2月15日 筆の山 二人
1月のお亀で同宿した愛媛のご夫婦から、「3度目のトライで菅生〜三嶺北尾根〜三嶺
小屋〜西熊〜天狗峠〜久保〜菅生の一泊山行が出来ました」と
素晴らしい写真付きのメールを頂きました。
二日目に国道に降りたのが19:25と厳しい山行の記録が添付されていました。
それに引き替え、発熱(風邪?)&翌日の午前様の飲み会等で今週は体調がもう一つなので静かに休養。
といっても、「梅が満開」との情報を頂き取りあえず「梅見」に行こうと車を走らせる。

【梅の木】
道脇の数本の大きな木に白い花が満開。

【筆の山をバックに梅の花】
折角ここまで来たのだからと、先に大坂峠まで車を走らせ筆の山山頂を目指す。
前回歩いた時には登山道は綺麗に整備されていたが、昨日の「春一番」の為か今日は折れた枝が多数横たわっていた。
途中では風邪が強かったが、南が開けている尾根を上がる頃から山肌で風邪が遮られるのか太陽を背中に浴びポカポカ陽気。
頂上には先客が二人。
頂上から、窓から何時も見ているのだからと我が家を探し何とか建物の発見に成功。
朝比奈方面への路を確認したり、頂上の井戸の跡を見たりしているともう一人上がってこられたので、来た道を引き返し梅見物へ。
側の桃?の木も咲き始めている。

【梅】

【桃?】
写真に収め、朝比奈登山口を確認し、後は海を見ようと天霧山山麓を走り海岸寺へ。
時々波頭だ立つ中でウィンドサーファーが数名波の上で遊んでいた。
強風を受け凄いスピードで海岸へ向かって走り、Uターンし沖合へ引き返すのを繰り返し。

【ウインドサーフィン】
しばらく見物し、途中で昼食を摂り帰途につく。
いったん帰宅し、一人で飯野山へ。
出会いが往復10名と静かな散策でした。
戻る