2003年5月17日ー18日 花園山
観察種
ヨタカ ヤブサメ アカゲら アオゲラ キビタキ iイカル コゲラ コジュケ センダイムシクイ クロツグ
ミ ウグイス カケス ジュウカラ ヤマガラ ツツドリ ヒバリ イワツバメ マミジロ ミソサザイ キジ
コルリ エゾムシクイ ツバメ その他 計45種
恒例の探鳥会に参加しました。ここ10年の間に8回参加、2回欠席。例年この時期はアカショウビンの飛来時期であり、又猛禽や山セミ の繁殖確認の時期にあたり、休日の2日間を潰すことは大変だが、県北の最大の野鳥のフイールドの探鳥会であり、いろいろな方とお話 をしながら夜、飲む酒も楽しみでした。また宿のタロッペやコシアブラ、ヤマフキなどの山菜とニジマスの刺身なども僕にとっては魅力のあ るものでした。毎年定点観測をやることも意義のあることだと思います。今年観測できなかった鳥にサンショクイとホトトギスがあります がたまたま見られなかっただけなら宜しいのですが。合計45種は例年どおりなのでそれほど気にしておりません。
朝三時起床はつらいものがありますが、夜明けの定波原生林のなかの野鳥のコーラスはいつも迫力があります。クロツグミ、キビタキ、ウ グイス、アカゲラ、ヤブサメ、センダイムシクイ、イカル、ツツドリ、コルリなどが森の中で断続的に合唱を始めますが、おそらく軽井沢の
野鳥の森と同じぐらいの迫力があり、いつも行く奥日光よりは多いのではないかと思います。
今回は7名の参加でしたが、皆様お疲れ様でした。
映画WATARIDORIをしばらくぶりに見てきました。飛んでいる羽音がバサバサと聞こえ渡っていく臨場感が有りました。お経のような音楽と和してワタルことは生きることなのだと言っているようでした。ワタリの飛ぶことに疲れてへたったコオバシギが小さい蟹に襲われるところは迫力がありました。そこにワタリの厳しい現実も見ることができました。ぜひ、お勧めする映画です。

撮影場所 石川県 オオルリ