2004-VOL3 

わがやの飼育記 

←BACKNEXT→


6月13日(日)
■勝手に海開き
今日は梅雨の晴れ間で快晴です。例年のように勝手に海開きで海水浴&ビーチ野球で遊んできました。いつも5月には勝手に海開きしてるんで今年は少し遅いくらいですね。やっぱりこの季節の海がいちばん気持ちいいです。先週はいろんなことがありました。まとめて報告します。


■心配なネプ♂
先週火曜日にしんぺいに頼まれてネプ♂のケースの様子を見てみました。あいかわらずマットの浅いところにいたのでちょっとマットをよけてみるとなんだか縮んだ様子・・・体重を測定すると110g→92gに激減していました。かなりショック(T-T)・・・
しんぺいも自分もどうしてなのかわかんなくて、心配でしょうがありません。温室の温度を更に1℃上げて蛹化を促すことにしました。ひょっとして前回のマット交換のせいでしょうか?いつもの同じマットをいつもと同じように下半分に新しいマット、上半分に古いマットをいれてあるのですが、下半分の新しいマット部分に潜ろうとしません。バクテリアとかそういう理由なのかも?1週間ほど様子を見てまだマットの浅いところにいるようだったらマットを上下反転するか撹拌してみようかと考えています。解る方がいたらぜひアドバイスをお願いします。とにかく無事に羽化してほしいです。親子でブルーな気分でいるところに里親のMATSUさんには優しい言葉をかけていただき本当に感謝しています。ありがとうございます。


■ギラファ100mmUP2頭目羽化
先日の105mmを越えるのではと期待して蛹が木曜日夜に羽化しました。残念ながら越えることはできませんでしたが、100mmは越えそうです。それと95mmクラスの♂と♀のペアがしんぺいのお友だちの家に里子に行く事になりました。お友だちもちゃんとご両親に了解をもらってきたということなので喜んでプレしたいと思います。


■パラワン幼虫はみんな菌糸ビンに食痕が出始めました。
菌糸ビンに初令幼虫を投入して1ヶ月近くがたちます。昨日久しぶりに様子をみてみると食痕が4頭ともあらわれて、2令化した幼虫の姿も見えました。あながち最初っから1500mmビンに投入したのは間違いではなかったかもしれませんね。でも名古屋はこれから暑くなるので菌糸の劣化が早まるのではとちょっと心配です。とにかくパラワン幼虫は放っておくように心掛けています。


■オオクワ♀を採集にてゲット( ̄∇ ̄)v
「飼育日記」にも写真を載せちゃいます。こんなこともあるんですね!とにかくゲットしちゃったんです。詳しくは「採集日記」をごらんください。
初の記念すべき自己採集個体になるので、とりあえず産卵セットを来週あたり組んで投入してみようと思います。そのついでに他のクワの産卵セットなど試してみたい事もあったりして。楽しみが増えました(^-^)







6月5日(土)
■フローレスギラファ♂100UP目標達成(^_^)
先週土曜日に人工蛹室に移した蛹のうち1頭が、その2日後の5月31日の月曜日にに羽化しました。ノギスを軽くあてると、ン?? w( ̄0 ̄)w オォー!!コイツ100mm越えてるじゃン!!予想していなかったのでみんなでちょっとビックリ。
下の写真はさっきその個体を撮ったものですっかりお尻も引っ込んできています。再計測してみたら105mmありました。
思えばしょうへいがすいくんさんにいただいた親のギラファは92mmでした。とてもカッコよく迫力があってそのデカさに家族で感動したよね〜。その親から100UPまで授かってとても幸せです。こうなったら孫は110UPさせたいね〜。あと1頭期待している蛹がいますが、この105mm個体を上回ることができるのでしょうか?


■Mくんの訪問
ギラファの羽化個体が増えてきたこともあって同僚のクワ友Mくんに「どう?」と声をかけてみると「ゼヒ!」と気持ちいい返事。やっぱりクワが好きなのね〜。てなことで昨晩仕事が終ってからMくんが我が家を訪ねてくれました。
Mくんが来たのはセレメタ渡した時以来かな?ところがこのセレメタ10ヶ月くらいたつのにまだ頑張っているんです!長生きだね〜!大切に育ててくれていて嬉しいです。(σ(^_^)の兄弟はもう標本になっているのに・・・(^_^;)
てなわけでギラ♂2と♀1を差し上げました。悪ガキのしんぺい、しょうへいも参加して楽しいクワ話をしながら、一緒にほかのクワカブもチェックしていたら、Mくんラッキーですね、ちょうど別のギラの羽化真っ最中です。初めてのギラ羽化ライブをしげしげ眺めていました。でもそれだけではありませんでした・・・


■\(^o^)/ヤッタ〜!! しんぺいネプ♀羽化
しんぺいが「じゃ、オレのネプチューンも見てみよ〜か?」とケースを取り出しました。前日、蛹の色がずいぶん黒ずんでいたので「そろそろ羽化するね」なんて言っていたばかりだったですが、穴を覗きこんで「あっ!!さなぎと違う!羽だ!」としんぺいが発見しました。ホントに良かったね〜。でもまだ掘出さないよ、♂がまだまだ羽化しないから自分から出て来るまで穴の中で寝ていてもらおうね。(で、でもホントはσ(^_^)も見てみたい!!!)♂も早く蛹になってくれ〜。
ってなわけでMくんともどもみんなで喜んだ楽しい夜でした!







5月30日(日)
■スズメバチ
家族で岐阜まで温泉に行ったついでに、去年コッキー(コクワ)がいた近くの雑木林にちょっと様子見をしてきました。樹皮がめくれ上がって樹液のあとがあるクヌギが何本かあって、蝶なんかも張り付いていたりしてこりゃクワがなんかいるかも?ってムスコたちとクヌギを覗き込もうとすると、決まってその近くにスズメバチがとまっていてドキッ!!として心臓バクバク!ムスコたちもちょっとビビリ気味でスゴスゴ退散してきました(^^;)
毎夏の採集は殆ど灯下採集であまりスズメバチにはお目にかかった経験がないのでどう対処してよいやらわかんなくって、ムスコたちには「とにかくスズメバチはヤバイ!」と警告してました。名古屋の自宅付近じゃお目にかからないから余計デカク見えてビビリます。まあシーズンはこれからだし、まっいいか。






5月29日(土)
■しんぺい&しょうへい小学校運動会
今日は小学校の運動会でした。しょうへいは小1なので初めての小学校運動会です。小3のしんぺいは今年もリレーの代表選手に選ばれていて、親のσ(^_^)たちが一番楽しみにしていたような運動会です。結果はしょうへいは徒競走で1位になり、しんぺいも代表リレーで相手チームを抜かす活躍で1位になりました!「ヨッシャー!o(^∇^o)(o^∇^)o」「ふたりともよくやったゾ!(ノ`A´)ノ」・・・親バカですね、まったく(^_^;)
一日中応援していたので嫁ともども日焼けでヒリヒリです(T-T)


■ギラファ2♂人工蛹室へ
今週もギラちゃんたちの経過です。ビン交換のタイミングが遅れてあまりサイズを期待していない蛹が2頭いたのですが、どちらも横倒しにしてあるビンの底部分に蛹室を作っていたので羽化不全が心配で人工蛹室に移すことにしました。蛹を掘出してみると思ったより小さくなくて他の羽化個体と同じくらいの95mm前後サイズになりそうです。ギラファと言えば100mmアップして当たり前と思っている方が多くいるのでしょうが我が家は満足してますよ(^_^)もちろん残りの蛹に100UPを期待してるし、次世代は菌糸で110UPを目標にしたりしてるけどねー。がんばるぞー!
写真左の蛹は明後日くらいに羽化かな?楽しみです。
ところでこの「飼育日記」全然日記になってませんね(^_^;)仕事が忙しいので週末しか書けてませんがマイペースでいきますね♪







5月22日(土)
■いろいろ途中経過
今週は特に写真を撮るネタもないので経過記録しておきます。


■100mmアップ期待の蛹は?
先週報告した100mmアップ期待蛹に続いて、蛹化寸前だった1頭がおととい蛹になりました。ビンの外から見る限り先週報告した蛹より少し小さいかも。う〜ん残念。これで残るは1頭ですが、ビン外から全く姿が見えません。これはこれで楽しみが残って結構なんですが、幼虫時代の体重は少ない方だったのであまり期待できないかも・・・


■しんぺいネプ経過確認
♀は相変わらず蛹です。♂はというと、なかなか蛹室を作ろうとしません。結構黄色くなっているのでそろそろだと思うんですが・・・カチカチに固めたケースの底の方に潜らず表面近くをうろついてばかりいるのが心配です。マットの底の方の水分が多すぎたのかと思い、フタを少し開けて水分を飛ばしてみています。発熱してるわけではないので再発酵してるわけではないと思いますが、なんにしてもこれで落ち着いてくれるといいのですが・・・ただフンを相変わらず出しているようなので未だに喰っているのかも・・・なにせ初めての外産カブトなんで祈るしかありません。どうか無事に蛹化してくれ!!!


■菌糸に投入したパラワン
先週菌糸ビンに投入したパラワンたち、食痕が出てきません。無事喰っているのでしょうか?こっちも気合いが入っているのでいきなり最初から1500mlビンに投入しているので無理もないか〜







5月16日(日)
■パラワン菌糸投入です
先週ツメツメした菌糸ビンも無事菌糸がまわりガス抜きも完了したのでいよいよパラワンヒラタ幼虫4頭を投入することにしました。1週間ぶりに見た幼虫は、我が家に到着した時より成長しているのがよくわかります。さあこれからはこの菌糸を喰いまくって喰いまくって大きくなってちょーだい!


■100mmアップへ期待の蛹
100mmアップを期待しているギラファのうち蛹になった1頭です。(古いデジカメのせいでボケボケ(^_^;))先に親サイズ越え羽化した95mm個体の蛹より立派に見えます。ギラファ特有のアゴ先端の歯がよく出ていています。少なくとも95mmの個体よりは大きくなると信じてるけど大台に到達してほしいねえ。
あと期待しているのが2頭いますが、1頭は蛹化寸前、もう1頭は・・・まだ喰ってました。


■しんぺいネプ経過確認
蛹化を確認してから3週間たった♀を、蛹室上部にあけた覗き穴から見てみると少し色が濃くなっていました。元気なようです。いったいいつ頃羽化するんでしょう?楽しみですね。
そしてそれを追っかけてほしい♂ですが、角曲がりが心配で蛹室を変な位置に作ってないかケース外から確認してみると、側面に幼虫の姿が・・・まだ蛹室作り始めてませんでした。ヤキモキするなあ。温室の温度も少し上げたのになあ。早く蛹になってくれ〜!!!


■クワバカ
雨降りの日曜日、ヒマなボウズたちはお絵書きをしていました。「見て見て」と出来上がった作品を見せるしんぺい。やっぱりこいつは・・・







5月8日(土)
■久しぶりにツメツメ
ネットオークションでクワ幼虫をゲットすることになりました。最近気になっていた外産ヒラタのパラワンヒラタ幼虫です。お迎え体制を万全にすべく久しぶりに菌糸ビンをつくりました。いつも名古屋のショップのオリジナルの菌糸ブロックを購入していたのですが、今回は月○夜の「ヒラタ向け」菌糸ブロックをネット注文して詰めてみました。初めての菌糸なので詰め具合とかよくわからないまま詰めてみたけど、うまく回ってくれることを期待しています。
何故、外産ヒラタが気になっていたかというと我が家にいるクワガタ成虫は大人しい個体ばかりで以前飼育していたミンダナオオオヒラタの荒々しい凶暴な姿が恋しくなったことと、ギラファの羽化で大きなサイズのクワガタが気になったためです。飼育していたクワ幼虫がほとんど羽化の時期を迎え、幼虫が我が家にいなくなってきたことから幼虫でスタートすることにしました。目指すはもちろん100mmアップです。
パラワンだけじゃなくって、スマトラとかアルキデスも気になってしょうがない今日この頃です。


■ってなことやってたら、ミニギラファ羽化♪
ツメツメが終わってひと息いれてたら、先日人工蛹室に移したミニギラファの蛹が羽化の真っ最中でした。ムスコたちと観察させてもらいました。やっぱり感動的な羽化シーンです、

▲TOP