種対策法案の中間報告が出されたというニュースです。サソリの幼虫は飼い主が飼育しているサソリが産んだ50匹の幼虫のうち何匹が逃げてしまっての大騒ぎです。毒のあるサソリだからこれだけ騒ぎになっていますが、たとえクワガタでも同罪だと思います。当のサソリが一番気の毒なのは言うまでもありません。それから外来種対策法案の中間報告ですが、適正管理できず生態系に害を及ぼす外来種の移入を禁止する考えがありました。1年間で4億9千万頭もの外来種の生き物が輸入されているそうです。驚きです。最近のホームセンターでの外来クワガタの販売の仕方などをみてもうなずいてしまいます。放虫などの問題が起こり得る可能性は非常に高まっていると思います。良識あるマニアがいる一方でこういう問題が起こるのなら外来種のクワカブが輸入禁止になっても自分は賛成です。生態系が守られる事には置き換えることができません。外来種対策法でクワガタが問題になることはまずないと思いますが、生き物を飼育するにはしっかりした責任意識と当然ですが生き物への愛情を持つことが欠かせないとあらためて自戒したのでした。






10月26日(日)
■クワネタではありませんが運動会にて。
爽やかな秋晴れの下で、今日は子供会の運動会に行ってきました。σ(^-^)もしんぺいと一緒に走りました。で、1等賞の賞品がコレ↓です。STAR WARSのフィギュアをGETです。

σ(^-^)たちが子供だった頃の賞品と言えば、たいてい文房具でノートや鉛筆だったものですが、最近はこんなオモチャなんですね。時代の移り変わりを感じます。しんぺいは運動神経がとりえみたいなとこあるので運動会楽しそうでした。

■クワネタは?
ニジイロ♀が前蛹して、そろそろ蛹化すると思います。その瞬間をみてみたいです。クワの蛹化をナマで見た事ないんで。国産カブトが1頭頑張っています。長生きしてねー!それから先日羽化シーンを見せてくれたセレメタを人工蛹室から今日マットに移しました。もう少し寝ていてください。
最近仕事が忙しく、来月はもっと忙しくなりそうです。11月のクワ世話はまたしんぺいを中心に頑張ってもらうことになりそうです。ヨロシク!







10月19日(日)
■岐阜市の名和昆虫博物館へ
今日は岐阜市方面に遊びに行きました。織田信長の岐阜城が建つ金華山登山をした後、ふもとの岐阜公園のなかにある名和昆虫博物館にも立ち寄ってみました。標本が主体の展示ですが、クワカブを含めたコレクションはとても楽しいものでした。2階は「昆虫クイズコーナー」があって、こどもにはかなり難しい問題でした。いろんな種類のカブトがいて「さて、どの雄と雌が同じ種類でしょう?」とか、クワのほかにカミキリ系とかいろいろ入った標本のなかで「さてこの中にクワガタは何種類いるでしょう?」とか。それでも、うちのボウズたちクワカブ系の問題はスラスラ解いていました(苦笑)蝶系の問題が難しかったようです。







10月17日(金)
■幼虫トリオのメンガタメリーズです。
先日、途中だったメンガタメリーのマット交換をしました。交換の合間をぬって3頭そろって記念撮影をしました。今となっては虎の子の3頭たちです。1♂2♀でいい感じです。無事羽化を迎えてくれよ。


■パプキンブルー血統は残念ながら不発でした。
2ヶ月前にセットしてあったパプブルー血統セット。いつまでたってもケース底に幼虫の姿が見えません。かなり望み薄ですが産卵材に食らい付いているかもしれないと暴いてみました。材がしっかりした様子だったのを見てスグ不発だとわかりました。念のため材も割ってみたけど、やっぱりいませんでした。底から♀が★で見つかりました。産卵前に★になっちゃったのでしょうか?
これでわが家のパプ累代飼育はストップです。パプキンは唯一このセットしか組んでいなかったし、ブルーを含め♀が現在数頭いるのですが♂がもう1頭もいないのです。昨年爆産を経験して無事羽化させることもできたので笑顔でパプ撤退としましょう。パプ達ありがとう。







10月15日(水)
■メンガタメリーが★に・・・(T-T)
昨日、メンガタメリー♂が★になりました。先月からギラファ、ミンダナオオオヒラタそしてメンガタとわが家の人気者ばかりが逝ってしまって悲しいです。メンガタも羽化後約1年なので寿命なのですが、寿命とはいえ辛いですね。メンガタは子孫の幼虫を残してくれているので大切に育てたいと思います。






10月14日(火)
■セレメタ羽化シーンを見ることができた!
先日、日記で紹介したセレメタの蛹。あれから毎日観察をし続けました。夜中も一晩に2回くらいは起きて様子を見ていました。なのになかなか羽化を始めなくって、脚の先まですっかり黒くなってきた昨日午後3時くらい、ついにうつ伏せ状態になり羽化が始まりました。いやあ祝日の日中の羽化でよかった。こどもたちも全員集合で見守り、セレメタにとっては全く落ち着かなくって迷惑そうな(笑)羽化です。

うつ伏せの背中の皮が割れて羽化が始まりました。(マットに上に転がっていた蛹は心配だったのでティッシュの人工蛹室に移してあります。)


羽もお尻も脱皮を完了しました。このあとシワクチャだった後翅の脈に体液がゆきわたりアッという間に広がっていく様子には、みんなが驚き感動しました。


1時間半ほど羽を乾かしていたあと、ついに見てみたかった「大アゴ起こし」が始まりました。後ろにひっくり、返ったり横に倒れたり、必死のセレメタ。もう心配で手を貸してやりたくなりました。なんとか上体を起こして徐々に大アゴが起きていきます。


そして羽化開始から3時間半くらいを経過した午後18時半頃、ようやく身体が真直ぐに伸びた状態になりました。羽化って大変なんですね。すごく神秘的だったし、みんなのいい勉強になりました。ありがとう。今度は成熟までソっとしておくからね。







10月13日(月)
■ミンダナオオオヒラタ♂が★に・・・( ┰_┰) シクシク
しんぺいが持ちクワのなかで一番の自慢だったミンダナオが今朝★になっていました。最近ゼリーの喰いが少なくて心配していたとこでした。mame&chiopiさんが、しんぺいにプレゼントしてくれた90mmオーバーのWild個体で、超攻撃的な感じとパワーがしんぺいのお気に入りでした。下は元気な頃のミンダナオです。


■これでわが家の2大巨星が★に・・・( ┰_┰) シクシク
先月の初旬には、しょうへいの一番ご自慢の個体だったフローレスギラファノコギリクワガタの♂も★になっていました。まさにわが家の『2大巨星』でした。2頭ともバツグンの存在感があっただけにわが家のみんなの心の中とクワ部屋に大きな穴がポッカリあいたような寂しい感じです。クワカブ飼育の宿命ですね、こどもたちは「★」の意味をこどもなりに理解して感じていってくれることと思います。







10月11日(土)
■セレメタ羽化前。
先日、日記で紹介したセレメタの蛹が色づいてきました。こいつだけマットの上に出てきて蛹化してしまったのですが、観察しやすいのでそのまんま羽化してもらおうと思います。ムスコたちが羽化しているところをナマで見れたらいいなと。自分も羽化している瞬間をナマで見た事ないしね。見のがさないように!


■メンガタメリー幼虫
先日、孵化を確認して様子をみていたメンガタの幼虫たちのケースからガリガリ音がするので見てみたら、あらら大きくなっちゃって。さっき掘り返してみたら♂2?♀1?計3頭いました。孵化できなかった卵があったようで数が減っていました。でもわが家にはちょうどいいくらいです。マットが足りなかったのでとりあえず2ケースに分けておきました。元気に育てよ!


■頑張れ!国産カブト
しょうへいが面倒をみている国産カブトの近況ですが、東京カブトが1♂、大山カブト(山陰の大山産)が1♂が頑張ってますよ。写真は東京カブトです。10月にはいってからゼリーの喰いが少し少なくなっています。大山カブトは符節がなくなったりマヒも少しあるようですが、それでも夜になると登り木のてっぺんまで登っています。わが家のベランダでは朝顔がまだ毎朝咲き続けています。いつまでもわが家の夏が続くように長生きしてねー。

▲TOP