モスの利用法   

 

 

≪使用した物≫
      増えすぎてしまったモス・・・水槽の中でモジャモジャになったものです。
どんぐり・・・松の木の下で拾ってきました。
・・・これも拾ってきました。
・・・山からきってきました。
糸、インシュロック、鉢底ネット・・・
水槽の中で放っておくとどんどん増え続けるモス。その使い道に困った事はありませんか?そんなときは目に付いた物に巻きつけて楽しんでみてはいかがでしょうか?思った以上に綺麗な飾りができることもあるかもしれません。下の写真は、私が巻き巻きしたものですが、coなどの添加は一切行っていません。あくまでも、巻いて放り込んでるだけなのです。さあ、皆さんもじゃまくさがらず巻いてボチャンと沈めてみましょう。

 

まず、左の写真はマツボックリにモスを巻きつけたモスボックリ(笑)。拾ってきたマツボックリを水に付けてしばらく置いておきます。そうすることによって開いていたマツボックリがツボミのように閉じます。そこにモスを巻きつけて浮き止めのために底に石をまきつけました。
真ん中の写真は海で丸く削られたレンガにモスをまきつけました。普通の石でも問題ないですが、レンガはざらついているので活着しやすく、より良いように思います。
右の写真が数週間後のモスボックリとモスレンガ。思った以上にエビたちが喜んでくれました。モスボックリに飾りをつけたらクリスマスツリーのようになるかもね。

 

今度はタイルを重りにして園芸用の鉢底ネットをまき、その回りにモスを貼り付け糸で固定した上で最後にミカンなどが入っているビニール製のネットをかぶせました。これはマット状になるので使い道は色々です。

 

これは買ってきたバンブーハウスを参考に竹を切って作ってみる事にしました。
竹を適当な長さに切り、固定するためにインシュロックで固定しました。そしてモスをまきつけ沈めました。
これには色々な不具合が現れました。
その1、竹から出てくる成分なのか薄い膜のようなものが竹の中にはってきた。
その2、思ったように綺麗にモスが伸びてくれませんでした。
まだまだ、研究が必要のようです。これも鉢底ネットを使うべきだったかもしれません。しかし、切らしてしまってましたので横着してしまいました。エビは結構喜んでくれましたけどね。