睡蓮の花を咲かそう!

 

我が家の睡蓮は4〜5年前に実家から持ち帰ってきました。しかし、未だに一度も花を咲かせることがなく、何色の睡蓮なのかも忘れてしまいました。そこでついに一念発起し来春の開花を目指し、植え替えをすることにしました。
今にして思えばもっと調べて研究してから植え替えればよかったと思います・・・思い立った場所がホームセンターでしたのでホームセンターと隣の100均で思いついたものを購入して始めてしまいました。このコーナーを作りながら睡蓮について調べてみると多くの間違いをした事に気づきました。しかし、もしかしたら咲くかもしれないよ〜なんて心の中で考えながらコーナーを作ってみました。そう、今年咲かなくてもいいんです。失敗をしてこそ成功の喜びがあるんです。来春ダメでもその次は必ず・・・。
というわけで長いお付き合いのコーナーになるかもしれませんが、時々更新して花が咲くまで続けますので気長にお付き合いをお願いします。(笑)

 

まずは、睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いから。
植え替えが完了してから調べてみてはじめて知りました。こんな違いがあったんですね。
睡蓮(スイレン) 蓮(ハス)
水面に浮かんだ状態でほとんど水面からは上がりません。丸い葉の一部に切れ込みができます。 丸い葉で水面から飛び出すように伸びる。水を弾く性質がある。
常に水中にある。 水面から突き出している。
ワサビのような塊になりそこから芽が出る。 秋には肥大しレンコンになる。

 

まずは、鉢の中を探って苗を取り出そうとかき混ぜると、ボキッ・・!確かに音がした!なにやら嫌な予感を感じながら、鉢の中にてを突っ込み取り出すと折れてしまった根の部分と残されたマツボックリのような塊が現れました。4〜5年の間にカップの中からはみ出した根が鉢の中に広がっていたんですね。根の部分とワサビ状の塊、どちらがうまく根付いて花を咲かせてくれるのでしょうか?よくわからないのでそれぞれ植えてみることにしました。

 

さて、植え込みですがホームセンターで記憶をたどって買った必要な物は、植え込みようのの土に「荒木田土」。肥料に使うのは「油粕」。そして、何故か知らないが石灰を入れるといいような記憶があって買った「石灰」・・・これが違うんじゃないか??後になって調べてみるともう一つは「骨粉」。色は同じ白なので記憶違いか・・・。そのときはこれが正しいと信じて植えてみることにしました。(相当強引)
しかし、よく考えるとこの三つをどのくらいの割合で混ぜればいいんだ??そして水に沈めると浮かんでしまうんじゃないか??色々な疑問が頭の中でめぐりました。それでもその場で調べる事もなく、浮き上がり防止のために適当な容器に荒木田土2+油粕1+石灰1を移し変えて水でこねくり回しました。(笑)

 

根っこは綺麗に水洗いしてみました。そして、植木鉢に根の部分と、ワサビ状の部分をどちらも植え込んでみました。
根の部分は枯れた葉を切り取り、2本の葉だけがのこりました。ワサビの部分は小さな葉が2本だけ生えています。
どちらも根の部分が少し顔を出す程度で植え込みました。

 

左の写真が水に沈めたばかりの様子。葉がまったく浮き上がってきませんでした。
翌週、水の中は少し澄みはじめ、根っこを植えた鉢から葉が浮き上がりました。
これからどうなっていくのでしょうか。また、花は咲くのでしょうか?

植え込み2007/11/4
2007/11/11

 

皆さんが間違えないように、ここまでの間違いを整理してみましょう。
     @土に混ぜ込むといいのは石灰ではなく骨粉です。
     A植え替えの時期は春先、暖かくなった季節に行うのが本当です。
     B何事も調べてから行いましょう。
奇跡的に正解だった植え替え方法を次の通りです。
     @植え込む土は粘土質の土。ですから荒木田土は◎。
     A土は別の容器で肥料といっしょに練りこんでから根を植え込みます。
     B根っこは水洗いしてから植え込みます。
     C目の出る部分を少し土から出して植え込みます。
     Dかれた部分の葉や根を取り除き植え込みます。
・・・結構あたってるんじゃないの。(笑)

スイレン鉢も冬を迎えました。小さく伸びていた葉も枯れ気味で寂しい姿になりました。
観察していると白い鉢の方も底には小さな芽が出ていますし、手を加えたことによる急変は無いようです。水中ですので変化がゆっくりなのかもしれませんが。。
春になったら、成功か否かのおおよその判断はできると思います今はただひたすらじっと暖かくなるのを待つばかりです。
2007年12月9日

 

睡蓮の鉢はひっそりと静まり返り、葉もまったく見られなくなりました。
本当にこれからなびてくるのでしょうか。とても心配な状況です。

2008/3/23

 

4月の睡蓮 さて、とてもさみしい状態だった睡蓮は、ようやく新たな葉を出しました。左は4月右が今日現在の写真です。葉の大きさもだんだん大きくなり、色もきれいな緑になってきています。もしかしたら・・・って期待しています。

2008/5/18
5月の睡蓮

 

今年スイレンは・・やっぱり咲きませんでした。(笑) 肥料の具合が悪かったのか、光の当たり具合が悪かったのか、はたまた欲張って2本入れていたのが悪かったのか・・
来春はもう少し調べて植え込んでみたいと思います。失敗は成功のもと。来年こそは咲かせるぞっ!!と意気込んでいます。
ただし、そのころまで覚えていたらですけども・・・(汗)
2008年8月30日

 

みなさん忘れてません?スイレン…。 私はしっかり忘れていました。時々眼をやる水鉢の中には少しづつ芽を出して、今年も春の到来を教えてくれています。「もうそろそろ手を加えなければ…」と何度も思うものの、「また来週の休みにでも…」と伸ばし続けて今日となりました。本日は晴天でお日柄もよく、言い訳も思いつかないので(笑) 思い切って手を加えることにしました。
水鉢から鉢を取り出し藻を取り除き、土に穴をあけマグアンプKを入れる…ってたったそれだけかい!!って声が聞こえそうですがそれだけ。(笑) 植え替えの必要があるのでしょうが面倒なので今年はこれでいってみます。肥料は煮干しなどを土に埋めてもいいようですが、水が腐りやすくなるのでマグアンプにしました。花や実をよくつけるって書いてあったから。スイレンにも使えるかはよく分からない。。こんなんでいいのか?と自問自答をしながら水鉢に戻しました。
右写真は水鉢の中にたくさんいた貝。これはたぶん水槽から移したラムズホーンではないでしょうか。親個体は見当たりませんでしたが、小さいのはたくさんいました。そして、何よりびっくりなのが、水鉢の中にビーシュリンプが!!去年水草に絡まったエビをついでに水鉢に入れたことがありました。そのまま厳寒の季節を乗り越え水鉢の中でしっかり生きていました!見つかったのは1匹だけですが、いったいビーシュリンプは水温何度まで耐えられるんでしょう。すごい発見をした気分でした。
2009年4月12日