マヨネーズ協会への依頼文

■以下の手紙を、署名の呼びかけ文と用紙とともに、全国マヨネーズ協会(fax03-3563-3592)へ、ファックスで送りました。内容は、呼びかけ人のMLで他の方にも確認修正していただいています。
どんな、返事があるのか、また、ないのか、楽しみです。(HP管理人3/7)
■協会の返事を電話で聞きました。それは、こちらへ

マヨネーズ協会殿

 マヨネーズ協会殿は、全国各地の、小さなマヨネーズ生産者のことを把握しておられるでしょうか?
   埼玉県神泉村で「松田のマヨネーズ」を作っている、株式会社 ななくさの郷は、マヨネーズ協会にも属していない、小さな生産者ですが、マヨネーズを作って18年、少数であっても根強いファンが全国におります。

 昨年、改正JAS法の品質表示基準を満たしていないということで、この「松田のマヨネーズ」が、マヨネーズからマヨネーズタイプへと名称を変更したことは、ご存知でしょうか。「松田のマヨネーズ」は、原材料に糖類を使用せず、蜂蜜を使っている、というのが、その理由です。

 「松田のマヨネーズ」を食べた人は、皆、これがマヨネーズであることを疑いません。これほどに、「松田のマヨネーズ」は、マヨネーズであり、それも美味しいマヨネーズであります。
 「松田のマヨネーズ」は、マヨネーズの名を高めることはあっても、汚すことは決してありません。

 そこで、私たちは考えました。問題は、「松田のマヨネーズ」にあるのではなく、JAS法の品質表示基準にあるのだから、改めるべきは、品質表示基準の方であると。

 そして、私たちは署名活動を始めました。口コミや、インターネットやマスコミを通じて、多くの人がこの問題を知り、「松田のマヨネーズ」をマヨネーズと呼べるように、署名をしてくださっています。この署名をもって、農水省に対し、早急にマヨネーズについて審議する会議を開き品質表示基準の変更を行うことを、訴えたいと思っています。

 是非、マヨネーズ協会殿も、マヨネーズの名誉のために、署名活動に加わっていただきたく思い、ここに、署名用紙を送ります。
また、マヨネーズの品質表示基準について審議する会議が開かれた際には、「松田のマヨネーズ」がマヨネーズとして認められるよう、ご尽力いただけるものと固く信じております。

近々、ご連絡差し上げたいと思います。

  2003年3月5日
「松田のマヨネーズはマヨネーズだ!」の会 会員    伊藤 晃
                      (連絡先は署名用紙にあります)


戻る(会の動きのもくじへ)  トップページへ