全国の消費者の声〜その2

〜メール署名のコメントより抜粋

2003年5月から6月4日までの間に、支援サイトに書き込まれたコメントを、一部抜粋しました。先日、農林物資規格調査会委員へ検討するための部会を開いてほしいと要望書を送付したときに同封してあります。(03/06/09 新井up)

全国の消費者の声(支援サイトに書き込まれたコメントを、一部抜粋しました)

●現在も愛用しておりながら、今日ようやく事の次第を知りました。本来の消費者・国民の安全と健康を守る視点から、農水省・関係団体の方々も再考いただきたいと思います。(女性)

●36歳の会社員です。本日のTV番組でこの問題を知りました。消費者の安全を守るための法律が、その安全性を追求した商品にとっての逆風になるなんて理解できません。「(一般常識にそぐわない)法律に現状を合わせる」のではなく、「現在の常識に合わせて柔軟に法律を変える」のが当然です!(埼玉・男性)

●安全上問題がないのに、JAS法上の決まりでといった考え方が理解できない。農水省は何を基準にJAS法を制定しているのでしょうか。農水省のJAS法自体、ますます信用できなくなりました。自分自身で見極めなくてはと思います。(大阪・女性)

●三重県で松田のマヨネーズも販売しております。素晴らしいマヨネーズだと思いますが、これがマヨネーズだと認められないとは憤慨です。JAS法で定められてるとの回答らしいですが、何故そのように定められてるのかが不思議です。
 当店はベルギービールも扱っておりますが、日本ではビールに本来必要ない米、コーンスターチの使用はビールと認められ、ベルギーの小麦や香料を使用したものは発泡酒になるという理不尽な定めもあります。一般世論も巻き込んで、問題提起としていって欲しいです。(三重・男性)

●兵庫県で一番新しい生協、コープ自然派兵庫でも松田のマヨネーズを取り扱っており、私もファンです。(お役所って、なんて融通のきかないところでしょうか。こんなに安全とおいしさにこだわってるところは他にないのに)松田のマヨネーズ、大好きです。応援しています。ガンバってください。(兵庫・女性)

●WEBのニュースでこの件を知りました。このところ、食品の不当表示事件が相次いだので、こういう件に対して関係省庁が敏感になっているのは当然のことだと思います。しかし、不当表示というのは正当な原料に対して粗悪な物を使用した場合に用いるべきです。この場合、正規原料に対して、より上質、高価な物が使用されているのに不当表示の扱いを受けるのでは文字通り「お役所仕事」です。さすが天下の農林水産省と感心しました。
 農林水産省は、「日本では狂牛病の心配はない。」などと言っておきながら結局はまともな対策をせず、国内での狂牛病の発生を招きました。農家や焼肉業者に多大な損失を与え、自殺者まで出しました。判明するまでに国民が多くの国産牛を食べたことを考えると、今後の患者の発生も考えれられるところです。しかし、農林水産省で責任を取った者はいませんでした。全然国民を守ってくれないことが分かった厚生省以下の役所であることを、身をもって国民に教えてくれました。こういう役所が、この件の様なイチャモンのようなことを言うのにはあきれてしまいます。(新潟・男性)

●松田のマヨネーズおいしいです。信頼できる良い商品を提供しているのにマヨネーズを名乗れないのは変です。私はそこら辺のスーパーのマヨネーズより体に安心して食べられる松田のマヨネーズを信頼して買っています。(宮城・女性)

●私は現在自宅病気療養中で、常々出来るだけ自然のものを使った食品を使用したいと思っております。あるテレビ番組でこのようなマヨネーズがある事を始めて知り嬉しくなりましたが、今までは防腐剤などが気になり出来るだけ控えていたような物に対して、国民の生活向上のためにあるべき筈のJASが、こじつけとしか思えない事を理由に良品を潰しに掛かるような大企業に流され必要以上に保護しているように見える機関て何なのでしょう。このようなことを決定する権限のあるJAS関連の方々、一度大きな病気になってみませんか? どれだけ多くの人たちが出来るだけ安全な食品を要望しているか解かるでしょう。(宮城・男性)

●蜂蜜の入ったマヨネーズのデータが少ないので、規格に蜂蜜が入れられないらしい。しかし、「では、どういったデータを出せばよくなるのか?」の問いに対しては、「特にそういう定義はない。」との回答。逆に言えば、今回「蜂蜜はダメ」と決めた定義も無かったことになるのでは!?(東京・男性)

●民間企業の会社員です。どこかのお醤油も同じ目にあっているそうですね。「噂の東京マガジン」で主婦の方がおっしゃっていました。「もっとほかにやること沢山あるのにねぇ〜」。同感です。「蜂蜜を使ったマヨネーズ」がダメなのに、「ホルマリンをしこたま使ったふぐの養殖」がダメじゃない(罰則規定がいまだに無い)のは何故? JASマークはおろかJISマークもつけなきゃならんよなものが「マヨネーズ」と認められて、単に法律の規定に合わないだけで「高機能」なものが「マヨネーズ」と認められないのは何故?(神奈川・男性)

●「はちみつ」は昔から人間が食べてきた「伝統的甘味料」で、安全なことは、何代にもわたって証明されているはずです。「人工甘味料」は、催奇形性・光過敏症、他、あらゆる危険を分かっていながら利便性・経済性を優先して使われています。ついでに、「白砂糖」も急激に血糖値を上げるために、低血糖・激しい感情の起伏などが現れますね。安全・安心・おいしい・体に良い「はちみつ」が甘味料と認められ、「人工甘味料」が規制されることを望みます。(秋田・女性)

●東芝セラミックス。検査員。米、麹100%で日本酒。でも人工甘味料、合成保存料、が入っていても日本酒。翌日、胃と頭がおかしくなってしまう混ぜ物を混入しても日本酒なのに、なぜ体によいハチミツを入れたら駄目なのか? 仕事上品質的によい方に改良されていれば、自分は御客様に自信をもって合格印を押します。古いJAS法に拘っている農林水産省。時代に逆行してるとしか思えない。(山形・男)

●松田のマヨネーズは一度使って以来すっかりファンになってしまい、それから他のマヨネーズは使っていません自宅で手作りしたマヨネーズに近い味だと思います。それこそ本当のマヨネーズだと思うのに、なぜマヨネーズと名乗ることが出来ないのでしょうか? 不思議です・・これからも応援してますのでがんばって下さい。(千葉・女性)

トップページへ