しばつう日記 2001年4月〜 

2001年06月25日 08時05分51秒
みずがめ座の時代だそうだ
picture\picture_20010623_Izu_AjiroYawatano.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 6月21日は、今世紀最初の皆既日食でした。but見られたのはア フリカ〜南米。んで、やっぱ地震がいくつか起きましたねっ。奄美大島、 ペルー。フィリピンの火山まで噴火して。いよいよ神々の指紋グラハム ・ハンコック的現象でしょうか。潮汐や、太陽、地球の衛星としての月、 惑星の重力による地殻への影響って、やっぱあるらしい。ほんで地球は 意外と柔らかいらしいっす。そして、壊れやすい。ちゅーか、人間が勝 手なことをするので、自らヤバい状況を作り出してしまいます。「地球 に優しい」って言葉、すごい傲慢だと思いませんか?私たちは、自分が 生活するための場所を借りているだけなんですよん。キレイにして返さ なきゃいけないんです。さあ、審判の日は近いじょっ。罪深き者どもよ、 悔い改めよーっ。含むワシ?
 さーてシバツウ的にも怪事件あり。先日、バイク、イタズラされてし まいましたっ。てゆーか、多分、盗まれかけた。タンクバックがその辺 に放ってあって、カギ穴が差さらなくなってしまってた。なんで、一応、 警察に届けて、ただ今バイクちゃん、入院中。むきー。バイク泥に天誅 〜。って、そんな道ばたみたいなヤバいトコに置いておくシバチューも いかんのよね。どっか安い駐輪場みたいのがないかなあ、と思う今日こ の頃です。
 えーとソレで、土日は久しぶりにダイビングしてみました。土曜日は、 東伊豆、熱海のすぐ南の網代(アジロと読む)で2ボート。寒かった〜。 水温17度っすー。それをウェット+フードベストで潜りました。皆さ ん、まだほとんどドライスーツ。ワシはボンビーなのでドライ持ってな いのん。実はダイブコンピュータもまだ持ってなかったり...
(^-^;ゞ
 えーと海的にはまだ春ニゴリの延長、んで透明度はイマイチ...で、 ウミウシとか、マクロに走ったり...しかしサカナはいっぱい、いま したね。それなりに愉しゅうございました。んで、その日は網代の山の 方ずんずん登ったピアレス熱海ってリゾートマンションにステイ、おお、 熱海湾まで見える、ここで熱海の海上花火見ようかなって作戦も検討。
 で次の日はダイバーしばちゅうの原点、八幡野へ移動。4月の池袋サ ンシャイン、マリンダイビングフェアで売ってた早割券ガイド付き2ビ ーチ75百円ってのを使用することにしました。今年は水温の上がりが 遅く、また、いったん上がってもまた下がったりして、なんで、冬しか いないダンゴウオとかが、まだ見れました。っていったって、体長1c mくらい、え、どれがダンゴウオなの?って感じー。うーむ。まだまだ ダイバーとしては枯れてないワシとしては、やっぱ何か大物見る方が愉 しいのう。ああ、でも八幡野って、エエところですよ。
ヴァレンタインキッズ熱海本店。この店のシール貼ってるダイバー、多 いような気がする
八幡野DS、大将は河合さん、去年の冬に続き岩間さんにガイドしても らいました


2001年06月04日 08時19分33秒
6月の風たまにはライダー
picture_20010603_Futo.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 んー土曜日はあー歌舞伎町の沖縄居酒屋トゥバラーマで東中野タイガ ース応援団でアッキー岩崎ワイルド・ナイツ♪そーいえば@BOX東中 野だヨンで、三線(さんしん)の生演奏で19の春でアサト屋ユンタで ♪島唄よ鳥に乗りー伝えてたもれーワんくヌなみだアーで、美ら(チュ ラ)さんでマチャアキで生麦酒で泡盛は石垣島八重山酒造の星砂で豆腐 チャンプルーで鳥カラアゲでダメ押しソーキそばでオバチャンは石垣島 でオッチャンは竹富島で福岡県までは名誉ウチナンチューお仲間扱いで 四つ竹カチカチで太鼓ドンドンな夜でした。
 んでー次の日はあー、朝、起きたら、天気が良かったんでー、そーだ ー、ハイウェイカードが4月から新しいホログラム付きのに切り替わっ てて前のが使えなくなってたんでー、どっかで交換しよーって、でも土 日は料金所しか交換できるところがないのでー、んんー、そーねー、じ ゃあ勢いで東伊豆は伊東の富戸に自力で行ってみっかー、ってVTRア レキサンダー号で走り出しました。いつも他の人のクルマに乗っけても らってる身分だからやっぱ分かんないよねー3時間もかかるんだー。
 ふつうクルマだと真鶴道路っていう有料道路を使うのですが、135 号の旧道ってので行ってみました。ちょっとクネクネ道。でもバイクだ とこっちの方が面白いやー。民家がすぐわきっちょってのが気になるけ どね。バーチャンや子供が飛び出して来そうでさ。
 んでー富戸のSプロさんにダイビングお仲間のM氏とI氏が行くって 言ってたのを聞いてたんで、お店にオジャマして一緒にヒルメシでカレ ーだけ食いました。600円。うまいっすー。変な客だったかな。シバ ツーは器材もちろん持っていってなかったので潜らなかったのですが、 海的には水温19度、老衰天寿まっとう巨大ヒラメとかサカタザメとか が出たらしいー。ええのう。しかし、潜らなくても、やっぱ海はエエぜ よ。なんせジ・アース・イズ・オキュパイド70%バイ・シーだもんね え。
 さて行きは東名で久しぶりに点火リミッター作動の時速190kmで バシューン気持ちンよかーしたんですが、帰りはタマには道路の王様1 号線で帰ってみよー、って思いついて横浜川崎経由でバルルルンです。 バイクだから路肩をチョロチョロ行けるんですが、それでもやっぱ渋滞 してて、5時間近くかかったー。いやー半日もバイク乗ってると、さす がに翌日は股関節が痛いっす。うーん、でも1号線って、やっぱ面白い ね。特に夜の横浜のあたりがカッチョイイっすよん。

2001年05月23日 08時14分22秒
たまにはワシも考える
 四苦八苦って言いますよね。四苦とは、生、老、病、死、です。これ に、愛、別、離、苦、を加えたものが八苦です。たまには人生の意味に ついて考えてみるのもいいかも知れません。
 この数日、真夏のようなアッチー日が続いていて、労働意欲わかない っす。といっても年中そうかも?。ということで、昨日も早めに帰って、 テレビなんか見てみました。
 はじめに、最近評判の、NHK総合9時15分からのプロジェクトX。 今回は、ホテル・ニュージャパンの猛火の中に飛び込んで救助活動を行 った消防士チームの活躍のドキュメンタリーでした。この番組って、B GMとかナレーションが妙に民放みたいな感じで、ちょっとなじめない のですが、ああ、でも、ええ話でした。要は、このチームは、お互いを 信頼しあい、命を預け合って、火の海の中に飛び込んでいったってこと。 ここまで深刻ではないのですが、ダイビングにも通じるものがありまし たね、ウンウン。
 この後は10時からNHK教育のETV2001、逆境からの出発2、 荻野目慶子・死の記憶と向き合う。うーむ。こりゃ重たかったっすー。 恋人の死を目の当たりにした彼女が、それから10年間の生活、仕事、 感情の動き、揺れなどを、自ら語ったものです。うむうむ。その事件の 後は仕事もなくなり、ほとんどの人が彼女から離れていったそうなんで すが、映画監督の五社英雄さんが声をかけてくれて、篠山紀信さんが写 真を撮ってくれて、そんで家族が支えてくれたって、話。
 「結局、人を助けられるのは、人しかいないんだ」
って言葉が、キーワードでした。ううーむ。
 んで、シバツウ的感想。荻野目慶子さんて、やっぱ美人だよね。(^^ゞ

p.s.次の日のETV2001は映画監督、河瀬直美さんでした。
 カンヌの何とかという賞を最年少で獲った人です。でも日本ではあま り売れてないらしい...
 なぜ映画を撮るのか、という質問への、彼女の回答。「本当は映画な んて、どうでもいい、自分が生きるために撮る。」
 ストリップ劇場のステージで戯れに踊ってみせるシーンが、とっても、 かわいくて、しかし切のうございました。

2001年05月15日 08時03分11秒
石垣島でマンタの代わりに
picture_20010510_Ishigaki.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 だっはー今度は5月10日から14日にかけて、沖縄本島を更に南西に数 百km、八重山地方の中心である石垣島に行って来ました。もう20年以 上前からシバツウのことを呼んでた島です。今回はJAL50周年記念 5千円チケット売り出しに並んでいただいた奇特なI氏のおかげで、往 復で2万円という格安チケットが手に入ったのですラッキー。
 行ってみると、沖縄本島とちょっと文化が違う感じですね。方言もだ いぶ違うようです。地元の人同士がしゃべっている言葉は、もう那覇の 人の言葉以上に、まるで分かりましぇん。音的には中国語に近いような 気がしました。んでさ、石垣市内、沖縄そばも、もちろんあるんですが、 いわゆるラーメン屋さんが数軒ありました。それなりにウマイらしい。 沖縄本島はラーメン不毛地帯なんで、シバツウ的にはラーメンの南限は 鹿児島県最南端のヨロン島だと思ってたんですが、大きく南限が移動で す。
 ところで、今回の石垣ツアー、もち目標は川平沖のマンタさんことオ ニイトマキエイ。で、一番有名なポイントであるマンタスクランブルな んですが、同じところに40分ずーっといて出現を待ったんですけど、不 発でした。がびーん。
 その代わりにキッチリ出ました超大物、台風1号。沖縄地方、梅雨入 りしてたんで、雨だろうなあとは思っていたんですが、台風はないだろ ー。平年より1ヶ月半遅れで満を持して発生。もう待ってましたと言わ んばかり。おかげでダイビングも西表ジャングルカヤックツアーも全部 キャンセルっす。
(^-^;)
 でも、そのおかげで石垣島というところを堪能できましたね。体力あ り余ってるんで、二晩連続で民謡酒場に繰り出したりさ。最終日の前日 は、レンタカー借りて、石垣島の観光を楽しみました。最初に、市街に 向かう途中にあるので、石垣焼きに挑戦てのをやってみました。アッシ はバリ島をイメージした焼き物を作ってみました。ついエキサイトして しもうたじぇー。
 それから島の南側のヨットハーバーに侵入したり、ヒルメシ食ったり、 海人ことウミンチュ手作り館でお買い物したり、カンムリワシ具志堅記 念館に行って具志堅が愛用していたというサンドバッグにパンチ入れて みたり。あー学生時代以来十数年ぶりの感覚っす。久しぶりに誰か生身 の人間をブン殴ってみてえもんだぜー。希望者募集。
 それからガラスとか織物の工芸展示館を見学したり。白保の新空港作 ろうかなーってモメてる浜を探索したりしました。白保には北半球最大 という貴重な球状アオサンゴ群があります。うーん、今の空港でも十分 じゃん、ていうのがシバツウ的考えなのですけど。どうでしょうかねえ 皆さん。ほんで、なぜかクルマを止めてプラプラ探索中に限って雨が小 降りになるというラッキーなドライブでしたね。
 この後、反時計回りに、ぐるーっと島を一周ドライブです。ランドス ケープ的には、石垣島の北側の灯台が良かったですね。タイフーン1号 君のおかげで、シバツウ以外の人はすぐクルマに引っ込んでしまってま したが。しかし、こんな時にこそ、大自然を感じることが出来るものな んです。オラは感じたよ。灯台近くの岩山の上でね。もう風の神様とト モダチだもんね。
 んで最終日、飛行機も飛ぶか飛ばないかでハラハラドキドキ、でも結 局、那覇に寄らないで直接東京に飛んでくれるという臨時便に乗れまし た。料金も同じにしてくれたし。なので、まあ何だかツイてた旅だった ね、ってことにしておくかな。名物のマンタさんとマンジュウイシモチ くんは、秋あたりにリベンジいたしたく。

2001年05月07日 08時11分03秒
豊饒の海 BALI
picture_20010427_Bali_Diving.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 GWの休みを少し前の方にずらして、4月26日の木曜日から5月5 日の土曜日まで、成田からJAL、ジャカルタ経由の直行便で、最近イ ロイロ政情不安なインドネシアの一部、バリ島に行って来ました。
 シバツウがとっても信頼しているダイビング仲間の一人で、もう数回 バリに行ったことがある人いて、その人とタマタマ、う〜バリに行きて え〜、呼んでおるがな〜っ、て意見が一致いたしまして、またその人の 友人が現地でダイビングショップ( メガダイブ )をやっているという御縁もあり、ほいほい連れていってもらうことに なりました。わーい。バリバリ〜。遠いお国のことなんてナーンにも分 からないシバツウ的には、何だかとってもココロ強かったです。どうも アリガトね〜サンキュー、社長さ〜ん
 飛行機泊を含めると九泊十日です。ゴージャスですね。でも、宿は決 めておかずに、現地でオオムネ行きたい場所を決めて、ガイドブックで 安い良さそうな宿をその都度探して予約する、という面白い旅をやって みました。バリに行く人って、そういう感じの人が多いらしいです。ハ ワイや、グアム、サイパンほど日本語は通じません。基本は英語とイン ドネシア語です。島の言葉、バリ語というのもあるのですが、それは外 国人には難しいそうです。

 GWにもかかわらず、さすがにここまで来ると、それほど日本人がい ません。欧米人の方が目立つくらいでしたね。さて。旅行のメインは、 やはりダイビングなのですが、ダイビングショップ、日本系の店とヨー ロッパ系の店でグループが分かれているような感じがしました。やはり 歴史がそうさせるのでしょうか。
 んで海的には、はい、良かったですよ。何kmも流されるような、す んごい面白いドリフトやったり、大物もチラホラ。ローニンアジ数匹で しょ、青くてキレイなカスミアジの群れでしょ、1m以上もあるなんと かハタでしょ、バラクーダでしょ、ギンガメアジのトルネードでしょ、 カメ、ルンバルンバでしょ。ツバメウオの20匹くらいの群れが、2グ ループ同時に泳いでたりさ。タテジマキンチャクダイなんかアチコチに いるので、珍しくも何ともなし。まあ、ナポレオンくらいなら、出ても いいかな、ってトコロです。うきータカビーしばつう。
(^ー^)

 でもね、ダイビングばっかりじゃないのよ。この島の持つ何かに、惹 かれて来たんです。ダイビング始める前、だいぶ昔から、何故だかバリ には行ってみたかったんです。あのチマチマした、バロンとかが書いて ある細密画も、むかーしから欲しかったし。とにかく、何かが私のこと を呼んでたんですよお。
 それで、うーん。バリ。この島って、いろいろな意味で、濃かったで す。

− 豊饒の海 豊饒の島 バリ −

バリには 海にも山にも
生き物が いっぱいいて

お爺ちゃん お婆ちゃん
おっちゃん おばちゃん
お兄さん お姉さん
オトコの子 オンナの子
みんなが
笑いあったり 騙したり
助けあったり 裏切ったり
愛しあったり 憎んだり
励ましあったり けなしたり
でも決して争わない

そういう人々の様子を あちこちで
聖獣や 魔女や 神々が 見守っている

そんな とても 優しくて
そして とても 悲しい島
それがバリ島です

picture_20010427_Bali_Sightseeing.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 インドネシアは、かってオランダの植民地でした。太平洋戦争中の一 時、日本軍が彼等を追い出しました。しかしその戦争が終わると、再び オランダがこの地を植民地化しようとしました。島の人たちは戦い、他 の欧米諸国の支持もあり、インドネシアは独立を獲得しました。この戦 いに身を投じた日本軍の残兵もいました。
 バリニーズは、ほとんどがヒンズー教徒です。すぐ隣のジャワ島はイ スラム教です。インドネシアは多くの島で構成されます。島が異なると、 お互いのことをあまり快く思っていないようです。実際、同じバリ島圏 内であっても、バリ本島の人はすぐ隣のヌサペニダ(ペニダ島)に住ん でいる人のことを悪く言ったりします。
 しかし、彼等は、決して争おうとはしません。怒鳴ったりもしません。 人に対して穏やかに接します。東端のチモール人だけは、この周辺の中 では少し激しい人たちのようですが。

 ヒンズー教といってもインドのヒンズーとはだいぶ違います。ヒンズ ーが入って来る前から島にあった仏教やアニミズムと合体してできた、 バリ独特のヒンズーです。創造神、火の神であるブラフマー、秩序維持 の神、水の神であるビシュヌ、そして破壊と再生を行う風の神、シヴァ が信仰の対象です。島の中心アグン山を、彼等は宇宙の聖なる中心と考 えています。アグン山の麓をクルマで通ったのですが、なるほど火山ぽ くて、何だか九州の阿蘇山に似ているような感じがしましたね。
 階層社会です。都市と農村の落差も激しいです。ほとんどの人々は、 親戚近所同士で助け合い、つましく暮らしています。そこに強い通貨を 持った日本人や欧米人など、外国人が観光やリゾートにやって来ます。 外国人相手の観光産業で暮らしを支えている人たちがいっぱいいます。 女性はもちろん、中には子供まで小遣い稼ぎで働きます。
 ほとんどのバリニーズは穏やかで優しい人たちなのですが、中には詐 欺まがいのことをする人もします。人間の二面性というやつです。特に 日本人女性は狙われやすいです。かくいう私も、ブサキ寺院で、寄進だ からといって、いっぱいチップをせしめられてしまいました。アホです ね。
(^-^;)
 ここは南半球の島です。何もかもが、日本と反対です。東から昇った 太陽は北側を回り、西に沈みます。南十字星を中心に星が回ります。日 中はムシ暑く、食べ物は、とても辛かったり、すごい甘かったりします。 人々は、本音で生きています。優しくて、そして、時にはずるいことも する人たちです。
 でも、顔立ちが日本人に似ている人たちが時々います。市場の屋台で ナシチャンプルーご飯を食べたのですが、そこのオバチャンは、肌の色 こそだいぶ黒いのですけど、何だか私の実家の近くにも住んでいそうな 感じの人でした。実際私も、真っ黒に日焼けしていたせいか、あなたは バリニーズみたいだね、って言われました。
 きっと、バリニーズと日本人は、遠い昔に分かれた親戚なのでしょう。 数百万年前にアフリカの地で、共通の先祖からホモサピエンスとチンパ ンジーとに分かれたように。もちろん、どちらが人間で、どちらが猿な のか、どちらが正しいのか、どちらが本当に幸せなのか、ということは 分かりません。ぜひあなたの目で確かめてください。
 ただし、ヒヨワな日本人は、あの島の魔物に飲み込まれないように注 意する必要があります。できれば誰か知っている人に連れていってもら えるといいですね。今回、私は、それで大変助かりました。Mさん有り 難う、お世話になりました。テレマカシ〜でサマサマっ

 んでね。ダイビングなんですが、もうたいがいオナカいっぱいってい うくらい大物小物が見れたんですけど、なーんか、もう一発、大物が出 てほしいなあ、って、シュノーケルツアーに行った船の帰りで、一生懸 命お祈りしたの。バリの海の神様、アグン山の神様、なんか出してちょ うだい〜ってね。そしたら最終日に、超大物が出ました。多分南半球最 大。
(:-P)
 同行Mさんも、初めて見た、って喜んでいただけました。えがった〜。

 それとね。12本潜ったんですが、最後の4本だけ、水中で、宇宙の 音が聞こえたの。トン、トン、トン、トン、て音。シバツウ、今まで、 百数十本潜って、こんな音が聞こえたのは初めてなんです。何の音なの か自分でも分からないのですが、ボートの音でもないし、心臓の音でも ない。なので、とりあえず、宇宙の音ということにしておく。うーん。 だいぶ海の神様とオトモダチになれた気がする。トリトンさまさま〜

2001年04月20日 08時49分30秒
もはや気分は初夏
picture_20010414_Izu_Futo.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 かなり暖かくなって来ました。そろそろダイビングを始め、屋外活動 本格化。予定だけはテンコ盛りです。千葉の富津へ潮干狩りとか御蔵島 イルカちゃんツアーとか熱海海上花火とか。イルカちゃん、潮干狩りツ アーは6月、熱海花火は7月頃の予定です。うーん、だいぶ先の話だな。
 そんな先のことは分からないぜbyハンフリー・ボガートinカサブ ランカ。
ヽ( ´ー`)ノ
 先週末は久しぶりの海でした。水温は15度、さむっ。東伊豆、富戸 のSプロさんで、ドライレンタルで潜りました。見たモノは、昼間外に 出てるの珍しいというウミキノコ、みにホウボウ、体長30cmネコザ メyoung、ヒレを広げた姿がグライダーみたいなハチなど。それと、 何かヒョロ長い、変な生き物がいました。えーと、名前聞いたんだけど、 何だっけ。忘れた。
 そんな昔のことは憶えてないなbyハンフリー・ボガートああアフリ カも行きてえ。
ヽ( ´ー`)ノ
 我々と違うグループは、この時期名物の大物、トビエイを見たらしい ムキーおら達は見れませんでした。ムキーと言えば翌日の西伊豆ドライ ブ中に野生のおサルさんが道バタにいたよウキー。
 帰りには高足ガニとか生きた伊勢海老とか買って、好例ダメ押し椎名 町ミック親方亭にgoです。伊勢海老さん、鍋の中でギギギギ...と かいってました...
 うーんコレこそ食物連鎖。久しぶりに、いただきます、って言葉の意 味を感じましたね。あなたのイノチを、いただきます、という意味なん です...伊勢エビみそ汁、おいしゅうございました。合掌。

 さて、とりあえずGWには、インドネシアのバリ島に行きます。きゃ ーダイビングで海外行くの初めてなので、しかも海外に行くこと自体が グアムとサイパンに行って以来、十年ぶりくらいなので、自分的には、 かなり盛り上がっていますフガフガ。ウヒョーばりバリ〜♪。グアムと かサイパンとか日本国ハワイ県と違って、なんせ南半球だもんね。聖獣 バロンくんが南十字星がオラを待つー。
 しかも、その次の週にはJAL5千円ツアーで沖縄石垣島です。出て こいマンタ〜。おかげ様で今月度の会社の作業報告書、稼働日数は12 日、休みがナント18日。求職活動中を除けば、社会人になってこんな に休むのは初めてですう。帰ってきたら会社に席がなかったりしてギャ ー。
(゜o゜;)
神々の島バリ そして石垣島



最近の日記


私のホームページへ|