ちゅーちゅープラナリア

 

用意するもの @ペットボトル
Aエアレーション用ビニールチューブ
B棒 (水槽の深さに合わせて太めの針金や菜箸など)
C接着剤

 

左のペットボトルの中に、プラナリアがたくさん溜まります。右の写真のように、上記の「用意するもの」を組み合わせます。具体的には↓

 

ペットボトルのキャップにドリルや錐などで穴をあけそこにビニールホースを通します。1本は短く切ってペットボトルの中に少しだけ出しておきます。外側は15cmほどで切っておきます。
もう一本はペットボトルの内側へは短く切って、外側へは水槽の底まで届くくらいの長さにします。
ビニールホースを通した穴から空気が漏れないように接着剤などで固定します。水槽に入れるビニールホースは、水の中を探りやすいように棒を取り付けてピンポイントでプラナリアを狙えるように固定します。
作ったキャップをペットボトルにつけて出来上がり。とっても簡単に作れるのですが大変重宝すること間違いなし!? 短いほうのホースを口でくわえ、棒のついたホースでプラナリアを狙います。十分近づけたら口でチューっと吸います。おみごと!!プラナリアがペットボトルの中に!!

 

想像以上に簡単に捕まえられます。我が家では放置状態が進み、エビにエサを与えると見苦しいほどのプラナリアが這い出してきていました。遅い時間に帰宅して水槽に手を突っ込む暇のない時でも簡単らくらくプラナリアを吸い出すことができます。最初はプラナリアの入ったペットボトルを吸うことに抵抗があるかもしれませんが、もちろん決して口に入ってくることはありません。我が家の水槽は、この『ちゅーちゅープラナリア』を使い始めて、滅多にプラナリアを見かけることがなくなりました。ローコストで簡単作成できるちゅーちゅープラナリアを一度試してみてください。