しばつう日記 2001年10月〜 

2001年12月25日 08時22分19秒
丸の内でミレナリオやってますね☆キラリン
picture\picture_20011224_Tokyo_Millenario.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 いやあ世間は不景気ですこと。昨日、郵便受けを覗いたらさ、以前に 何度か買い物したことがあるコジャレた食器屋さんの御案内ハガキが入 っていて、「スンマセン、経営上の問題で店舗営業継続不可能、急きょ 完全閉店セールしますっ!今月いっぱい♪」なんて書いてあんだもの。 世間はキビシイのね〜ん
(*_*
 そのお店は、新宿に支店があって、本店は銀座でした。シバツウが何 度か買い物をしてたのは新宿の方で、んで、つい今年の秋に新宿店を閉 めてしまいまして、ありゃ、銀座しかお店がなくなるんだったら、もう ココとは疎遠になっちゃうかな〜、と思ってたら、数ヶ月後にはその銀 座本店まで閉店することになってしまったという、もう石油ショックも 真ッ青っていうくらいの不景気でありまする。
 まあ、高Qな嗜好品ちゅうか、いわば贅沢品を売ってる店だったから、 時代の流れなんでしょか。切のうございます。しかし、一部の高級ブラ ンド品は相変わらず売れているらしいし、最近は小学生のガキンチョ女 子向けの何万円とかするデザイナー服が大人気とか。うーん、やっぱ世 の中、何かオカシイ。高級車乗り回して遊び回っているような人たちが いる一方で、片や、その日に食うにも困っているという人たちが、ヨソ の国どころか、自分のすぐ隣にいるような時代になってしまったようで す。
 エエのかコレで?ヤバいぞニッポン!責任者出て来ーいっ(~o~)/  by人生幸朗師匠ナツカチー

 と、随分前振りが長かったのですが、要はその店の閉店案内ハガキに よると、何とかポイントとやらが1700点ちょい残ってたので、そーか折 角だから使ってみようかなと思ったので、銀座まで行ってみたのであり ました。自転車でね。キコキコキコ。なんと東中野から。キコキコキコ。 1時間弱かけて。キコキコ。暇だなあワシ。
 そしたらさ。そうそう、24日から、今年の東京ミレナリオだった訳 よ。なんで、お店をちょっと覗いてみて、その後、ついでだからミレナ リオも行ってみるかな、ってことです。えーと、確かこっち〜、って感 じで大手町のビル街内の通りをチャリでチョロチョロします。さて、そ の会場の近くまで来ました。うげ。老若男女、スゲえ人だかりっす。暇 だな〜みんな。含むワシ。
 ほほお、コレですか。ふーん、かっちょいーじゃん。 ...以下、 関係HPからの引用。

> 『東京ミレナリオ』開催
>
>  来る 12 月 24 日 (月) より 1 月 1 日 (火・祝) まで、東京都 千代田区丸の内地区をメインキャンパスに、
> 壮麗な光の彫刻「パラトゥーラ」により東京の夜を彩る祝祭『東京ミ レナリオ』が開催されます。
>  『東京ミレナリオ』は、東京の街を舞台装置に見立て、光の彫刻 「パラトゥーラ」が生み出す
> 光のシャワーの中で人々が夢や喜びとともに出会い・触れ合う「東京 の新しい祝祭」として生まれたもので、
> 本年度が 3 回目の開催となります。
>  "驚嘆や歓喜"を通じて人々が "集い" "触れ合い" "想う" 等の、 21世紀の都市社会に必要とされる
> 心の触れ合うコミュニケーションをコンセプトに 1999 年に誕生し、 9 日間の開催期間中、1999 年度は
> 約 186 万人の方が、2000年度には約228万人の方がご来場されまし た。なお、今年のテーマは新しい
> 千年紀を迎え、「東京の新しい祝祭」としてスタートする意味を込め て『新生−光が夢であるところ』と
> いたしました。

 だってさ。ふう〜ん。まあキレイはキレイですね。そして、ああ、日 本ってホントに平和だなあ、って感じがしました。いや、いいとかわる いとか、そういうのは全く別にしてですよ。たださ、このキレイな光景 を呑気に見ることが出来る人たちって、限られているんだよな、ってこ とは、ちょっと悲しいことではありますね、と。今の御時世、特にそう 思います。日本人の普段の生活は、何かの犠牲の上に成り立っているの ではないか、と。もちろん私も、とりあえずその一員なんですけど。
 「世界がもし100人の村だったら」(マガジンハウス)という本が 最近ベストセラーだそうです。機会があったら読んでみようかなと思っ ています。


2001年12月17日 17時33分57秒
ワァラ〜にい〜、マミれてよォ〜♪(~o~
picture\picture_20011216_Narita_Horse.jpg 準備中です(^-^)ゞ
♪育ァてた栗毛〜、ってかっ by三橋美智也 『達者でナ』
 さあてウマ歳まであと2週間ですね。てなこっで、久しぶり乗馬っち ゅうのに行ってみよっかなっ、と。な〜んて。単純思考〜。鞍上シバチ ュウ。
 3年前、1998年のことです。この歳はまさにシバツウ的ビッグバ ンな歳でした。春先には約十年勤めた会社、エイヤって辞めちゃうし。 失業期間中に大型自動二輪免許取るし、ダイビングまで始めるし。夏に はオリャア〜って気合いで就職するし。んで秋には乗馬始めるし。
 そう。てな感じで、えーい人生なるようにしかならんがなーっ、てイ キオイでウッカリ始めてしまった趣味の一つが乗馬でありました。世間 ではハイソな趣味と思われていますけど、安いとこ探せば、それほどお 金かからないっすよ。少なくともゴルフなんかより、よっぽど健康的だ と思いませんか?。何百年もかけて育ってきた森林を切り倒して天然の 保水力を奪って、殺虫剤やら除草剤やらまき散らして環境破壊したトコ で、タダの棒キレ振り回してさ。んでソレに1日何万円とか払うんだぜ 〜バチ当たりだじぇ〜そんなスポーツ〜ゲロゲロ〜。てな感じで毒ちょ っと吐いてみる。
 ほんで、乗馬なんですが、始めたその年は月に2回くらいマメに行っ てたんですけど、それから後は仕事とかダイビングとかでちょっと時間 がなくなってしまい、お馬さん関係はチョイお休みしてましたんです。 実に1年半ぶり。そしたらさ。やっぱ全然、乗り方、忘れてるもんね。
(^-^;ゞ
 2回目は少し思い出して、何とかオウマさん、前に進み始めました。 カッポカッポ。おお、コレだコレだ、この感触だ。ぶひひひん。
 ところで馬って、結構、頭いいらしいです。簡単な計算くらいなら出 来るらしい。んで、腕力の弱い女の人とか子供とかが鞍上だと明らかに ナメたりするような、ちょっとヤな性格のヤツもいますブヒヒン。はい。 相手は生き物なんです。相棒とオトモダチになるのが大事なのねん。他 の生き物と一緒にやるスポーツって、乗馬だけっしょ。ラクダとかダチ ョウとかに乗るってのもありますが、これは乗馬よりもっとレアだから ねえ。

 田舎のアレっちゅーか、あーウマやってるなーってニオイも少しはし ますが、シバツウ的には、そんなに気になりません。日本人の若い人だ と、クセえ〜とか言うかも知れませんが。
 というか、つい数十年前の社会ではコレが普通だったんですから。ホ ントかどうか知らないけど、今でも北海道の地方のほうでは、馬をペッ トとして飼うらしいです。庭が広大過ぎるので馬に勝手に食べさせて草 取りさせるんだって。はい、お馬さんってのは、長い間、人間社会と非 常に密接に存在していた生き物なんです。農耕や移動にはかかせなかっ たからね。
 馬関係の俗言ってのも、いろいろありますね。「ウマが合わない」と かさ。実際、相性の悪いウマ同士ってのがいて、ケンカしたりするんだ よ。そん時は列の順番を入れ替えたりします。あと「道草を食」ったり もします。厩舎から馬場まで連れていく途中で、ぐいーって首のばして、 道ばたの草を食べようとするの。コレコレ、除草剤まいてるから食べて はいけません、って手綱を引っ張って戻すんだけどね。そういえば、「 手綱」関係の俗言だけでも、いくつかありますね。
 20世紀になると石油の時代になって、一般人はすっかりお馬さんと 疎遠になってしまったのですが、石油の時代が終わったら、どうでしょ う、アルコール燃料でクルマは走るようになるのでしょうか。それとも 燃料電池?水素エンジン?。いやいや、案外、馬社会が復活するかもね、 ってのも少しマジに思っておりますハイ。ひひーん


2001年12月04日 12時38分26秒
50年後の世界を想像できれば、もっと優しくなれるような気がします
picture\picture_20011124_Thai_Fugu_Alone.jpg 準備中です(^-^)ゞ
にゃ〜
生き物は全てつながっておるのにゃ〜
神様のお恵みに感謝なのにゃ〜
 ∧∧
(=~エ~)ヘ -з
,,,,,;Σ゜)))<;,,,

ピチピチピチッ

 南太平洋にツバルという、人口約1万人、世界で2番目に小さい国が あります。島の人たちの生活は漁業と、いくらかの観光などで成り立っ ていて、基本的には自給自足の暮らしです。日本は教育の援助として学 校の校舎を建てるなどの関わりを持っています。
 数年前、ツバルにはISOによってドメインネーム「.tv」が割り 当てられました。この語呂が良いアルファベットが与えられたおかげで、 世界中のテレビ局向けのアドレス管理のビジネスが発生し、いくらかの 収益を上げることが出来るようになりました。特に外貨獲得の手段がな かったツバルの人々にとって、これは突然舞い降りてきた神様のお恵み のようなものです。

 ところで、そのツバルの人々は、2002年から他の国への移住を開 始します。つまり、国を放棄します。
 なんでかというと、せいぜい海抜1mくらいの小さい島々から成り立 っている国なので、今のペースで地球の温暖化による海面上昇が進むと、 今世紀なかばには生活の拠点が海面下に沈んでしまうからです。現在で も既に高潮などの被害が深刻だそうです。ツバルの人たちはオーストラ リアやニュージーランドなどにまとめて移住できるように希望している のですが、交渉はうまく進んでいないようです。
 この問題はツバルだけではなくて、例えばインド洋のモルジブ諸島も 平均海抜は2mで、やはり危機的な状況にあり、他にも人口1億3千万 人のバングラディシュの水稲地帯などが塩害で耕作不能になれば、世界 中に大変な危機がやって来ると言われています。それ以外でも海面の上 昇と水温の高温化によるサンゴ礁の後退や白化現象、養殖稚魚の死滅な ど、生態系に重要な影響を与える問題が、私たちが気がつかないうちに、 少しずつ進行しています。
 どうしたらいいんでしょうね。とりあえず私に何か出来ることはない のでしょうか。とにかく、自分だけ良ければいいや、自分には関係ない ことだから知らんふりをする、というのだけは、人間としてどうかな、 と思うのですが。日本でいえば、伊豆七島、三宅島の人たちも、気の毒 だなと思います。ああ、あの山頂の天然蒸気温泉、もう二度と行けない んだろうなあ。
 私に出来ることが何も思いつかないのですが、とりあえず今日は日中、 断食をしてみようかな。先日の土曜日は満月でした。イスラム教でいう ラマダン月も中盤ですね。


2001年11月26日 12時59分01秒
サワディ・カ〜(^人^ ほほえみの国タイランド
picture\picture_20011121_Thai_Andaman.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 23日からの3連休に無理ヤリ休みをプラスして、タイはプーケット ちゅうとこに行ってみました。日本はもう初冬って感じですが、あちら は熱帯なんでムチャ暑いかな調子狂うかなって思ってたら、雨季あけす ぐのせいか、日中を除けば、そんなにアヂイよお〜って感じでもなかっ たです。

 で、着いた日の夜から丸4日間、船に乗りっぱなしのスミランクルー ズで潜り三昧。いやあしかし年に2回も海外旅行するなんて、ダイビン グとは因業な趣味でございます。
 クルーズ船っちゅうのには初めて乗りました。基本は1日4ダイブ、 潜って朝メシ食ってログ付けて、潜って昼メシ食ってログ付けて、潜っ て晩メシ食ってログ付けて、潜ってシャワー浴びてシンハービール飲ん で〜、爆睡〜、うーむ、何でワシはこんなことやっとるんじゃ〜?みた いな、ダイビング合宿というか特訓というか虎の穴というか、あうーも うオナカいっぱいでしゅ〜て感じ。
 まわりにも何隻かクルーズ船が出てました。我々の船が一番ちっこか ったような気がする。んで、ダイバーは欧米人が多くてさ。乗った船 パリニー号 には、イギリス人のガイドに、フランス、ドイツ、スウェーデン、スイ ス、ロシアの多国籍軍外人部隊。やつらカラダでかいだよ〜。サンキュ ーでメルシー・ボクーでダンケシェーンでスパシーボでコップン・カー ってな感じ。ふむ。こういうトコまで来ると、日本人の方が少なくて、 アア外国に来たのねん、って気がします。

 海的にはどうかというと、本土の沿岸近くのポイントは濁っててアレ エ...って感じでしたが、船で一晩くらいのスミラン諸島まで行くと 結構キレイです。島には真っ白な砂のいかにもリゾートチックなビーチ とか変てこな形の岩があったりして面白い。インド洋固有種の魚も各種 見れたよ。レオパードシャークことトラフザメくん、水底に、「フニャ〜 寝てるんだから邪魔すんなよお〜」って感じで這いつくばっていました。

picture\picture_20011124_Thai_Phuket.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 風が出てギリギリだったんですがリチェリー・ロックも行けました。 バラクーダトルネード、すげえ〜。絵ハガキちっく〜。2mオーバーの トビエイが目の前をシューって泳いでった。かっちょええー。残念ジン ベエさんマンタくんは時期はずれでいなかったけどね。

 んで、最終日はプーケットの街並に出てみます。大ワザ連続うおおお っ〜て感じのスパルタンなマッサージしてもらったり。タイスキ食った り。辛いよおー。後は街をウロチョロしてみます。うーむやはり怪しい アジアタウン。タイ名物のオカマちゃんキャバレーの前を通ると、腕つ かまれて店に引きずりこまれそうになった。入りはしませんでしたがね。 ヤツら内容物はオトコなんで腕力強いんよ〜。
(^-^;ゞ
 通りとか、お店ん中とかにワンコが所々いました。つながれていない し、首輪もほとんどしてないです。んで、どの犬も、わりあい小ぎれい にしてました。ワンちゃんはその国の経済力を表すような気がします。 今年のGWに行ったインドネシアのバリ島のワンコは、まさにザ・野良 犬って感じでした。タイ王国は人口約6千万人、確か東南アジアでは唯 一植民地にならなかった国で、仏教国で、んで経済力的には比較的強い 方なので、少しは余裕があるのかな、と。道路も結構ちゃんとしてまし たし。一方ネコちゃんは自分で身繕いするので、バリでも何処でもそれ なりの身だしなみの模様です。
 日本のワンちゃんの場合はどうでしょうね。大体コギレイですよね。 でも、部屋から出さないか、または鎖につながれています。ワンコにし てみれば、どっちが幸せなのかな? 人間も、どっちが幸せなのかな?  シバチュウが去年行ったある島は、ワンコ、つながれてませんでした。 やっぱそっちの方が幸せなんじゃないかな。

 んで、時間があったらタイといえばやはりキックボクシングの店など も覗いてみてかったのですが、ジャパニーズ的な強行日程スケジュール ではキビシーですね。ヨーロピアンの人なんかは何週間って予定で遊び に来るんで、日本もそんな風になるといいんですがね。



2001年11月19日 12時56分11秒
ねえ、羊の絵を描いて

 キツネは王子様に言いました。「本当に大切なものは、目に見えない んだよ」

 昨日は夕方5時まで寝てました。ちゅーか、わざと睡眠のサイクルを 変えてみました。だって〜「しし座流星群」見たかったんだもん(^^ゞ
 3年前にテンペル・タットル彗星が地球の公転周期すぐ近くを通って、 その砕けた星屑が大気圏に突っ込むことで見られる流星群です。んで、 おととし去年と、出るよ出るよ〜とか言われた割には、なんかスカっぽ かったのですが、今年はちょうど月も出てないし、東アジアが観測の絶 好の位置だと言うので、んじゃ出るのでワないか、と思ったのです。な んでシバツウ邸バルコニーから新宿方面の空を見上げてみる。ほぼ東南 の方向、全天の約4分の1が見えます。少し曇っていますが、午前2時 くらいから観測開始。しし座は東の空。オリオン座は、もう真南くらい まで来ています。
 そしたらっ。おおっ。いきなり☆ピュ〜っ。結構明るいヤツが一個、 流れたっ。あっ。また流れたっ
 すげえー (゜o゜) ポカ〜ん
 いちいち数えてないけど、たぶん1時間に百個以上流れたような気が する。ちろっと見たら寝ようかな、と思ってたんですが、2〜3個くら い一気に流れたりして、とにかくあまりにも次々流れるんで、しかも結 構スパーッて明るかったり、流星痕が残ったりするのもいくつかあって、 こりゃ面白くなって&意地になって、朝5時半、東の空が少し明るくな るまで見続けてしまった。4時過ぎから5時頃あたりが一番流れてたよ うな気がする。いちいち数えなかったけど、多分、総計で二〜三百個以 上は見たような、もう一生分か、それ以上分くらいの流れ星を見たんで はなかろうか。
 都内のバルコニーからコレだけ見れたんで、たいしたもんですね。今 朝のニュースなんかによると、もっと観測条件がいいところでは、何千 個って単位で観測出来たようです。
 しかも朝方になると、だんだん晴れてきて、今朝は雲一つない快晴で したね。冬の風物詩、総武線からの富士山もバッチリ見えました。

 ところで話が変わるんですが。Y新聞の11月11日と18日の日曜版に、 安里屋ユンタの紹介が載ってたんです。なのでこの2週ほどサーユイユ イしてみたのでした。
 この唄の囃子詞の意味がよく分からなかったのだけど、偶然、インド ネシアからの留学生にこの唄を聞かせたら、留学生の耳には自国の言葉 に聞こえたらしい。インドネシア語でマタハリは太陽、チンタは愛する、 という意味なんだそうな。んで、この囃子詞はインドネシア語で「太陽 は私たち全てを愛する」という意味に聞こえるそうな。
picture\picture_20010428_Bali_TrambenBeach.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 嗚呼、亜細亜は一つなんですねえ。
 作詞 星克(ほしかつ)、編曲 宮良長包(みやらちょうほう)

安里屋ユンタ♪ 3、4番

  サー 田草取るなら 十六月夜
  (サーユイユイ)
  二人で気がねも ヤレホに 水いらず
  マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

 サー 染めてあげましょ 紺地の小袖
 (サーユイユイ)
 かけておくれよ 情けのたすき
 マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

 太平洋戦争中、もう終戦も近い頃、竹富島に駐留していた日本軍の若 い兵隊さんたちは、現地の人たちにこの唄を教えてもらい、次のような 替え歌を唄ったそうです。
 「私が死んだら神様よー♪」

 「また逢える、死んだら。♪神様よー」という風にも聞こえますね。


 最後に王子様はヘビにかまれます。「ああ、やっとボクの星に帰れる 」


2001年11月12日 12時15分21秒
21世紀も残すところアト99年ですか
picture\picture_20011012_OkinawaAirport.jpg 準備中です(^-^)ゞ
安里屋ユンタ♪

  サー 君は野中の いばらの花か
  (サーユイユイ)
  暮れて帰れば ヤレホに 引き留める
  マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

 サー 嬉し恥ずかし 浮き名をたてて
 (サーユイユイ)
 主は白百合 ヤレホに ままならぬ
 マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

 生演奏やってくれるような沖縄居酒屋とか行くと、定番でかかります よね、アサトヤユンタ。三線(サンシン)の伴奏付きで。
 って、実はこの唄、現代風&本土向けにアレンジした曲らしい。沖縄 本島からさらに西へ、八重山地方、竹富島の古謡が原曲です。

来週はタイなの〜
んで年末は沖縄なの〜
ハア〜ユイユイ♪



2001年10月23日 12時44分32秒
うーむココはマサに亜熱帯
picture\picture_20011021_Amami.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 また続けてJASバースディ全路線1万円ちうので某所に行ってきま した。アホです。
 結果。ほほお、ココは面白い。ナゾ動植物テンコ盛り。特にチョウチ ョウウオの種類でいったら、オーストラリアのグレートバリアリーフ以 上、世界一という人もいるそうです。
 あんど、沖縄みたく観光地化されてなくて、それがまた良い。なんで、 宣伝するのはやめとこ、っと。変なヤツ等が行って貴重な自然や島のノ ーンビリしたリズムが荒らされちゃったらヤダからね。去年行った与論 島もそんな感じでした。
 初日、違う便で来るお客さん待ちってことで、近くの諸島の風物の紹 介をした展示館とか、ある絵描きさんの美術館とかに行ってみました。 その絵描きさんは日本のゴーギャンとか言われている人です。ふーむ、 描いていたら入りきれなくなって紙を継ぎ足して続きを描いた絵とかが ありますね。理屈とか構図とかより、情熱が先走ってしまう人だったの ねん。なかなかいい絵でござるよ。
 ダイビング的には、地形だったらホールものでしょ、砂地ものでしょ。 島の海岸がリアス式なんで入り江っぽいの多数。赤い土とか黒い土とか 白い土とか、いろいろ。動植物的には温帯のような熱帯のような、そう、 まさに亜熱帯。ルリカケスとかアダンとかさ。
 魚は、カスミチョウチョウウオが名物なんですが、大きいのではモヨ ウフグ数匹、小っこいのではピグミーシーホース体長1cmなど。他に もイソマグロyg(ヤング)、カスミアジyg、ゴマモンガラygとか いました。そっかー、こういうトコで育つのねー。大きくなってちょう だいねー。



2001年10月16日 07時56分11秒
むぎゅ〜 タイフーン21号〜 (-_- ...
picture\picture_20011012_Okinawa.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 JASバースディ全路線1万円ちうので12日の金曜日から沖縄に行 ってきました。結果。タイフーン21号でシケシケ。今回は3泊4日、 アッシは15日の飛行機で帰ったんですが、もうこの日なんか高波4〜 8mとかいってて、ビーチ含めてどこも潜れなかったらしいっすムギュ 〜

 さて1日目。午後2本やってくれるとこってことで、ショップは トロピコ さんにしてみました。
 天気よろし。しかーし。早くも風&波の予感。ほいでこの日の午後便 は借り物の小っこい船で、大揺れなの〜\(~o~)/波もジャバジャバ なの〜\(~0~)/もお1本目を潜る前からビショビショ。
 んで、チービシというポイントに着きました。沖縄本島周辺でダイビ ングポイントっていうと、まずケラマなんですが、しかも今年はマンタ がよく出ていると言われていて期待してたんですけど、午後便というこ とで、その手前です。でも、まあソレなりに面白いよ。サザナミヤッコ、 モンガラカワハギ、ちょっとレアらしいマダラタルミ幼魚とかいました。 タイワンカマスの群れ、体長40cm、ミニバラクーダって感じでかっ ちょいい。
 この日は沖縄関係のHPで見つけたグリーンハウスさんてトコに泊ま りました。一泊1700円だって。うーむ、どんなトコやろ、と思って 行ってみたんですが...ううむ...なるほど1700円...部屋 はテレビもついてるし、コザッパリとはしております。バックパッカー 向きな宿ですね。んで、すぐ隣に小さい公園があって、自由なオジサン が寝ていたり...(^^
 翌日は早起きしてお散歩。波の上宮ってとこまでテクテク。ふふーん、 ここが那覇近辺で一番メジャーな神社らしい。しかしあまり時間がなか ったので宿に引き返す。

 さあ2日目は去年使ったことがあるマリンパレットさん。今日はケラ マ行けるかなってドキドキ。
 そしたらさ。出たのーんT21号アヒ〜\(~0~;)/ ホント今年は タイフ〜ン当たり歳っす。そんな大型ではないのですが、沖縄ちょい南 あたりで様子をうかがっておる(ー_ー...
 ってコトで、またチービシ。ううーむ。マダラタルミ君こんにちわ。 また来ました。タイワンカマスさんこんにちわ。本日も御機嫌よろしう。 サザナミヤッコさんは...いなくなってました。
 夜はダイバー御用達、船員会館に泊まってみます。ベッド3つある部 屋をシングルユース。部屋はキレイですね。夜は隣のピースランドの1 Fの南風ってとこでナーベラー定食&生ビー。うむ。安上がりでよろし い。

 3日目です。あうー風がマスマス強くなってきてるのお〜。なんで、 3日連続チ〜ビシだよ〜。キビシ〜by財津一郎。沖縄の海だから透明 度いいんで、もう大体コースも分かってしまっとるだよー。もし迷子に なったとしても、すぐ上に船、見えちょるしさー。これじゃガイドいら んがな〜。あうーケラマ遙か彼方〜。しかも海ん中ウネリングでだんだ ん濁ってきてるー。はあ〜
 まあとりあえず2本潜って、ほいで船は那覇に戻ります。もう風ビュ ウビュウ、波ジャバジャバ。ブルージャスパー号、飛んだり跳ねたり。 船に弱い女子集団、ぐったりんぐ。シバツウ的にはこういうのむしろ楽 しいんですが。
 最後の夜。これまたダイバー定番、 新金一旅館 に泊まりました。住所によるとすぐ近くに柏青荘って民宿もあるのです が、行ってみたらアレレ?って感じ。うーむ。さすが沖縄である。夜は 国際通りを探索してみる。ダイビングばっかやってると、観光とか街中 探検とかやんないので、たまにウロウロしてみるのも面白いっすね。ち ょうどアメリカの例のテロ事件で沖縄観光客が減っているとか言われて た時期なんですけど、まあソレなりに賑やかです。別に警官とか米軍さ んが目立つって感じでもないし。夜も涼しくなって、ちょうどいい頃の 沖縄です。
 翌朝は公設市場ってとこまでお散歩してみました。ううーむ。こりゃ 怪しい。昭和がいっぱい残っております。黒砂糖の御菓子とか乾麺とか 買ってみました。ふむふむ。沖縄の普段の顔がだいぶ分かったような気 にはなった。
 空港まではバスで移動。うむ。かなりお安くすんだツアーでありまし た。来年もまたやってみるかな。



2001年10月09日 21時51分03秒
むぎゅ〜 出そうで出ないの〜 (-_- ...
picture\picture_20011006_Mikomoto.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 さーて10月っす。いよいよ今月はダイビング強化月間っす〜。って、 しょっちゅう?うーむ。やっぱ少しは自制せねば。もう、財産切り売り して、潜っちょるけんね。アホやでー。
(^-^ゞ
 しかし、世の終わりが近いというか、まあ、身の回りにも、何でこん なヤツがいるんだろうな、って人、いるよね。平気で道バタに飲み物の カンとかタバコとか捨てる頭ワルそうなワカ者とかオッサンとか。人心 が乱れておりまするぞよ。それに、最近の、いろいろな大事件ニュース など見てると、まさに終末って気もするしね。
(^-^;ゞ
 なんで、見たいモンは見れる時に見とくべきかなあとも思いまする。

 てなこっで、急きょ思いつき、6日に神子元に行ってみました。なん か、ちょびっと、予感がしたもんで。
 そしたらさ。また外した。あひーん。
 いやあ〜、神子元の海の神様はイジワルっすねー。今度が3度目の正 直なんで、もお〜何か出てもイイやろ、とヤヤ風邪気味なのを無理を押 して行ったのに、1本目の「カメ根」で、やっとこさ「カメ♪」が出ま した。あうー。額面通りやんけー。でも、多分、これがその日に出た一 番の大物だろうから、ヨシとするかあ。
 あと、一緒に潜った人たちも、ちょっと、その、アレでしたね。海か ら船に上がって、背中から器財をヨイショっておろしたら、もう、すぐ タバコ吸い始めるような人がいて、ちっと感じ悪かったじょ。それもワ シのすぐ隣でさあ。煙たいっちゅうねん。

 ちなみに、去年の神子元は、十年に一度っていうくらいの大当たりだ ったらしい。ハンマーとメジロザメの壁というか、メジロ穴とでもいう か、ってくらいの状態だったそうな。神子元では、ハンマーを単体で見 せるのは単にガイド、十匹単位で見せるとドクター、百匹単位で見せた らプロフェッサーと呼ばれるそうですが、去年はプロフェッサー続出だ ったらしい。いやーん。カムバアーック2000年〜
 はあー。てな感じで、ボヤ〜っと150本目を迎えてしまいました。 トホホホ。ふう〜。
 んなとこで、帰り道、弓ヶ浜のガイド和田BENさんに紹介してもら った下田の駅から歩いて5分くらい、メインストリート沿いの小料理屋 みたいな店で晩メシ食ってみました。ちと高いがウマかったっす。
 さて、んでわっ、今週末と来週末のグレートジャーニーに気合入れて っと。期待してみるスかー






最近の日記


私のホームページへ|