しばつう日記 2000年10月〜 

2000年12月11日 08時51分50秒
東伊豆ミニしかしゴージャスダイブツアー
picture_20001209_Yawatano.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 12月9日、すごい久方ぶりに、東伊豆は八幡野に行って来ました。 月刊『マリンフォト』さんより、八幡野フォトフリークフェスタという 催しモノのご案内、フォトコン表彰式兼パーティーと、タンクレンタル 2本、豪華エクシブ伊豆に一泊付きで18000円というイベントの お誘いメールが来たんです。お仲間に紹介したら、珍しく龍氏が参加表 明したんで、んじゃあ行ってみるかなと。
 えーと海的には体長1m級のオオセが出ました。伊豆では時々出る、 ナマズみたいなヒゲみたいのがあるサメですが、今頃出るのは珍しい。 他にはイザリウオ各色。水温は18度、もうドライスーツかロクハンと いう厚手のウェットスーツじゃないと厳しいですね。
 ところで八幡野ダイビングサービスの対角にあるソバ屋さん、これも 久しぶりに入ったんですが、ちゃんとした手打ちでウマいです。
 んで2本潜って、エクシブさんへ移動。うわ豪華ホテルだ。もち温泉 あり、屋外プール、温水室内プール、宴会場、etc.6時半からパー ティーです。テーマは八幡野で撮った海の写真、対象はわりあいビギナ ーの人向け。グランプリは、もう50は過ぎているオバサンでした。水 中造形センターと八幡野DSの共同企画なんでしょう、審査員つうこと で館石昭さん、DIVの工藤さんが来てました。館石あっきーさん、龍 氏と2人いっしょに写真うつってもらったりして。ミーハーです。
 パーティーでも飲んで食って、うまいうまい、うー食い過ぎ、ベフー って感じ。そうだ春に行った八幡野のダイビングショップ、シーエイム のおっちゃん、サトーさんが来てた。おなかコナれるように、また風呂 入ってみる。露天もあるです。むふー。
 次の日はミック親方殿と合流、富戸のSプロさんに移動。自力2ダイ ブ。あれ。何か水中はダイバーばっかりだぞ。アジとかボラの群れはい たけど。他にハコフグ、キンチャクダイ、クマノミ。ハナハゼとダテハ ゼの共同の巣穴。ウツボをクリーニングするホンソメワケベラと、オト ヒメエビ、etc.
 海から上がって、ふ〜温泉丸。2日とも超快晴、海はベタなぎのベス トコンディション。透明度は20m級。
 んで、この日はまたSプロさんの横浜イベントなんで、早上がりして それに合流しようかなとも思っていたんですが、そしたら帰り真鶴道路 が大渋滞。もうしょうがないので、途中の海鮮焼き肉レストランにて道 草しました。そしたら、あら、この店、ウマいでないの。ぱくぱく。
 さらに川崎に着いて、ダメ押しで白木屋。いやあ豪華、食い倒れツア ーでした。

☆★☆ 告知。う〜「PALAUと書いてパラウ〜」つあー、う〜、 まんぼっ ☆★☆
ところで2月頃に沖縄マリンパレットさん主催のパラオツアーという のがあって、シバツウそれに乗ろうと思っているのですが、誰か興味 ある方いませんか。未確認情報によると4泊5日20万円前後4ダイ ブ付き、結構お得なツアーらしいです。もち成田発もあり。ただし平 日に休み取れないと無理かな。
http://www.marinepalette.com/

2000年11月27日 12時42分15秒
♪もういくつ寝ると〜クリスマス〜 クリスマスにはタコ上げて〜
picture_20001126_Nishikawana.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 本日は小春日和ですね。先週までの寒さがどっか行ってしまった感じ。 しかし日が暮れるのもだいぶ早くなり、うんうん、2000年そして2 0世紀もいよいよ押し詰まって参りました気がしますです、はい。
 最近、日記書くのサボりがちです(^-^;)。仕事が急に忙しくなった り、やっぱ年末および世紀末なんでイベントめじろ押しだったりするも んで。ミック亭ナベ大会で4人でワイン何本か空けてさらに日本酒2升 くらい飲んで翌日ヨロヨロしてたり。新宿花園神社は酉の市に繰り出し て熊手ゲットand見せ物小屋見物したり。その見せ物小屋、去年まで 白ヘビさんがいたんですが、今年お亡くなりになったそうです。残念。 来年の干支だったのにね。インドニシキヘビさんとやらは出動でした。 デカかったです。しかし見世物小屋、まあ確かに面白いけどさ、エグい っす。ディープですね。何だか見てはイケナイものを見てしまいました 〜みたいな。
 さてそんな多忙な中、週末は西川名というところに行って来ました。 房総半島の先っぽ。千葉の海は初遠征です。雅P親分の知り合いのラン ボーさん推薦のポイント。ここの名物は夏場の大物です。大当たりだと まさに日本のパラオ、トビエイが百枚くらい泳いでたりするとか。
 さあ11月も後半で、しかも千葉。そこにウェットスーツで挑みまし た。ちなみにその日のお客さんは9割方ドライ。うきゃー寒そ〜、って 思ってたんですが当日は天気ピーカン、水温20度、海から上がったら 即ウェットのままで屋外のぬくぬくお風呂、快適でした。
 ちょうど黒潮が本州で最後にブチ当たるところです。1本目は透明度 もよく、ベストコンディションでしたが、2本目の途中のあたりからグ イグイ流れだしました。Exit時はボートから水底にたらしたロープ につかまってコイノボリ状態、うっかり手を放すとサヨウナラ〜、太平 洋一人旅になってしまいます。つい数週間前にも、5時間も流された人 がいたそうです。その日は流れがたまたま東京湾の方だったんで発見さ れて助かったらしい。
 さて、水中の中層でそんな風に流されちゃった時はどうしたらよいか。 エアが残っていれば、とにかく海底とか近くの岩壁の方にサササッと潜 るです。下とか岩のスキ間は流れがぶつかって穏やかになるんで。とい っても潜れる深さまでですよお、50mとか潜ると余計危ないですから ね。そしてExitポイント目指して、キックだけでは疲れるんで、ず りずり手を使ってホフク前進します。カサゴ系やウニ系がいると、うっ かり手をつくと刺さっちゃって危ないので、手元をちゃんと見ながら進 みます。安全なとこまで戻ったら、海も自分も落ち着いたとこでエ〜イ 一気に脱出の巻き〜。
 ところで西川奈の海、その黒潮ガシガシの所だけあって、さすがに魚 がデカいです。行ったことないけど伊豆半島とか紀伊半島の先っぽも、 こういう感じなんでしょうか。時期的にさすがにトビエイは出ませんで したが、それでも体長1mくらいのウシエイとかコロダイの群れとかい ました。
 で、珍しいんで毎日新聞とかフライデーとかにも載ったそうです西川 名Aポイントのサザナミヤッコ。しかも成魚。普通沖縄とかにしかいな いんですが、去年は冬の海水温が高かったので、頑張って越冬したらし い。ただし一匹きりなんで少し寂しそうですね。黒潮に乗ってお仲間が 来てくれないかな。
 この後は鴨川まで遠征して寿司食って、中野坂上まで戻って焼き肉と ラーメン食ってゲフー、さらにその上、東中野沖縄居酒屋うみないびに 雅P親分ミック親方両巨匠と飲みに行きました。うぇっぷ、おなかいっ ぱい。もう食べられませんですばい〜。

 ではランボーさんのHPご紹介。なかなか気合入ってますよ。
http://homepage1.nifty.com/diver-x

2000年11月13日 08時34分47秒
半年ぶりに!ニタリ大明神!我々の前に出現な〜り〜@伊豆大島
picture_20001110_Izuohshima.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 ・・・したはずだったのですが、シバツウのみ見損なってしもうただ あーっ!アヒ〜ン (ToT)
 ニタリザメというのは、伊豆七島近辺で海が少し冷たい時期に深いと ころから上がって来るという、結構レアな尾長ザメです。長いおっぽと 背ビレ、胸ビレが立派、なかなか見栄えがします。生態はまだよく分か っていないらしい。
 シバツウくんは今年の5月GWに八丈島に行って、水温21度ちゅう ところをウェットスーツで寒いよ〜とかいいながらブツブツ般若心経を 唱えながら執念で潜っていたら現れいでたのが、その超大物世界最大の ニタリザメ(:-P)だったんです。水中で完全にダイバーよりデッカイ 生き物を見たのはそれが初めてだったんで、もう大感激でした。で、そ れが半年ぶりくらいに見れたチャンスだったのに、4人で潜ってオラ以 外の3人は見てやんの。先頭だったミック氏は前回の八丈では見れてな かったんで、もう大満足。ドヒーこれぢゃまるでミック親方の接待ダイ ブツアーではあーりませんか〜。
 ところで伊豆大島、昨日現在で海的には水温20度ちょっと、ウェッ トで潜るにはギリギリといったところ。ダイバーは8割くらいドライで した。しかし天気は予報と違って快晴、初めて泊まった乳ヶ崎荘も結構 感じよろし、お懐かしい野田浜のハマフエフキ君にも逢えたし、来年の 干支?でもあるウミヘビ、しかも珍しいキリンさん模様のやつも発見し たし、まあ良しとするか。ふう〜。レンタルドライは水没するし、2本 目を上がったら背中のチャック開かなくなっちゃうし、オラだけニタリ 見逃すし...ブツブツ(-_-)

 伊豆大島といえばホッシーさんHPもいいですよ。本日現在なら、 まだニタリの写真が載せてあります。他にもピカチュウとか。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gc4/hossy/

2000年11月06日 10時34分17秒
鎌倉BBQその他モロモロでまだ揺れてます
picture_20001104_Kamakura_BBQ.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 うー突然忙しくなって、しばらく日記書くのをサボってました。 会社内で引っ越し、1週間くらいかけてフロア移動したり、しばつう カーチャンが出てきたのでネーチャンとその子カリンさんと東京 ディズニーランド行ったり、伊豆の何だか不思議な民宿に泊まったり、 その帰りは鎌倉BBQ大会に行ったり、次の日はお昼2時までゴロ ゴロしてて、さあ洗濯でもするかと、とりかかったらミック親方氏 から電話がかかって来て、今度の土日の伊豆大島ダイビングで トゥインクルに予約しに行って、そしてそのまま椎名町に移動して 銭湯入ってシャワー浴びてたら急激に睡魔が襲って来て、ウツラウツラ し始めて隣の知らないオッチャンにオイ大丈夫かいって起こされたり して。ああビックリした。
 んで、その後、駅前のヤキトリ屋「鳥嶋」さんに侵入。なかなか面白 い店でした。珍しいイシガキカイ?とかいう刺身を出してもらったり。 酒もカパカパ飲みました〜、で、まだ揺れてます〜。 (@o@)ウェップ

2000年10月16日 08時34分45秒
波にも乗ってみるか
picture_20001014_Chiba_Surfin.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 うーむ今年の夏はホントもう毎週サルのように海に行っています。 おととい14日の土曜日は千葉の九十九里浜に行ってみました。え? 九十九里浜?そんなとこ潜れるの?はい。ダイビングやってる人は 一人もいません。何しに行ったかというと、サーフィンちゅうのを しに行ったのです。
 写真右は同じ会社のU田さん、左はU田さんの学生時代からのサー フィン仲間というS谷さん。二人とも十年以上やってるってんで、も うベテラン。二人に連れていってもらったシバツウ君は今回が初めて です。当日の波高は2m、初心者にはちょっと高かったのかな。
 結果。完敗です。サーフィン、初め、ボードに腹這いになって手で パドリングしながら、ある程度いい波の形になる沖まで進むのですが、 そのパドリングが全然進みましぇん。あげくの果て防波堤沿いの流れ に乗ってしまってどんどん反対の方に流されてしまい、U田さんにヘ ルプされてしまいました。いやーヤバかったっすー。
 ウィンドサーフィンなら、十年くらい前にサイパンのPICでやっ てみたことがあって、半日もすると何とか帆を立てて進むことが出来 るようになったんですが、サーフィンはこれまた全然違います。ふー む、何か奥が深そう。ちゅうことでこれはもしかして面白いのかも。 いかん、また趣味が増えそうだ。でも、ダイビングは波が高いとでき ないので、そんな時はサーフィンできると楽しいんではなかろうか、 ってのは前から思ってたので、これはもしかするとまた新しい遊びが 始まってしまいそうです。うー、サルサル。
 ところで九十九里浜なんですけど、写真みたいな感じでサーフィン しに来た車がもう百台以上ずらーっと並んでいるのですが、もう秋な んで海の家もやってないし、監視人のような人もいません。帰りにパ トカーが来ていて、若い人が何かいろいろ説明しているのを見ました。 どうやら置き引きにあったらしい。いやあ千葉って怖いですね。南の ホンワカした島が懐かしいなあ。それにサーフィンってのはダイビン グ以上に自己責任のスポーツだっていうのを感じましたです。はい。

2000年10月11日 17時42分03秒
沖縄与論大名ツアー
picture_20001005_OkinawaYoron.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 えー、沖縄から船に乗って、鹿児島県の最南端、与論島ちゅうとこ に行って来ました。結論。与論ってスゴいです。今日は時間がないの で、詳しいことは、また後日。
 なお、写真は泊まったところ、プリシア与論さんのプライベートビ ーチです。プリシアさんって、グアムとかサイパンにPICってある じゃないすか。アレと似てますね。
 ここともう一カ所、汐見荘さんというシブい民宿にも泊まりました。 これまたいい感じです。でも、与論、あんまり宣伝したくないな。沖 縄みたいにメジャーになってほしくない気がします。行きたい人だけ が行ってほしい島なんです。何かに惹かれるように、ね。

<ツアー参考情報>
 沖縄行くなら沖縄ツーリストさん、便は限られているが安い飛行機 チケット有ります。与論へは鹿児島、または奄美大島経由という手も ありますが、移動時間と費用を考えたら沖縄経由がいいかも。着いた 日は沖縄でダイビングとか観光してもいいし。
 沖縄から与論は船で4時間、1日1便、片道3360円です。飛行 機もありますが、夏場以外はこれも1日1便、ちょっと高いし、小さ いやつなので、なかなか乗れません。
 お嬢様ダイブならプリシアさんに泊まってダイビングもお願いする といいでしょう。体育会系がしがしダイブなら、汐見荘さん+マリン ライフさんで決まり。宿は西伊豆みたいですが海はもう素ん晴らしい です。大体どこのお店も2ボートで1万2千円くらいと思われる。ビ ーチもリクエストあればやるけど、小さい島なのでどこのポイントも 近いため、基本はボートです。
 東急さんのツアーなどで安いのもあるようです。30日前予約とか ○○カードで予約とかでさらに割引してもらえます。プリシアでいっ しょに潜ったお客さんはそのコースでした。かなりオトクな模様。

2000年10月03日 12時57分28秒
秋のスペシャル〜本栖湖に巨大生物モッシーを見た
picture_20000930_Motosuko.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 9月30日の土曜日、本栖湖に行ってきました。富士五湖の一つで、 関東では数少ないダイビングできる湖です。五千円札の裏側の絵は、 本栖湖に富士山が写っている様子です。あいにく当日の天気は曇のち 雨で、そんな風には見えませんでしたが。
 ギギというナマズ風の魚がいるそうな。ナマズもいる。鯉も。それ と数年来釣りで流行りのブラックバス。えーと後は、ニジマスなど。 また、イギリスのネス湖ならネッシー、鹿児島の池田湖はイッシー、 ならば本栖湖なら巨大生物モッシーが出ると勝手にシバツウが思い込 んでいる湖です。
 標高900mくらい、深さ−140数m。高度潜水と淡水湖潜水、 両方初めてです〜どきどき。でも思ったより水は冷たくありませんで した。それと淡水なんで海水より沈みやすい。5mmウェットにフー ドまでしてたんですが、ウェイト0kgで沈む沈む。重いのいやーん て人なら楽チンでいいかも。ただし、ちゃんと中性浮力が取れないと、 水底の泥をグワーって巻き上げてしまい、すぐ何も見えなくなります る。
 流木のデカイやつがドーンと突き刺さってました。湖の場合、雨が 降ると透明度が急に悪くなるらしい。先々週の台風14号関係の雨の 濁りがまだ残っていて、透明度5mちょいくらいでした。
 午前中にサクッと2本潜って、お昼はショップGiGiのおっちゃ んに鮭のチャンチャン焼きを作ってもらいました。うまいうまい。ビ ールごくごく。
 帰り道、風穴とか氷穴とかあるんで、寄ってみました。うひー寒い です〜。江戸時代はここから氷を切り出して江戸まで運んでたそうな。 夕方には東京に帰り着いて、またしてもMic殿邸へ。今回はカレー 大会byシェフおざけん氏。うん。うまいうまい。食ってゲフーって 感じでウシになってしまい、またしてもお泊まり。もうMic殿には お世話になりまくっております。
 ところで、もうこれで4週間連続週末ダイビングです。さすがに遊 び過ぎ。風邪も引いてしまいました。んで昨日10/2は仕事お休み してしまった。てなこと言いつつも5日からは沖縄です。サルなんで もう止まりませぬ〜。



最近の日記


私のホームページへ|