しばつう日記 2002年04月〜 

2002年06月17日 22時12分09秒
んみゃ〜ち from 宮古島
picture\picture_20020613_Miyako.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 んもおおおお〜うっ <(~0~)> って。牛でなくて。
 とにかく、もう、大変なのお〜。日記も書いてられないのお〜。

 えーと、最近しでかしたこと。あはあは (~v~;ゞ
 その1。渋谷でダイビング暇人仲間の飲み会という名のサッカー観戦、 あれ?逆?、があったので、今年一発目の伊豆潜水、日帰り強行de神子 元突撃ナリも水温16度5mmウェットぢゃキビシーby財津一郎状態 でヘロヘロだったにも関わらず、ついその渋谷某居酒屋飲み会にエント リしてしまい、しかも飲み放題で吉乃川カパカパあはは、しかもしかも ロシアに勝ってしまい♪オレオレオレ、もう渋谷は騒然、見知らぬ人同 士でハイタッチ状態、どうやって東中野まで帰ったのか記憶ナッシン状 態、しかも、その翌朝、目が覚めたら、シバツウんちの近所ではあるの だけれど、全然関係ないマンションの廊下に寝ていたという、うひょ〜、 チョー挙動不審ちゅーか、ピッキングドロちゃんと思われたらヤバ過ぎ 〜というか、しかもしかもワシ、そこの防犯カメラにバッチリ写ってた もんね、アハハハ。てな。
 その2。んもおお〜、って牛でないんですが、あんぽんたん営業の押 し売り案件対応でアヘアヘ、もう知らんってソンなこと、とまあそうい う状況にも関わらず、ButしっかりJALバーゲンの宮古行きは強行、 エヘエヘ。
 んでよ。その朝は余裕をもって4時起きの予定だったのですが、目覚 まし鳴らず、ちゅーか、鳴ってたのを無意識に止めてしまったのかも、 とにかく目覚めたの5時50分でよ、飛行機は7時50分発でよ、今、 ワールドカップで空港は警備強化、入り口渋滞ゾロゾロめちゃ込み、そ んなトコ行くのに荷物パッキング未、という状況でヨ、
ぎゃあああああああああ
状態でした。(-_-;A ... ふう〜

 んで宮古はソレなりに面白かったのですが、時間がにゃいのでマタ後 日。むき〜。
 出たのは〜、イソマグロとか〜、ローニンアジでっかめのヤツが5〜 6枚とか〜。小物ではニシキテグリとか。
 あと、何故か、地元、平良市(ひららし)の漁業組合主催、ハーリー 祭の船漕ぎレースにも出たりしました。んも〜ワシは一体何をやっとん ぢゃ?
 ハアハア(~0~;


2002年06月01日 17時30分22秒
ナウむちゃ忙しいのお〜(~0~; 出張したり温泉入ったり潜ったり
picture\picture_20020526_Miyazaki.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 ううう〜。大変だ〜。今年は4月から自分の住んでるトコの管理組合 の理事が順番で回ってきた上に、5月に入って急に仕事の何やらカニや ら問い合わせが来るようになって、ンデ出張に行け〜とか3日前!に言 われて、しかも、その場所が宮崎だったりして、アヒアヒ、遠いっつ〜 の。ぎゃ〜頭パニパニ。 <(~0~;)> しかも2週続けてデよ。なん か要領ワルいんでワないかい?
 てなこっで。そうか。出張ついでに潜ったりすればエエんか。あはあ は(^^ゞ ...って、アカンに決まっとるがなBut猿なんでしょう がない〜 エヘエヘ。えーい、ついでに温泉も付けちゃえっ♪ マイル も貯めちゃえっ☆ て。うわ〜絶対そのうち怒られるうううう〜
 ...なんてこと書くと、なんぢゃテメえ、遊びに行っとるんかいな ーって思われそうですが、ヤな仕事ですよ。よく分かってない営業がさ あ、変なこと言ってムリムリお客さんとこに置いてきたシステムをね、 すんません、調べてみたんですけど、これしか出来ません、こうやって 使ってください、ああ〜みんな私が悪いんですう〜 m( _ _ )m、 って。なんでワシがヘイコラせなアカンねん。まあソレも仕事のうちか のう。まあ、そんな感じの出張です。はい。トホホ。

 ところで宮崎的海ですが、うーむ、ナウちょっと春ニゴリなり。そう ね〜、沖縄度35%、伊豆度65%って感じかしら。水温は20度くら いでした。今年の宮崎は黒潮の入りが遅い模様。入ってくれば、水温急 上昇、透明度大幅UPだそうですが。
 ウミウシは多彩でしたね。んでよ、タテジマキンチャクダイがアチコ チにおるでヨ。それと、大きめのカメさんも出た〜。透明度10mくら い、イマイチでさ、みなさんマクロ気味に走ってたんですが、そこに、 前方から頭と手がニュッって見えてさ、一瞬、おろ、違うグループのダ イバーかいな?と思ったら、そのカメさんでした。アラびっくり〜。カ メさんの方こそビックリ〜、慌てて逃げて行かれましたですバイ、はい。 ほいで今回お世話になったのは、 ラ・ボンバ 、宮崎店さん。ワンコが爆弾を喰わえちょります。ラ・ボンバ宮崎店さ んのHPの最新情報、5/26更新にセトリュウグウウミウシの写真が載っ てますが、これシバチウ作なりよ。なかなかビューチフルなりよ。他に、 ムラサキウミコチョウがクリオネみたく泳いでたり、リュウグウウミウ シ系のダイダイ色で巨大やヤツとかいました。写真左上ね。
 あと、宮崎というと、和牛もいいですが、ツマミはヤッパし地鶏モモ 炭火焼きですね。うまかば〜い。ビアつまみ最高〜。タタキもあるでよ 〜。本場芋焼酎〜。えへえへ。それとさ。ただ今ANA50便に1便の 1万円キャッシュバックキャンペーン実施中なんですが。えへ。当たっ てしもうたのお〜。あはあは。
 ほいで8月から スカイネットアジアさん ていう新しい航空会社が就航です。県民の翼、宮崎〜羽田線1日5便。 安いそうな。乗ってあげてちょ。宮崎といえば、かっては日本の代表的 な観光地だったのですが、今では、すぐ隣に鹿児島とか沖縄とかいう強 烈なライバルがおるし、最近流行の中国、韓国も控えちょるけんね。大 変やろちは思うけど頑張っちょくれ〜


2002年04月19日 17時51分13秒
今年一発目は八重山巡りナリよ
 2月のことです。4月分のJALバーゲン発売日なりっ。 JALホームページ にログインしてみよっ。あれ〜。全然ログイン出来ないよお〜?。ん〜。 やっぱし混んでるのかなあ。んん〜。やっとログイン出来た。あひ〜。 みるみる空きが無くなっていくのおおお〜。うきょ〜。え〜い予約しち まえ〜
(~0~
picture\picture_20020411_Taketomi_Seasir.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 てなこっで勢いでGetしちゃいました4月11日から1週間、今年 一発目のシバつあ〜。有休一気5日分消化!のGreat Journ ey八重山巡りでありんす。江戸ッ子風にいうと年越しの有休は持たね えッとでも申しましょうかあ?But会社に戻って来たら席が無かった りちてウキョキョッ〜
(^^;ゞ

 八重山っちゅうのは沖縄県の、本島からさらに先の石垣島周辺、日本 一のノホホン気分な島々のことであります。世界のリゾートっていうと ハワ〜イを皆さん連想されるかと思いますが、実はワイハ、小笠原、そ して八重山って、ほぼ同じ北緯24度付近にあります。北回帰線を挟ん でちょっと北あたりね。ハワイはそれより少し南ですが。いやあホント 日本って縦横長いっすねえ。
 んでよ、その日本国のWestMostとSouthMostに行っ てみようと思った訳さあ〜。←沖縄風しゃべり

 4月11日、木曜日。東京は曇り、八重山は曇り時々晴れ。
 自宅を4時過ぎに出発。眠いでしゅ〜。羽田06:30→石垣09:35、 NU0071に搭乗なり。←これスカイマンタ号。扉んとこにキャラクターが。 で、3時間。きゃ〜、ホボ1年ぶり2度目の石垣島。晴れとるがな。あ あっブラボ〜。飛行機の到着がチト遅れまして、空港から離島行きの港 へ行くバスは既に出てしまってました。しゃあない、タクシーで移動し ます。途中ミニ公園みたいのがあってマンタ様の像が見えました。マン タさん、やはり島のシンボルみたいっすね。
picture\picture_20020411_Hateruma.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 11時発あんえい号に乗り込みます。波照間行きは1日3便。その日は 海は凪いでいる方だったんですけど、うひょ〜それでも揺れるの〜。そ して予定通り約1時間で着きました。やったあ〜。はい、ココが有人島 では日本の最南端っ、ハテルマックスでありますっ。写真家の舘石アッ キーさんが四十数年前、返還前の沖縄に映画撮影のカメラマンで来まし て、んで初めて沖縄の海に潜って、そしてあまりの美しさにビックラこ いたっていう、その海が、ここ。
 いしの荘さんのクルマ、迎えに来ていただきました。あまり愛想のな さそうなオッツアンが1人、この方が石野信吉さんです。車に乗せられ て、ダイビング兼、釣り宿兼みたいな民宿へ到着です。部屋に案内され るのですが、魚拓がスゴいの。1.4mのイソマグロやらロウニンアジ やらナポレオンやらバショウカジキやら。うおおおお〜、魚、うお〜、 フガフガ。

 お昼過ぎ、1本目。おおお。何だか海の色が、沖縄の他の島と違う。 沖縄の海って、ポワ〜ンとしたエメラルドグリーンみたいなミドリ色み たいな感じなんですが、波照間のは、もっと、水色っぽい。まさに黒潮 の源流って感じですね。今時は多分春ニゴリなんだろうけど、それでも やはり30m近く見えてそう。すごいの〜。
 んで石野さんのガイディングなんですが、はい、適当です。(^^ゞ
 おっきい根があってさ、その周辺の根を2つ3つくらい廻って、そし てまた大きい根に戻って、20分ちょい経ったんですが、「あとは、フ リータイム」ってボードに書いて、終わり。らららん。他に京都方面か らお越しの御夫婦2名のお客さんがいたんですが、もうちょいその辺を ウロウロしてみて、そしたら石野さん含めて、適当にボートに上がって いかれてしまいました。あんじゃそりゃ。まあ沖縄でこそのガイディン グかしらん。別に流れてる訳でもないし透明度もいいからね。なんでア チキも適当に根を1周くらいしてサテ上がろうかと思ったんですが、サ ザナミヤッコさんがいたので、ちょっと粘って50分くらい一人遊びナ リよ。

picture\picture_20020411_Hateruma2.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 宿に戻ります。石野さんに、最南端の碑って歩いていけます?って聞 いたら、歩きだと1時間くらいかかるので、バイク乗っていきなされ、 と。急きょイシノ荘レンタバイク、千円ちうことで。ちょっとプラプラ 行ってきま〜す。
 島を時計回りにまわってみました。空港発見。飛行機に乗った人の話 によると、石垣から来るらしいけど、プロペラの小っこいヤツで、離陸 して、あれ?と思ったら、もうすぐ着いてしまうそうな。空港から、ま たちょっと進むと、おお、星空観測センターであります。そうなの。6 月まで、ここ波照間では、ハイムルブシこと南十字星が見えるんです。 正確にはニセ十字の方だと思いますが。ただ、ニセ十字の方が明るくて キレイなんだよ。残念、この日は曇で星空は見えなかったんですけどね。 そして、その星空観測センターのすぐ隣に、最南端の碑があるのです。 記念撮影なり〜。その途中、あちこちに牛だか山羊だか鳥だかデイゴだ か。キキッ、キキッ、って啼いてたあの鳥、なんだろ。メジロかな?

 さて、夜はお庭でバーベキューでした。わ〜い幻の泡盛、「泡波」が 出てきた〜。生産量が少なくて、しかもほとんど島で飲んでしまうんで、 めった手に入らないとか。チビっといただいてみる。おりょ。なんかチ ト甘くて飲みやすいじょ。うひょ〜い。(*~o~*)

 4月12日、金曜日。曇り。東京の天気は、もはや知らん。(^ヘ^
 2日目の朝。早起きして散歩してみました。風力発電のプロペラが、 なんか威風堂々って感じであります。んで、結構、ビュンビュン回って いる。あれ〜何かヤな予感。この日の午前にダイビングもう1本の予定 だったのですが...はい、案の定、中止になってしまいました。
(-_- あ〜。イソマグロが湧き出て来るっちゅう穴に行きたかったな あ〜。

 てなこっで、時間できてしまいました。前日は島の東側をウロウロし たんで、この日は西側をテクテクお散歩に繰り出すことにしました。島 は一面、サトウキビ畑です。ぽつぽつ、民宿や、オミヤゲ屋さんや、お うち。途中で見つけた青空食堂ってのでちょっと早い昼御飯。タコライ スと山羊汁ってのを頂いてみました。山羊汁、ダメな人にはチトえぐい 味。しかし、これが沖縄なりね〜。散歩の途中で売店を見つける度に「 泡波あります〜?」って聞いてみるのですが、やっぱりどこも売り切れ てるなり〜。もう島外持ち出し御禁制の品って状態っすね。ちゅうか、 さ。やっぱ島で飲んでこそ、の酒なんでしょね。

 12時50分の船で、石垣に戻ります。ああ〜、まだ風が吹いてるなー。 船は2社あるんですが、およ、もう1社の波照間海運の方は欠航してや んの。あれ〜ドキドキ。安栄観光の方、少し遅れてやって来ました。ほ お〜。

picture\picture_20020412_Taketomi.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 石垣に戻って、次は竹富島へ。ここ行きの船は30分に一本あるので 結構便利です。10分ちょい位で着きました。沖縄チック、赤瓦の屋根の ターミナル。ああ何かいい感じじゃのう。
 港でしばらくぼやっとしてると、 小浜荘 さんの迎えのクルマが来ました。さて。宿に荷物置いて、街並み探検し てみます。日中の竹富、意外と人が多いんですよ。名物の観光牛車も何 台か出ていて、ほぼ満席。んでジジババ多し?
 ん。安里屋クヤマさんち発見。マタハーリヌちんだらカヌシャマヨ〜 ♪の、あの唄のモデルの人んちね。サンゴの展示館みたいの覗いてみた り、海岸まで行ってみたりしました。星砂の浜とか。なんでか野良猫が いっぱいおった。
 この島は観光で成り立っていて、家並みが沖縄伝統の赤瓦で統一され ていて、ほんでユニークなシーサー君が屋根に乗っていたりするのです が、でも、それが、あざといとかいう感覚は全くありません。むしろ何 だか妙になごみます。ああ、この島には善人ばかりなんだろうか、それ とも、島の暮らしは、それはソレで大変なんぢゃろうか、しかし、単な る観光客シバチウ的には、とにかく、いい島ぢゃなあ。変なヤツに来て ほしくないなあ。んでさあ、竹富から見る夜の石垣島の夜景がコレまた イイのさあ〜 ←沖縄風しゃべり
 あ、それと、歌舞伎町にある沖縄居酒屋のトゥバラーマの大将、竹富 島の出身だそうです。トゥバラーマの大将は竹富を出てもう長いらしい んですが、小浜荘のおばちゃん、うちの近所よって言ってました。

 4月13日、土曜日。晴れた〜。きゃほ〜い。(^o^
picture\picture_20020413_Taketomi.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 朝。竹富の街中を散歩してみました。誰もいない。あ、ところどころ 早起きのオバアが。なごみの塔に登ってみる。アアいい天気です。もう、 それだけでニヤけてくるぜ、でへでへ。(^ー^
 朝御飯食べてチェックアウト、昨晩、食堂で「明日、何しよっか〜」 とか言ってた東京からお越しのギャル2名と一緒に、小浜荘のオバチャ ンのクルマで送ってもらい、竹富の港へ。船で十分。はい、また石垣に 戻ってきました。 ダイブハウスマンタ さんのクルマに乗って、すぐ隣の港のダイビングボートへ移動。あはは、 むちゃ快晴やがなデヘデヘ。
 ダイビング1本目、春先名物コブシメうぢゃうぢゃ。他にもハタタテ ハゼ、クロユリハゼetc.とにかく被写体ばかりナリよ。ああ石垣ぢ ゃのう。
 船の上でお弁当食べて、お昼寝しました。そしたら、その1時間くら いだけで顔が真っ黒に焼けてしもうた。

 さて、2本目に向けて移動します。ちょっと風向き的に微妙だったの ですが、頑張って行きまする、石垣島といえば世界に誇る、川平石崎マ ンタスクランブルっ、
 はあはあ(~o~
 マンタスクルンブル、去年の5月にも来たんですが、無念、去年はハ ズしたにょ〜。んで今回リベンジに来たなり〜、
 はあはあ(~0~,
 ほいで着きました、豪華リゾート、クラブメッド前。よそのダイビン グボートもいくつか来ております。適当な位置にアンカリング。ここ、 もうみんな来るのが分かっておるのですから、停泊用のブイを作ればい いのにね。珊瑚保護のためにもさ。
 さて。トポンって潜ってみましょう。あれ〜ちょっと濁ってる鴨〜。 オウギチョウチョウウオ、かな?とりあえず1枚、ぱちり。てなことや ってると、ガイドの藤本さんが指示棒でタンクをコンコン。前方にちっ こい丸っこい根があって、そこに何か三角っぽい影がユラ〜リ。うきょ 〜
 出たにょおおおおお〜(@o@; リベンジ成功っ、うおっ、魚っ、うお おおお〜
 初マンタ様ああああ〜(~0~; ダイビング184本目にしてヨオオオ 〜

picture\picture_20020413_Ishigaki.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 久しぶりに水中でコーフンしてフガフガしてしもうた。(^^ゞ おろ おろ。マスクに水が入ってきてるんだけど、そんなのモウどうでもいい っちゅうか。案の定、後でデジカメの画像を見てみたら、最初の数枚は 訳わからん写真を撮っちょりまして、笑ってしもうた。(*^^*ゞ
 そのマンタさん、ガイドの藤本さんによると大きい方ではないそうで すが、お食事中なのかクリーニング中なのか、口あけてポワ〜ン、結構 長く観察できました。しばらくあっちこっち行ったり来たり。そしたら 急にバタバタって泳ぎだしたりしてっ。多分ホンソメワケベラのニセモ ノさんがクリーニングのフリしてマンタ様のエラだかをチビっとかじっ たのでビックリしたのではないか、だって。ヤなヤツがいるのねえ。ま あ、それが生き物の世界である。
 てなこっでヨ、初めて沖縄に来て、しかも初シュノーケルでマンタ見 てしもうたというギャルも喜んでいただけたかと。しかも彼女らは3枚 見たんだと。マンタスクランブルは浅いので、見るだけならシュノーケ ルで十分らしいです。ただしシュノーケルの人は潜って写真撮ったりす るのは禁止らしいですが。マンタさんビックリして逃げちゃうんで。

 ふう〜。第1目標クリアなり。その日はダイブハウスマンタさん併設 の宿泊施設にお泊りです。夜はダイビングフェスタで当たった日航八重 山のディナー券、使ってみました。ほお、オ上品ですことオホホホ。お いち〜。
 この季節の石垣は鉄砲百合が咲いています。ダイブハウスマンタさん の庭にも咲いておりました。南風が心地よいの〜。えへえへ。

 4月14日、日曜日。晴れてるんですが、ちと風が...
 朝食を出してもらって、オマケでTシャツいただきました。ありがと さんです。んで送ってもらって、石垣空港へ。石垣10:15→与那国 10:45、NU0961に搭乗。ちっこい飛行機かと思ったら、ジェット、73 4ってヤツです。さあ離陸なりっ。ところで人に聞いた話によると、与 那国行き、結構、欠航があるんで、←シャレぢゃないけど、なんで、飛 行機より船で行く方が確実らしい。ただし船は週2便しかないのが難点 ですね。
 んー。外は、ちょっと曇っておりますな。しばらく飛んで、さあて待 ちに待った与那国へ着陸態勢です。ドキドキ。そしたらさ。あれれ、飛 行機、なんでか再上昇してやんの。ここで機長アナウンス。
「ただいま、与那国空港近辺に、急に積乱雲が発生しております。飛行 機は着陸を中止し、再び上昇しました。このまま与那国上空にて15分 間、天候の回復を待ちますが、回復しない場合は飛行機は石垣に引き返 しますので、そん時はゴメンよお〜、エヘエヘ(^^ゞ」
 うひょおおおお〜 勘弁してええええ〜 \(~0~;/
 与那国空港は管制官がいないので石垣からコントロールしてるそうな。 ほんで、有視界でないと着陸できないんだって。ぎゃ〜。こういうパタ ーンよくあるシバチュウあへあへ。飛行機は上空をぐるぐる。あお〜ん。
 機内の皆様、しばらくドキドキ。そしたら。再度アナウンス。「よー し、ここらで着陸してみよっかな〜、ふんふん♪」、ひゃ〜頑張れ〜。 ところで、ここで書いてるアナウンス台詞は正確ではありませんので本 気にしないでね。当たり前か。さーて、相変わらず雨雲が出ておる中で すが、飛行機は再び少しずつ高度を下げてくる。ああっ。与那国のエメ ラルドグリーンの海が見えましたっ。あああっ、滑走路が見えたっ。ひ え〜、行けえ〜、気張れえ〜。どっすーん、きききき〜っ。やった〜、 着陸なりーっ。ふう〜。遂にグレート・アイランド与那国島に上陸なり よ〜、アラー・アクバル〜。

picture\picture_20020414_Yonaguni.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 はいっ。ここが日本国の最西端でありますっ。晴れた日には台湾が見 えるという。といっても、年に数日、台風明けなんかでかなり視界がよ い日でないと見えないらしいですが。んでよ。しばつう的にはダイバー になる前から知ってたんですが、海底遺跡があるトコね。きゃほほ〜い っ。 与那国ダイビングサービス 西本さんに迎えに来てもらいました。クルマで西に向かって走って十分 ちょっとかな、島のほぼ西の端にある久部良地区に到着です。よしまる 荘。おお、ココにも巨大カジキの魚拓が。2.9m。でもこれでも、記 録的には中くらいの大きさなんだそうな。すげえぞ、与那国。
 バルコニーみたいなトコで、皆様お昼御飯。ミニピザと、シチューか け御飯みたいのいただく。和泉用八郎さん。その息子さん用一郎クンが そばをちょろちょろ。

 さて、しばつう的ヨナグニ1本目を潜ります。皆様は朝1本目を潜っ たのでショップYDS的にはこの日の2本目ね。んでよ。サザナミヤッ コが異常にデカいような気が。タテキンことタテジマキンチャクダイが、 珍しくもなく、普通に、いるしよ。ちょっと遠かったけど、中くらいサ イズのナポレオン。カスミアジが逃げもせずに、ダイバーの合い間を、 ヒョイヒョイって泳いでます。あまりに強烈な個性が多い海なんで、カ スミアジ君、ボクもいるよーって主張してるんでワ。とにかく、なんか スゴイのよー、この海。
 ちょっと休憩して、2本目。クダゴンベ、クレナイニセスズメetc. 丸っこい屋根型の岩のスキマに大きめのムスジコショウダイが群れちょ る。マダラタルミ幼魚。この他にも、この魚は、まだ図鑑に載ってない んですよー、みたいのが、平気でいやがんの。すげえ〜。こりゃ日本の 海ぢゃないのでワ。それにガイドの西本さんも、魚すごく詳しいです。 さすがでありんすYDS与那国ダイビング大サービス。
 ところで、この日はたまたま、年に一度の潮干狩り解禁日だったらし い。あちきが2本目を潜っている間に休んでた皆さんがアワビを採って きてて、それを皆で洗って内臓取ったりして、バルコニーでバーベキュ ーにしていただきました。ああ海の幸、島の生活って感じー。与那国堪 能。んで夜は地元の泡盛「どなん」いただきながらログ付けという名の 飲み会。あはあは。といっても、酒飲んで騒ぐって感じじゃないのね。 あくまで島の時間を堪能するように、のーんびりするの。うふうふ。

 4月15日、月曜日。晴れ。南風。
picture\picture_20020415_Yonaguni.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 鯉ノボリが南を向いてグイグイ泳いぢょります。はい。てな訳で今日 も北側のポイントへ。らららん。与那国っていうと、まず遺跡、そして ハンマーヘッドの西崎←イリザキと読みます、海底鍾乳洞の光の宮殿と かいう有名なポイントがあるのですが、あう〜、それ3ヶ所とも、南側 なんです...
(-_- ...

 ふ〜む。てなこっで本日はナゴミ系ダイビング。まあソレも海なりよ。 青い体に口先黄色のハナヒゲウツボ。那覇空港の水槽でおなじみのナン ヨウハギ、たくさん。砂地がキレイなとこでトボけた顔したヒノマルテ ンス君と遊びます。ニセゴイシウツボ。珍しいアオマスクってのを見せ てもらいました。普段はペアでいるらしいんですが、この日はアオマス ク奥様はお出かけのようでした。

picture\picture_20020415_Yonaguni2.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 夕食前に、ちょっとお散歩してみます。YDS&よしまる荘さんのバ ルコニーから灯台が見えていて、最西端の碑までも歩いていけるよ、っ てことで。テクテク。そしたらさ。耳にタグ付けた牛さんが道端に。適 当に脱走してくるらしい。んで、夜になると、適当に牧場に帰るらしい。 ふーむ。

 夜は再びログ付けという名の飲み会。ちゅうか、ログ書いてる人、半 分くらいしかいない気が...(゜v゜ さすがに与那国まで来るダイバ ーさんて、そんなものみたいね。誰かしら泡盛を買ってきてて置いてい ってるようです。シバチュウも、どなんの30度を1本寄付。で、その 飲み会での話。もうダイビング十数年やってるよって人が来てて、その 人がいうには、今まで潜ったとこで、魚で最高のとこっていったらやっ ぱモルジブだそうな。透明度で最高ってとこならトラック諸島、もうホ ント無限大っていうくらい透き通ってたって。バリのレンボガン島も行 ったそうな。すごいな〜遊び人だ〜。なんかビデオの編集みたいな仕事 の人だとか。

 天気予報。明日も南風だヨ〜って。りゃりゃりゃん。遺跡に潜れない 〜。ぢゃ、代わりにビデオでも見ましょうかい。多分YDSの人か、お 客さんが撮ったであろうビデオをみんなで鑑賞。遺跡ポイント、サカナ あんまりいないよ、っていわれてるとこですけど、そこそこ小物ならい るようです。そりゃ与那国の他のとこに比べりゃ少ないのですが。
 んでわ、明日、どうしましょうね〜って西本さん。ビデオにヘルフリ ッチが映ってたんで、ぢゃあ、せめてコレ見たいっす〜ってアチキが言 ったら。ほんでわ、ヘルフリッチandアケボノハゼを見にダンヌドロ ップに行きましょうか、−40mあたり、深いので1本目で、ってこと に決定しました。 ...そしたらさ。ソレが当たりだった訳さあ〜  ←沖縄風しゃべり〜

 4月16日、火曜日。晴れ。あひー今日も南風。
 さて翌朝です。鯉のぼり観察。あひーん南風。予定通りダンヌドロッ プにトポ〜ン。なるほどドロップ、ずんずん沈んで行きます。青い海。 なんか〜出ないかな〜、とキョロキョロしてみる。す、すると、右斜め 前方に、白い影がユラ〜リ。
 うきょおおお〜(~0~ 出たアアアア〜
picture\picture_20020416_Yonaguni.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 こんな時に限って音鳴らすのを持ち忘れたりしてて(^^ゞ とにかく 自力発見なり、フガフガひ〜、影がこちらに近づいてくる。ハンマーち ゃんですっ、2匹です。アカシュモクザメですが、水中で見ると白いん ですね。にょろにょろ泳ぎ〜。2日前の最初のブリーフィングの日に西 本さんに、近寄ったらダメよお逃げちゃうんでえ、って言われてたんで すが、我々そおっとしてたらズンズンこっちに来ましたあ〜、あへあへ。 なるほどトンカチ頭〜。残念、少し暗くてデジカメ、ちゃんと映らなか った。けど、肉眼では結構じっくり見れたましただ〜。
 えへへへ。水面に上がって、皆さん、ニヤニヤ。(~ー~ あはあは、 海の神様グレート感謝なりよ〜
 はい、ヘルフリッチも、ちゃんと見ましたよ。それが、深すぎて、デ ジカメのスイッチが入らなかった。んでフィルムの方のカメラにしたん ですが、あれ、なんかズームが空回りしてるな、ヤバいかな、と思って 1枚、シャッターを押すとお〜、あれ〜、水圧でシャッターボタンが戻 らず〜、じーころじ〜、フィルム1本、終わってしもうた。

 2本目は先日潜ったキミオコゼとかハナヒゲとかいるとこ。3本目も 先日潜ったヒノマルテンス君の砂地。でもこの日はアカウミガメとかヤ ッコエイが出ました。およよラッキーかも鴨。しばらく砂地でテンスさ ん達と遊んでいると、八郎船長もカメラ持って潜ってきました。風紋み たいな、流れで出来た白い砂地の紋がキレイなとこです。

 さあ、ビデオ撮ってた人がいたんで、よしまる荘の部屋に上がって早 速、鑑賞会。その人、与那国に3回目で、やっとハンマー出たって喜ん でらっしゃいました。うおお〜雄大なり〜ニョロニョロ泳ぎ〜。動画を 撮れるデジカメ持ってた人もいて、それも見せてもらう。うわ〜、動い ちょるがな〜トンカチ〜、むき〜アチキも動画デジカメ欲ちい〜。

 さて、明日は飛行機に乗るんで、この日でダイビング終わり。夕方か ら、スクーター借りて島探検してみることにしました。最西端の碑とか、 よしまる荘の近所をチョロチョロしてみて、宿に戻って夕食。その後、 段々暗くなってきてたんですが、島を1周してみましたよ。んで、ほぼ 真っ暗な夜、島の南側の道路を一人チンタラ走っていると、おわっ、す ぐ目の前をバタバタバタって影がっ。多分、天然記念物の世界最大の蛾、 ヨナグニサンです。スクーターのライトに寄ってきたんでしょう。デカ かった〜。ほんとウチワみたいな感じでした、はい。

 4月17日、水曜日。やや。晴れのち曇り、一時雨。この日が最終日。
 最終日の朝です。いや〜ん風向き変わって、1本目は西崎ハンマーヘ ッドロックだってよ、トホホ、午後には飛行機なんで潜れな〜い... まあ、また来なさいってことですね。今度は冬にリベンジしてみますか。
picture\picture_20020417_Yonaguni.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 飛行機は与那国を17:20発の予定、時間たっぷりあるんで、昨日の続 きスクーターでチョロチョロしてみます。不思議な島です。今日も牧場 から脱走してきた牛が道路をノーンビリ歩いております。草陰からひょ っこり山羊が顔出してきたり。んで、農協とか学校とかに時計があるん ですけど、なぜか大体、止まってるのね。それも、ちょうどお昼の12 時とか、2時とか、実にいいあんばいの時間で針が止まっておるの。ま さに時間の止まっておる島であります。のほほんほん。
 日本国最西端ってだけあって法律も少し緩いのかも。オッチャンたち は軽トラの荷台で移動してたり?(゜ー゜

 島の中心の祖内地区に入ってみて、街中をチョロチョロしてみました。 スーパー発見。アイスクリーム買ってみよ。60円て書いてある。で、 レジのおばちゃん。あれ?なんで70円なの?与那国って消費税違うの か?まあイイけど...って不思議に思ったのですが (・_・? で よ、そのアイスバー、かじかじかじ、食べていったら、当たりでした。 あは。ラッキー。まだ近所にいたんでスーパーに戻ってもう1本もらう。 ああ〜、暖かいのでアイスぽたぽた溶けるのよ〜。この近所に泡盛の舞 富名と、どなんの工場発見。伝統工芸の織物やってるとことか、天然の 展望台ティンダハナタとか見学。

 東崎に行ってみました。アガリザキと読みます。ちなみに反対の西崎 はイリザキ。ヒガシ、ニシ、でなくて、太陽の上がり入りのことと思わ れる。日本最西端の西崎の方が有名だけど、景色は東崎の方がいいです ね。風力発電の風車がびゅんびゅん。ここがまた、なんか不思議なの。 野良牛、野良馬の親子が、しっぽ振り振り、草をはむはむ。うーむ、は たしてココは日本なのだろうか。あちこち旅行してる人がいうには、グ アム・サイパンと感じが似てるらしいよ。とにかく、もう、いちじるし く、ノンビリ空間しちょる。さすが明治時代まで象形文字を使ってた島 である。カイダ文字というそうです。
 この後、牧場とか、定番の観光名所、軍艦岩、サンニヌ台、立神岩展 望台へ。そしたら、雨が降り出しました。しゃあない、展望台で雨宿り してみよう。小1時間くらいでしょうか。雨雲が西の方からやってくる のを、ぼや〜と眺めて過ごしました。ああ、この海の向こう、西は台湾、 南はフィリピンなんだな〜、遠い昔、魚とか人とか、植物とか動物とか、 風や波に乗って、どんぶらこっこ、ドンブラコッコ、やって来たのかな 〜、と思いつつ。パイパティローマの伝説って知ってます?
picture\picture_20020417_Miyako.jpg 準備中です(^-^)ゞ
 ちょっと小降りになってきました。まあ少しくらい濡れてもいいやっ てことで、ここらでスクーターで走り出します。そしたら途中で雨も上 がりました。島の西端の久部良地区に入ります。こちら側にも牧場があ って、ここにもお馬さんがいます。乗馬も出来るらしい。お昼御飯は、 ユキさんちってとこに行って、名物のカレーをいただきました。

 夕方になって空港に移動。那覇行きRACです。ちっこい、30人乗 りくらいのやつ。プロペラ機って初めてです。高度もジェットよりだい ぶ低いんですよね。何か楽しいぞ。空は残念、ちと曇っております。
 と思ったら、ちょっと雲が切れて、島影が見えた。ああっ、あれはっ、 ネクストターゲット、6月に行く宮古島ではあーりませんか。宮古島の 北部と、池間島、大神島です。うーむカッチョいい〜。アアこうして今 年もサルのように潜る夏がやってくるのかしらん、イヤホーイ、ってか あ〜。



2002年04月03日 22時04分31秒
しばつうバーチャンの話
 う〜。4月1日にエイプリルフール日記書いてやろと思ってたけど、 久しぶりの風邪ひきでソレどころでなかった〜。(*~o~*;)ケホケホ
 まったくも〜。先週末には今年一発目で八丈に行こうと思ってたけど 行きそびれるしヨ。まあタマにはゆっくりしときなさいってことかなあ。 レッツぽじてぃぶシンキン。あうう〜
 んで、何となく思い出したんで、しばちう母方バーチャンの話を書い てみよう。...と思っているけど、まだ風邪気味なんで、今日は、こ の辺でやめとこっと。いや〜ド田舎の話です〜。F県Y郡H村と申す。 もう、夜になると、真っ暗。んで、なんか、山の中腹に棚田があって、 家のまわりに石垣とかあったり、石灯籠とか作っていて、バリ島と雰囲 気ちょっと似てるんだよ〜。ハア〜けちゃケチャけちゃっ。聖獣バロン 君いないけどさ〜。
 んで今週末はマリンダイビングフェア@池袋サンシャインに行こうか な、と。




最近の日記


私のホームページへ|