・ご挨拶・
当HPにご来訪いただき、誠にありがとうございました。このHPは私達のtpの学習内容をまとめた所です。七ヶ月にわたる追求や準備の末行われた大島ダムキャンプ。その結果得られた一人一人が考える「共生」の姿。それらを少しでも多くの人に知ってもらいたい!そんな考えから始まった広める活動。その一環としてここのHPがあります。どうか、最後の最後まで、私達の追求の結果をじっくりと味わってください。
・SYMBIOSIS・

「共生〜私達の未来へ〜」

そのテーマの元に私達は学習を進めてきました。

テーマ設定の理由は次の通りです。

・一人一人の追求を生かすことができる。ジャンルに別れたりして個人の追求を高め合い、色んな活動を実行し、自然や、ゴミ、川、海、森林などとの共生ができるようにする。

・これからは「共生」ということを深く考え、自然、ゴミ、森林、川、海との共生を少しずつ実行していけば未来には大きな成果が得られる。

最終的に、それぞれが「共生とはどういう物か」考え、自分なりに「共生」というものを理解し実行しようとしています。

一概に「共生とはどういう物なのか」答えはでません。それぞれが考え、自分の中で見いだしていくものです。ここでは、さまざまな人の考える「共生」を載せいています。ぜひ、参考になさってください。そして、貴方も、一緒に共生について考えてください。

・ABOUT CAMP・

愛知県西三河に2000年秋に完成予定の大島ダムが建設されています。

大島は大変自然が豊かな場所であり、珍しい生物等が生活しています。

しかし、それらが水没してしまう。

自分達にはダム建設を中止する権利などありません。だから、せめてその大島の貴重な自然を資料として残したい。その記録調査を行うため、私達は2000年5月22日から三泊四日の大島キャンプを行いました。

実際に自然に、その地の人々の思いに、ダム建設の実状に触れて、それぞれが「共生」というものを考えたこのキャンプは大変貴重な経験でした。

自分達ができる共生を「配慮」という形で実行し、最終日の夜には「キャンプを通して見つけた共生の姿」という議題で、学年全員が自分の考えをもち、意見を戦わせました。

その結果がこのHPに至ります。

LET'S DO IT・

キャンプで実際に行われた5つの配慮を紹介しています。5つの配慮とは

・火

・水

・光

・音

・ゴミ

 の5つの面から考えたものです。

ふだんの生活からでもできる内容の配慮もあります。エコクッキングなども紹介しています。

是非実行してみてください。

・PROGRESS・

私達愛知教育大学附属岡崎中学校二年生全体の経過報告です。

なぜこの活動に至ったのか、どのような経緯で活動が行われたのかなど、もし興味がありましたらご覧下さい。