■以下は、松田のマヨネーズを支援する私たちが、「松田のマヨネーズはマヨネーズだ!の会」 として、農林水産大臣宛てに出した要請書に対する返事です。 

▼2003年2月21日の通達


平成15年2月21日


  
        「松田のマヨネーズはマヨネーズだ!の会」  殿
農林水産省  総合食料局  品質課
島崎  真人

「松田のマヨネーズ」に関する要請書について


  2月14日付けの貴会からの文書において、「松田のマヨネーズ」をマヨネーズと認めるようにという要請をいただきました。
  現在、JAS規格及び品質表示基準の改正は、業界委員、消費者委員などから構成される農林物資規格調査会の審議を経て決定される仕組みになっています。
  ドレッシング類(マヨネーズも含まれる)の規格及び品質表示基準につきましては、昨年7月25日に農林物資規格調査会(部会)が開催され、株式会社ななくさの郷 松田のマヨネーズの代表取締役 松田優正氏が調査会の中で、品質表示基準において「マヨネーズの使用原材料に蜂蜜を加える」ことについての要望を口述され、部会において審議されましたが、現段階ではデータ不足などから認められないとの結論に達しました。さらに、12月6日の農林物資規格調査会(総会)においても別途農林水産省あてに提出された株式会社ななくさの郷 松田のマヨネーズからの要望書を提示し、審議に付しましたが、部会の意見を尊重とのことから要望は見送られることとなりました。
   農林水産省としては、この調査会の答申を尊重する立場から、現段階においては貴会のご要望にお応えすることは出来ませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
  なお、農林物資規格調査会(部会)終了後は、部会案に対するパブリックコメントも実施しましたが、蜂蜜に関するご意見はありませんでした。


(管理人〜この「木で鼻をくくった」ような返事が、3,000名を越える署名によって、この後、変わって来るのです。6月19日の 農林物資規格調査会総会の議事録を読むと、この担当者が大変好意的(?)に、動いてくれていることが分ります―2003/8/15コメント)
戻る(農水省関連文書へ) トップページへ