第3日目
2/1(第3日目)
7:00起床
まあ普通の起床時間であった。天気は雨。
今日は国連を見にいこうと思う。
地下鉄に乗っていき、駅で乗り換えを待っていたらなかなか電車が来ない。
そのうちに構内アナウンスが流れた。
雑音も混じっていてまったく聞き取れなかったが、電車が正常に動いている時ならアナウンスなんて
流れるはずがない。
事実まわりの人は「オ〜、シット!」などと言っていた。
俺達も電車はあきらめてバスで行くことにした。
ニューヨークは南北の移動なら地下鉄だが東西の移動には地下鉄は不向き。
それをカバーしているのがバス。
問題はバスの系統が多すぎてどれに乗るか、どこを走っているかを調べるのが面倒だということ。
地図でどうにか調べて乗車。
バスも地下鉄と同じメトロカードが使える。
これもどこまで乗っても1.5$
明朗会計で結構な事だ。
交通規制(もちろんテロのせい)が行われていて国連の手前までは行けなかったので1つ手前の
バス停で降りることにした。
すこし歩くと目の前に国連本部が見えてきた。
国連加盟国の旗がひるがえっているかと思いきや、雨のため旗は出ていなかった。
ビルの上のほうも霞みがかっていたので写真はとらなかった。後日必ず写真をとりにきてやる!
入る前にボディチェックを受ける。
まず地下の土産屋に行く。
国連のTシャツ2枚、国連のマークが入ったゴルフボール、それから地図を買った。
海外旅行に行ったら地図を買うのがちょっとした夢だったんです。
日本の世界地図って日本が中心でアメリカが右、ヨーロッパが左に書いてあるでしょ。
海外ならその国が中心に書いてある地図が売ってるだろうから欲しいなって思って。
それから英語圏のビジネスマン用として簡単な日本語辞典が売っていた。
立ち読みしてみると、多くの例文が書いてあった。
曰く「組織に従わないと梅干しみたいにされるよ」
「家族そろっての切腹がよかった」
「エビの偉大な最期です」などなど
ご丁寧に発音の仕方まで書いてある。間違った日本を植え付けてると思ったが面白かった
からこの本も買っちまう。
土産も買ったところで、順番が逆だが見学に行く。
受付のお姉さんがアジア風な顔立ちのため、もしかして日本人か?と期待をしつつ英語で
質問したら英語で反されたのでどうやら違ったようだ。
日本語のツアーもやっている日もあるけど今日は
やってないんだよとお姉さんに言われ、英語のツアーに参加することになった。8.5$
待っていると、見ただけでキャリアウーマンとわかる女性登場。
どうやら5ヶ国語しゃべれるらしい。すげ〜!
ツアーは俺達を含めだいたい10人くらいだった。
キャリアに案内されるまま国連の中をつきすすんでいく。
何言ってるかわからない所がけっこうあった。それでもわかりやすい発音だったためそこそこ
聞き取れた。
写真やテレビでしか見たことがなかった国連会議場に自分の足で立っている。
無論傍聴席からだったが、ここで多くの決定が行われてきたのだと感慨にふける。(写真1)(写真2)
ナマで会議をしている所もあった。そこでは立ち止まることは許されず素通りだったけど。
また原爆について展示している所があった。溶けた壁などが置いてあった。
ガイドさんはその悲惨さについて語っていた。
アメリカ人よ、原爆は戦争を早く終結させた道具ではなく、大量殺人兵器なのだ。
だが、そんな事を考えている人はそんなにいなそうだと俺はアメリカを旅行して思った。
国連をでた。
出たところにリスがいた。こんな都会なのにいるんだな〜と思いつつ、リスを手招きで呼んでみる
そうすると来るんだ、こいつが!
指を出してト〜トトト〜と意味不明な言語でリスを呼ぶ。
指先までリスが来た。かわいいな〜なんて思ったが、次の瞬間リスは俺の指を噛んだのだ。
それもガブリと。
ちくしょ〜〜俺がエサも持っていないのに呼んだからか!?
クルミを噛み砕く事ができるぐらいなので痛い。
多少血が出たが、化膿しては困るから出すだけ出しておく。
なにせ海外旅行保険にも入っていない。風邪ぐらいなら薬でなんとかするし、それ以上だったら
旅行は続けられないから帰国するつもりだったから保険なんて入るはずもないのだ。
よって病院にも行けないのだ。
指はとりあえずなめておいた。まあ大丈夫だろう。
もうリスは嫌いだ。
ガイドブックに危険な目に遭わない為には・・・などと書いてあったのを思い出していた。
夜中に人通りがない所を歩かない。などなど。
それにもう1つ付け加えるべきだ。リスには近づかない。
昼もだいぶ過ぎたのでおなかがすいた。
お昼はステーキを食べようという事になった。
Tad's Stakeというチェーン店があったので入る。
10ポンドステーキというのが一番小さいようなのでそれを頼む。
だいたいポンドってどれくらいの大きさなのかがわからない。
で、けっこう大きめのステーキと、巨大なじゃがいもをふかしたやつと、ガーリックトーストと、
サラダが出てきた。これに飲み物をつけて12$ぐらい。
ステーキはとても美味しかった。ジューシーという言葉がぴったりの肉だ。
この辺で気付いてのだがアメリカは飲み物が高い。だから飲み物はなるべくセーブしていこう
と思った。
夕方になった。タイムズスクウェアのお店を物色しながらうろうろする。
ラジオ局に有名人が来ているらしく、外には人だかりができていた。
なおかつテレビが有名人?関連の収録をしていてファンが大騒ぎしていた。(写真)
スターバックスにて休憩。俺は今までコーヒーしか飲んだ事がなかったが、トロツキーの
強力な薦めによりキャラメルマキアートを頼んでみる。4.2$
美味かった。この一言につきる。実に美味い。
巨大なトイザラスを発見したので入ってみる。
店の中にちょっとした観覧車もどきがあって、子供が乗ってあそんでいた。もどきといっても
1階から4階ぐらいまである大きなやつだ。それが店の中にあるのだから驚きである。
俺は興味があまりなかったが、トロツキーがいろいろ欲しがったので付き合う。
レゴで作るダースベイダーが気に入ったようだが、値段を考えまた来る事にした。
18:00
あちこち歩いて足が棒になったため一度宿に帰還。
ところが仮眠のつもりがこのまま寝てしまうのでありました(笑)
本日の使用108$ 残り1020$