第2日目
11/5(第2日目)
6:30
セットしておいた携帯の目覚まし時計がなる。
おあつらえ向きににわとりの鳴き声だったりします。
う〜〜眠いよ〜 寒くて何回か目が覚めた気がするし・・・
でもふと気づきます。あ、車の中で寝てたんだな〜って。
外を見るとかなり明るくなっています。(写真)
昨日よくわからなかった建物は、農産物の直売所でした。
おじさんが野菜を並べていました。
公衆電話があったので、もしかしたらネットに接続できるかな〜と思ってノートPCを運んで、
モジュラージャックに電話線を入れてダイヤルします・・・
お、つながったよ〜!
でも市外にかけたらしくテレカの度数があっというまに減っていき、なくなってしましました(笑)
コンタクトをつけている時に。団体でトイレに人が入ってきました。
どうやら地元の人?のようでした。
大声でしゃべっているのだけど、なまりがハンパじゃなくって、何を言ってるのかが
注意しなければわからない程でした。
英語と同じで、聞き取ろうと努力しないと右から左へ抜けていってしまうような感じです(笑)
8:30
毛布やウィンドブレーカーをトランクにしまって、
おなかがすいたけど、食べるものがないので缶ジュースだけ買って出発。
9:15
旅の最初の目標地点である白河の関に到着。(写真)
車を降りると犬が近寄ってきました。
可愛いのでなでてやると喜んでいました。
そのうち犬が歩いていくので暇だったから(当たり前かw)ついていくと、関所の目の前の家の
飼い犬でした。関所の番犬だったのかもしれないな〜
この白河の関の場所は白河藩主松平定信が、いろいろ調べて特定したものだそうです。
平安末期にあった関所ですから江戸時代では忘れられていたのだな〜と感じました。
また、隣には白河関の森公園という所もありました。
11:00
白河の関にあったパンフレットに書いてあった
小峰城へ
行ってみることにしました。
この城は戊辰戦争で落城しましたが、復元されたそうです。
戊辰戦争の激戦地にはえていた杉を使って復元したところ、杉から鉄砲の弾が発見された
そうですが、そのまま加工され、床板などにその痕跡が残っていました。
11:30
食事。セブンイレブンでチャーハンなど買って食べる。
セブンイレブンの飯は他のコンビニに比べてうまいね。
突然ですが、今回の旅の目的は「東北旅行」
本当なら福島も時間をかけて観光したい所なのですが、埼玉からだと意外と早く着ける所なので、
今回は福島はあまり観光しないで北上する事にしました。
次の目標地点は白石市の材木岩
地図で確認すると白河からやたら距離があります。
このまま下で行くと着くのが夕方になってしまうと思い、高速を使う事にしました。
12:30
矢吹IC
やはり高速は速い!
しかも何がいいかって人間が歩いていないので気をまわす必要がなくなるってのが一番助かります。
13:20
吾妻PAで10分休息して、
13:40
国見ICより下りる。高速代は2450円
14:10
材木岩に到着。(写真)
最初はただの奇岩地域だな〜って思っていたけど、少し歩くと巨大な壁を発見。
その壁だか崖だかが判断できないようなモノが材木岩でした。
ほとんど垂直にそびえたっており、山を斧で割ったらこんなモノができるんじゃないかな〜
といった感じでした。
国の特別天然記念物に指定されており、岩の高さは65mを超えます。
ここはオススメのポイントです。
奇岩といえば山梨県の昇仙峡も1度行った事がありますがおすすめです。
14:30材木岩を出発
16:00
白石城に到着。
ここは伊達正宗の家臣である片倉小十郎の城です。
城の前では菊の花の展示会をやっていました。。(写真)
大輪の菊や、ユニークな形の菊があって、しばし見た後に歩いて見学しました。
城から駐車場に帰るまでの道でなにか紙が落ちています。
拾ってみると、どうやら有料で見れる武家屋敷の入場券でした。
でも、どうせ遠いんだろうな〜と思ってその券を投げ捨て、駐車場まで戻りました。
そこに案内地図があったので見てみると”お、意外と近いじゃん!!”
そのままダッシュで投げ捨てた券の所まで戻りました。
幸いまだ誰にも拾われておらず(笑)、ゲットしてきました。
その入場券を持って武家屋敷へ。
ビビったら負けだと思いつつも、大丈夫かね〜なんて思いながら券を見せると、
あっさり入れてくれました。
囲炉裏なんぞもあり、おばあちゃんの家を思い出すような風情ある屋敷でした。
裏庭には珍しい木がありました。木の幹の中に竹が生えていました。(写真)
17:00
見学も終わってそろそろ腹ごしらえしたいところ。
白石といえば、名物の温麺。
ちなみに読み方は「おんめん」ではなく「うーめん」です。
なんかWomenを間違えて発音したみたいだ。
で、観光ガイドにあったお店を訪ねてみたけれど、全部営業が終了していました。
まったく〜〜、店終わるの早すぎるよ!!
武士は食わねど高楊枝。我慢して北上を続けます。
俺も腹が減ったけど、車も腹が減りました。
ガソリンはだいたい50リッターぐらい入るけど、ガソリンスタンドを見つけられないと洒落に
ならないので細めに給油しました。
その時は22リッター給油しました。
で、燃費を計算してみると10.7km/L。
ちなみにいつもの燃費はだいたい5kmぐらい。
びっくりしました。
やはり高速走行は省エネになるんだな〜。
いかに街乗りの燃費が悪いかだよね。
21:00
仙台に到着。
まさかこれほど仙台市が大きいとは知らずにかなりビビる。
池袋・新宿級の大都市でした。
街の中心へ車で乗り入れるのもなかなか大変でした。
一方通行が多すぎるから、「こっちへ行きたい〜!」って思ってもいけなかったりする。
中心街へ入っても、今どこに自分がいるかもちょっとわかりづらい。
お、安い駐車場がある!って思っても、反対車線だから戻ってこようと思ってもうまく
いかなかったりして。
市営の駐車場を発見して入れようと思ったら、夜は閉鎖されてしまうとの事。
これじゃあ朝から行動できないからパス。
結局2時間程駐車場を探して走り続ける事になった。
23:00
深夜になると100円パーキングも20分/100円が40分/100円になるので駐める。
仙台の街を歩く。
人がたくさんいる。埼玉や東京じゃ当たり前の光景だけど、すこし懐かしくなった。
空気も少し冷たい初めて見る街の様子に”あ〜旅行に来てるんだな〜”と実感する。
国分町という所に来る。
雰囲気的には歌舞伎町のようなところだった。
居酒屋だとか怪しい店が軒を連ねているところだった。
ここにお目当てのラーメン屋である
「味よし」
を探しに来たのです。
前にカップラーメンで食べた事があって、仙台に行ったらぜひ食べてみたいと思っていました。
並ばずに入る事ができて、味噌ラーメンを注文。
10分も待たずにでてきました。
ん〜〜美味い! 札幌で食べた「すみれ」
も美味しかったけど、それに匹敵する美味さでした。
食べ終わると小雨が降っていました。
しかもかなり冷え込んでいます。
こんなに寒くては寝られないかな〜と思い、コンビニで日本酒とつまみを買って車へ戻りました。
もっと安い駐車場を探すのも面倒だったので、今日はここで寝ることにしました。
郊外まで行けばコンビニに駐められたかもしれないけど、明日の朝も早くから動きたかったし。
ポン酒は飲まなくても何とか寝れそう。
それではおやすみなさい。
本日の走行距離:250.1km 総走行距離:419.5km