2004年12月1日 (水)
12月に突入
授業が始まってからやっと1ヶ月であるがとても長く感じた。英語でのハンデキャップがあるためか、授業でもグループワークでも瞬時の意見が出来ない。以前行動組織論の授業で性格診断をやったのだが日本語の時の自分と英語の時の自分にものすごくギャップを感じた。例えば「率先して物事をすすめる」は日本では「YES」だが英語では「NO」になってしまう。ある意味の二重人格である。 でもいいことも学べる。それはマイノリティーの気持ちが分かる事だ。とかくマネージャーなると自分の出来る物差しで人を判断しがちだが、もし部下を持つ立場になったら(なれるか甚だ疑問であるが)この経験はいかなる時にも相手(弱者)の立場で考える事ができるいい経験と割り切ろう!そうでないとやっていけないので・・・。
また英語がコミュニケーションの基本である。これは当たり前の事だが英語がネイティブでは無い人とってはディスアドバンテージとなる。よっていいアイデアがあるにしてもそれを表現する英語の能力が無い為、理解していないと思われる。英語がビジネスの言語であるので英語が出来るのが必須という事は理解できるのだが、それだけで人を判断してはいけないと思うということも学んだ。まあ自分の場合は英語の能力もアイデアも無いので何も言えないのであるが・・・。 今回は愚痴じみた内容になったが、この1ヶ月で考え方だけでもさまざまな困難に接し、そこから得たので成長したのではと思う。これこそ本では学べない海外留学のいいところでなないかと思う。
しかし肝心の授業内容の方は全く乗り遅れているが・・。
それと今朝TVを見たらバルセロナと世界選抜が試合していて中田が点を決めていた。久しぶりにみる中田はいつものように点をとっても喜んでいなかった。まさに外人が見たシャイな日本人の典型のように感じた。 |
|
2004年12月2日 (木)
健康のありがたみ
ここ最近ちょっと気になる事がある。歯が欠けたのだ。昨日授業終了後にアポなしで歯医者に行ってくっつけてもらったのだが、その夜に取れたので今日はついに午前中の授業を休んでしまった。でもこうやって不自由になって初めて健康のありがたみを感じた。
また今日はマーケティングのレポートが返ってきた。マーケティングは毎回グループによるレポートを提出し、全10回の内2回が評価の対象になる。今回のレポートが評価の対象になり15%を占める。なんとわれわれのグループは満点の15点。マーケティング等議論の多いグループワークはあまり貢献できていないが、アントレのプレゼンに続いて他力本願の好成績。喜んでいいのか悪いのか悩むところである? |
|
2004年12月3日 (金)
連休に突入
今週もやっと終わった。来週は水曜日まで5連休。金曜日は例のごとく夜は飲みに。上級生のMさん、Kさん、それとDさんという日本人の面々。やはり日本語での会話はここちよい。上級生のMさんも今週でほとんど授業が終わりもう卒業まであとわずかとの事。よって送別会と称して飲みに。
今回はカラオケがあるいという噂の韓国レストランに行く事に。場所が分からずいろいろと聞きながら30分遅れてレストランを発見。9時というのに我々が最初の客。(その後ちらほらと客が来た。)やはり韓国料理はどこに行ってもおいしい。また焼酎、酒、ビールといろいろと飲んでしまって会計は一人45ユーロとびっくり。(普通は高くても30ユーロ)まあ確かに結構食べたし飲んだ。そのせいか翌日の朝は二日酔いで頭が痛かった。まあ授業でのストレスがここで発散されたのだと思う。Mさんと話をして昨年1タームで退学された人がいたと聞いてちょっとビックリ。自分が最有力候補なので気を引き締めないと。
今日OBのプレゼンの結果が発表された。質問されたプレゼンの結果である。我がチームは平均以下の評価であった。まあしょうがない。でも面白いのは全てのチームの評価を公表するのである。
さて水曜まで休みであり本来は近郊に旅行に行こうと誘われたのだが、歯の状態もあり自宅でのんびりする事にした。たまった勉強をしていこうと思うのだが、どうもやる気がおきない・・・。 |
|
2004年12月4日 (土)
マドリッドという町
遅くまで寝られる小さな幸せを享受しながら10時に起き、部屋の掃除をする。本当に何もしていないのに埃が出てくるのは毎度不思議に思う。TVを見るとデビスカップでスペインがアメリカを下し優勝したようだ。しかもスペインのセビージャでの開催。テニスはスペインの選手も世界のトップレベルであるらしい。
午後にはサッカー。通常は日曜日であるが今回は5連休なので初日にした。今回は初めての大きなコートでありメンバーも最終的には20人参加し盛況に終わった。自分は体調の問題もあり今回は審判として参加したが皆試合に熱くなり自分のジャッジに従おうとしないし、休憩も取りたい人もいれば取りたくない人もいるし大変!! 1時間しか借りていなかったが次の時間に誰も借りていないため2時間もやった。審判の自分は寒くて辛かった。でも終わったあとの「Thanks」の声にまた主催しようと誓うのであった。
さてマドリッドという町に関して紹介したいと思う。マドリッドの市街に関しては東京に比べると小さい。日本でいうと山の手線の中にマドリッドの市街がすっぽり入る感じ。マドリッドの6番線がマドリッド周囲をまわっているので山手線と同じ感じ。東京で言うと中心の飯田橋、水道橋に中心街であるプエルタデルソル、グランビアがあり西にプラザデエスパーニャ(新宿)、マジョール広場(原宿)がある。新橋、銀座あたりにマドリッドの高級SHOPの立ち並ぶセラノ通りがある。自分の家は渋谷あたりの方角。学校は御茶ノ水、上野という感じであろうか。サッカーのグランドは目白あたり。すべて地下鉄で20分程度なので本当に近い。タクシーでも学校から家まで深夜でも10ユーロもかからない。日本であれば御茶ノ水から渋谷であれば3,000円はかかるのではないであろうか?
写真はマドリッドの中心街「プエルタ デル ソル」にある大きなクリスマスツリー。もうクリスマスの時期だなと実感。 |
|
2004年12月5日 (日)
英語学習の効果
連休という事もあり勉強する気力ゼロ。すでに連休明けの授業に行きたくない気分。さて1ヶ月のハードな英語の環境での成果を試すべく昨夜「華氏911」をビデオで見たが全く英語を理解できず落胆。授業の英語は大体分かるのになぜ映画はわからないのであろうか?懲りずに今日「Mr.インクレイブル」を見に行ったが、これは面白かった。ここ最近やるCGのアニメはとても面白い。「トイストーリー」「モンスターズインク」「ファインディング・ネモ」等々CGよりもストーリーが面白い。子供のみならず大人も楽しめる映画である。この連休は英語のビデオでも見て英語の勉強でもしよう。
また今日は「第三回アジアクラブ」の為の会場として個室のカラオケがあるレストランに下見調査に行ったが、中華料理屋で歌詞が中国語しかなく英語、日本語は来月入荷との事。今月のアジアクラブには使えなさそうだ。別を探そう。
レアルマドリッド:第14節 VSビジャレアル戦 0−0 (内容)ジダン、フィーゴのいない中盤での構成力が弱く終始ビジャレアルに中盤を抑えられる展開。特にビジャレアルのリケルメのプレーが特徴的。よってチャンスもビジャレアル13回に対し3回。パスも全く繋がらなく相手のファインゴールもオフサイドであったが完全に崩されており負けてもいい試合であった。水曜日のチャンピオンズリーグ(対ローマ戦)は何とか勝って予選敗退は間逃れてほしいものである。 |
|
2004年12月6日 (月)
連休3日目
連休も3日目。あと2日しかない。今日は今朝からお客さんが。最初にマドリッドに来た際にお世話になった部屋のシェアメイトのFさんが遊びに来たのだ。Fさんは50歳過ぎでマドリッドで日本語の先生をしている。今までは学生ビザで教えていたようだが、晴れて労働ビザが取れたとの事でその報告も兼ねて来たとの事。明日日本に帰り労働ビザの申請をし3週間後にまた戻ってくる予定。一応連休中に食べようと思って土曜日に作ったカレーをご馳走。火曜日まで食べる予定が全て無くなってしまった。
その後Kさんと一緒に勉強するも事前にやっていなかったため何も捗らず。借りたDVD「ICE AGE」を途中まで見た後、帰宅中に再度カラオケを探したが教えてもらった場所にはカラオケが見当たらずこのままでは次回の「アジアクラブ」はカラオケ無しになりそうだ。 |
|
2004年12月7日 (火)
D君送別
今日は朝からアカウンティングとマーケティングを勉強。アカウンティングはグループ課題の担当、マーケティングはFINALの個人提出のケースである。どちらも日本式な正解がある問題ではなく自分がどのように問題を見極めどう考えるかを答えないといけないので日本式に慣れている自分としては困ってしまう。勉強はしたもののアカウンティングはキャッシュフローにずいぶんと時間がかかりDirect MethodとIndirect Methodの違いは完全に理解したが結局14章中1章しか進まず。 しかもほとんどの企業がIndirect Methodを利用しておりDirect Methodに関しては勉強してもあまり実務に使う必要は無い。やった時間が無駄だったのか?
この連休中は英語の特訓と称してDVD鑑賞。ジャッキーチェンの「世界を80日で周る」や、「GOTHIKA」を見たが英語字幕をただ目で追っているだけ。なぜか日本映画が恋しく北野武の「ソナチネ」、「HANA-BI」を見た。ちょっと日本映画は内容が暗い。画質も暗い。
さて夜はD君が明後日日本に帰国との事で再度カレーを作りご馳走した。肉、ジャガイモ、たまねぎと具沢山のカレーにD君もおなかがいっぱいになるまで食べてご満足。TVでチャンピオンズリーグのFCバルセロナVSウクライナのチームの試合を見た。今日のバルサは予選を通過したため主力を温存したためか、0−2で負けてしまった。D君は大学5年生の為もう単位は前期にとっており学校に行く必要が無く3月まではバイトに精を出すらしい。来年はカード会社のサラリーマンとしてがんばるらしい。また一人マドリッドから去っていってしまった。さびしい限りである。 |
|
2004年12月8日 (水)
5連休もあっという間
5連休も最終日。なんか勉強が気になってあまり休んだ気がしない。本当の意味でほっとするのは学期が終了した冬休みであろうか?ということで今日はアカウンティングを重点的に勉強。何とか基本が理解できた気がする。あとは細かいところをつめていかないと・・・。 午後には気分転換にちょっと散歩。以前も言ったと思うがマドリッドの観光名所である宮殿から近い。写真は家から市街を見た風景。もう寒くて毎日暖房が欠かせない。
チャンピオンズリーグ:Bグループ予選 レアルマドリッドVSローマ(3−0):ロナウド、フィーゴ2(PK1) ローマが以前の試合で観客が審判モノを当てて没収試合になった。今回はその後の裁定による観客無しの試合。初めて観客のいない試合をTVで見た。シーンと静まり返ったスタジアムで選手のみの声というのもちょっと不思議であった。ローマはトッティー、カッサーノ等の主力がいない。もう予選敗退が決まったので若手を出したのだろうか。いずれにしてもレアルにとってはいい事である。内容はレアルがボールをキープする展開。試合開始10分にロナウドの突破から先制。その後もレアルがボールをつなぐ展開。しかしキープばかりで効果的なパスはあまり無いように感じた。後半にもロナウドの突破よりPKをもらいフィーゴが決めて追加点。最後はフィーゴがまたも決めて3−0の快勝。最終戦でぎりぎり予選突破が確定した。 それにしてもローマの選手がやる気が無い気がしてならなかった。まあこれでまだチャンピオンズリーグでのレアルが見れてよかった。 |
|
2004年12月9日 (木)
スペイン語再開
授業が再開した。まあ明日行けばすぐ休みになると思っていたが今日も授業が疲れた。最近は試験勉強、グループでの課題と授業以外もグループでのミーティングが多くて大変である。とにかく提出物が来週までに6つ、個人の試験や提出物が5個ある。ある意味この提出物の勉強で授業の予習が厳しくなっている。まああと2週間がんばれば冬休みなのでなんとか息を切らさないようにしよう。
また今日からスペイン語の授業が5時半〜7時で再開した。先生は前の人と違うが生徒は前の人が多くて何かほっとする。今回は自己紹介のみであったが、かなり文法が忘れている。5月迄続くがそれまでにどれだけ成長しているのだろうか?授業どころで行けなくなるのかもしれないが極力参加していきたい。そうでなければスペインに来た意味が無い。 |
|
2004年12月10日 (金)
シルクド・ソレイユ:DRALION
今日は金曜日。夜はシルクド・ソレイユのサーカス「DRALION」に行ってきた。シルクド・ソレイユは「サルテインバンコ」「アレグリア」「ギダム」等日本でもおなじみである。日本で見たときにとても感動し、今回マドリッドでの公演があるとの事でとても楽しみにしていた。公演会場は自分の家から歩いて10分のところにある。以前日本で「サルテインバンコ」「アレグリア」を見た事もあり内容にはかなり期待したし、期待にこたえる内容であった。本当に観客の方が「大丈夫かな」と思うぐらいすごい技を披露していた。ちょっと何回かミスするところがあったがこれはご愛嬌! いい金曜日であった。夜に関しては・・・・
実は授業で問題が起きたのであった。ある課題に対してガイドラインの意図を誤解して書かなくてはいけないものを書かないまま提出してしまったのである。返却された答案には「F」(Fail)の文字が!!この提出物に関しては全体の10%の割合を占める。クラスパーティシペーション(25%)に期待できない為全体が65%になってしまうのである。かなりやばい・・・・。さてまだ挽回は出来るとは思うが厳しい。 今後は提出前には必ず友人と内容を確認しようと決意した日でした。 |
|
2004年12月11日 (土)
Negotiable
昨日の課題のFに関して気になってしょうがない。何か一つの事があるとそればかり考えるのが悪い癖である。教授に対してメールで「問題の意図を理解していないく、今回は自分の誤認識による点で自分に落ち度がありますが出来れば再度チャンスを下さい。」という内容で昨日送っておいた。 今日も学校の図書館で勉強を行う。すると教授より返事のメールが。「理解しました。誤解は起きるものです。今回の異常事態に対し再度課題を提出してください」という神の言葉を聞いた。彼は今年から教授としてIEに来たのだ。彼に対しては授業がつまらなく代えてほしいと言う意見もあるが自分はずっとついていく事を決めた。なんと自分はゲンキンな人間であろうか。まあまだ学期が終わるまでは予断を許さない状況であるがこれでハンデが無くなったと思うだけでうれしい。逆にハンデが欲しいくらいである。
昨日DRALIONに行った際にイギリス人のマーチンは会社の派遣なのだがもしいい会社があればそっちに行くかもしれないとの事。彼曰く「何事もNegotiable(交渉の余地あり)だよ」といっていた。
今回の件で本当に交渉次第と実感。Kさんも交渉してマーケティングのテストの点数を上げてもらったとか。逆に答えが一つだけでない分交渉と言う事ができるのであろう。日本であれば答えが決まっているので交渉の余地無しで片付けられてしまうだろう。
その為現在(夜3時)課題に対して妥協せずに書いているがいつ終わることやら・・・・。 |
|
2004年12月12日 (日)
試験勉強
授業も残すところあと1週間と2日。この1ヶ月半は本当にジェットコースターに乗っている感じがする。これからは最後のクライマックスの大きな下りという感じであろうか。是非気を確かにしていきたい。ということで週末は個人提出の課題があり部屋にこもる事に。しかも書き直しの課題もあり机に向かわざる負えない。しかしながら日曜午後はフットサルに参加。自分がグランドをとっていてボールも持っている為に休むわけにはいかない。まあ休むつもりは無いが。
フットサルにはコンスタントに15人以上は参加している。ここで他のクラスの生徒と会うのはいい機会である。1月からは大きいグランドにしようと考えている。また学校のサッカー部も前年度からの引継ぎが始まったらしい。自分は直接関与していないが今週の水曜日の夜中から練習が始まるようなので出来るだけサポートしていきたい。平日のサッカー部の本格的な練習と自分の週末の楽しくやるサッカーで上手く住み分けしていきたい。
その後は帰宅しマーケティングの課題の構成を考える。3枚のレポートだが上手くアイデアが浮かばない。Kさんとレアルマドリッドの試合を見に行こうと思ったがあまりに時間がかかりキャンセルしその後の食事のみに行く事にした。するとTVでレアルマドリッドの試合で爆弾があるという脅迫電話があったらしく試合終了数分前に試合を打ち切ったらしいとニュースが流れた。 食事に合流した際にKさんはその事に気づかなかったようであったらしい。今週はKさんの友人が来ており一緒にパエリアを食べたのであった。もう夕食9時が当たり前に感じる今日この頃である。 |
|
2004年12月13日 (月)
眠気対策
会社員の時から月曜は何か疲れがあってリズムに乗れない。昨日2時までマーケティングの課題に取り組んだのにまだ出来てない。その為か授業では眠い。まあ十分睡眠とっても眠い。逆に英語だから眠くなるのであろうか?。会議の時にも寝ちゃいけないと思えば思うほど眠くなる。最近この問題を打開するためにいろいろと試行錯誤している。完全な解決策ではないが一つ分かった点がある。それは常に前かがみになる事である。椅子の背もたれによりかかる状態で脳がリラックスしたと思い脳の動きが遅くなり、眠気を誘うのではと思っている。逆に前かがみになる事で先生にも真剣だといい印象も見せているので一石二鳥である。 まあ眠いのはいつからでも同じである。社会人の時は昼ご飯後が一番眠かった。よって食後に15分仮眠を取っていたものである。
さて今日のマーケティングはゲストスピーカーでボストンコンサルティングという一流のコンサルタント会社の人のプレゼン。内容に関してはいろいろと編み出したコンセプトを説明していたが、今回も自分は眠気との対決。今日は判定で自分の勝ちといったところ。マーケティングの教授がスポーツマーケティング専攻でレアルマドリッドで働いていたとの事でアピールの為に先週の連休前にスポーツマーケティングに関しての本を借りたのだが連休中は全く読めずに返してしまった。ちょっと後悔。
自分がこっちに来てから友人がまだマドリッドに来ていないが、年末に元仕事の関連のあった人が来る予定とのこと。しかし飛行機のチケットがキャンセル待ちらしい。是非来てもらいたい。でないと寝てばっかりの年末年始になりそうだ。(それも悪くは無いが)。また親友が2月に結婚との事。もう旦那さんになる決心をしたらしい。新婚旅行をスペインへと勧めたが、もうバリに行く事に決まっているらしい。彼からは「亭主関白ぶりを発揮してスペインに口説き落とす」と言っていたが期待しないほうがよさそうだ。 |
|
2004年12月14日 (火)
アントレ終了
現在夜中3時半。家に帰るとどっと疲れが出て11時頃に眠くなる。よって最近はちょっと仮眠してから12時過ぎから勉強する癖がついて来た。先ほど明日提出のアントレプレナーの課題を印刷し終わった。実は以前のミスで再提出の課題もイギリス人の友人にネイティブチェックしてもらい明日提出。あとは提出課題2個と試験2回。はやくカウントダウンを0にしたい。
今日は授業終了後、グループミーティング、スペイン語と学校に残った。今はさすがに試験前でスペイン語の生徒も前回の20人から今日はわずか7人。夏にやった過去形なのに活用を忘れている。学校を出たのは7時過ぎ。
その後はまたもやKさんおよび友人とコシードが有名な店で夕食。コシードとはマドリッド名物(らしい)の豆と肉の煮込みである。2人分で十分3人のボリューム。とてもおいしかった。Kさん会社派遣で今日がボーナス日と喜んでいた。もうそんな時期だなと実感。(それにしても最後にボーナスもらったのはいつの事やら)家に帰宅後は食事の際のサングリアが多かったのか眠気に襲われる。→(その後の行動は1段落に戻る) |
|
2004年12月15日 (水)
夜中のサッカー
今日アントレの課題を提出。ホッと息をつく暇も無く金曜日に試験のある統計学の補講に参加。もう何やっているか全く分からない。果たしてあと2日で何とかなるのであろうか。何とかしないといけない。その後今年のサッカー部のキャプテンと引き継ぎに関して他のメンバーとミーティング。3月にバルセロナ、5月にパリでの大会があるらしい。また10月には今年のチームが行ったようにアメリカのトーナメントに参加できるかもしれないとの事。このチームではキャプテンではないがそれをサポートする役割で頑張っていきたい。チーム編成に関してはいろいろと大変な事が起こると思うがなんとか上手くやってほしいと言われた。
さて今日の夜から早速今年の生徒でのサッカーをした。しかも開始が11時。にもかかわらず20人も集まった。しかも内のクラスの女性のノラも参加。なかなか上手かった。自分はと言うとまあまあの出来。ちょっと相手との接触でひざを痛めてしまった。帰宅は1時過ぎ。もう勉強する力が無い・・・・・。(といいながら日記だけは書いている) |
|
2004年12月16日 (木)
残すは試験のみ
長いと思った今週ももう少しで終わる。 昨夜のサッカーの疲れのためか今日の授業はとても眠かった。以前示した「前かがみ学習法」も効果なし。明日は統計学の試験。はっきり言ってなんだか分からない。午後にKさんに日本語で教えてもらい何とか概念をつかむもまだまだ「????」の状態。明日の試験はどうなるのであろうか?
その後は月曜日のアカウンティング、火曜日の組織行動論の課題提出、水曜日はマーケティングの課題提出とラッシュで終わる。どれもかなり時間的にタイトになりそうだ。
明日からは試験のみでもう授業といえるものは来週のマーケティングのみ! |
|
2004年12月17 (金)
第三回アジアクラブ
今日の起床は9時。試験の統計学は1時からである。何とか昨日のうちに公式に関しては理解したが問題に対しての対策が全く出来ていない。自分の試験は13時からで9−11時で受けているKさんがその後回答の式をもらったがパターンがAとBがありKさんのはBで自分のはAで使えず。確率は2分の1なのに・・・・。 一応答えは書いたがはっきりいって全てに自信が無い。試験中は分からない事が出ないようにとおどおど受けていた。例えて言うなれば海にいる蛙がちょっとした波にのまれていくような感じである。(例えの方が分かりにくい?)一応全部の質問には答えたがあとは結果を待つのみ。何とか単位を取りたいものだ。 さてこの統計学よくよく勉強してみると面白い。例えば統計を出すときに全ての人に聞かなくてもある程度の人数の結果を基に公式に当てはめると全体の数字が出る。いままで統計ってある種偏っているのではと思っていたがちゃんと全体を反映しているのだとこの授業を受けて実感。
試験終了後アカウンティングの補講。試験に関して結構教えてくれたが予習がかなり必要と実感。このアカウンティングの先生は女性でプエルトリコ人らしいが、アメリカで教育を受けておりまさにエンターテイナーのような授業。生徒が疲れていると見ると面白い話を持ってきて飽きさせない。この先生は言いたい事をズバズバ言うため好き嫌いがあるが、自分は好きな授業であった。 彼女の話で印象に残ったのが「卒業後は起業するな、逆に大手企業で働け」と言う事であった。卒業後起業し失敗したあとは再就職がしにくい。大手の企業で働けばその後はいくらでも起業のチャンスがあるとの事である。また就職も最初はアメリカ、イギリス等のビジネスの中心の会社を狙えとのこと。仮にペルーのいい会社に働いてもそこからアメリカのいい企業には這い上がれないとの事。確かに一理ある。
今夜は「第三回ASIA CLUB」の日である。もともと8名の予定が11人になる。前回の5名から実に倍の人数。今回の出席者はラインハルト(Vice President)、ヘンリー(HR Vice president)、マティアス(以上ドイツ)、マーク(スイス)、エド、マーチン、オリバー(英)、アン(タイ)、テレサ(ポルトガル)、Kさんである。今回以前に行った日本料理屋。結構頼んだにも関わらず一人22ユーロには驚き。評判がよく一安心。マークが学校のFINANCIAL CLUBの会長になったとの事。その割にはアカウンティングのレポートの資料をくれという。 次回はタイのアンがタイレストランを紹介するとの事。
その後皆が待ち焦がれたカラオケに連れて行く、前とは別のところ。人はあまりいなかったので独壇場。今回はかなりの歌を歌った。(上手い下手は別として)
日本語の歌詞もあったのでKさんとデュエット。ちなみに歌は「3年目の浮気」。そしたら皆喜んでいた。外人は歌うのが好きらしい。マティアスは彼女が風邪の為早く帰らないといけないと言ったわりにかなり歌っていた。 結局気が付くと最後まで残ったのは前回に参加したボードメンバー(ラインハルト、ヘンリー、マーク)のみ。 これでASIA CLUBの会長に再々選したのである。 |
|
2004年12月18日 (土)
Mさん卒業
昨日の2日酔いに会いながらも学校の図書館へ。月曜日のアカウンティング勉強をしようと思ったが、頭が痛くて結局ネットサーフィン。やったのは火曜日提出課題のOBのケースを読んだだけ。家に帰るもなぜか疲れシエスタへ突入。
1学年上のMさんが晴れて卒業したので今日は2回目の卒業おめでとう会(単なる飲み会)。1年はとても大変だったとの事。自分もまだ2ヶ月弱だが本当にアップアップ。しかも昨日次タームのテキストをもらったのだが何と今タームの倍くらいの厚さ。10cmはあるだろうか?来週の試験もそうだけど次タームが非常に恐ろしくなった。
今日は韓国料理屋に行こうとしたが満員で別の店に行こうとしたがタクシーが全くつかまらない。結局バス+メトロで次のお目当ての店に着いたのは1時間後。マドリッドの町もクリスマスに向けて忙しくなってきたようだ。 |
|
2004年12月19日 (日)
試験勉強:アカウンティング
さて今日は気合を入れて明日のアカウンティングの勉強をしようと思ったら部屋が汚い。よって部屋の掃除からはじまる。結局勉強し始めたのは11時頃から。しかも今日も日曜日の為に1時にはフットサルに出かける。昨日の飲み会でMさんが「アカウンティング教えてあげる」と酔っ払っていながらも言っていたので神にもすがる思いで電話をし、今夜分からない点を教えてもらう事に。なんとMさんは公認会計士だと分かった。能ある鷹は爪を隠すとはまさにこの事。いつもは飲むとテンションがあがるMさんばかり見ていたが2年半で会計士になるとはすごい人である。出来れば卒業まで勉強を見てほしいが明日帰国。
フットサルは試験前の為に8人しか集まらず。4対4で思う存分走った。今回はチームメンバーがよく快勝。相手チームは分裂していた。
その後自分で一応一通り勉強。分からない点のみをチェックしてMさん宅へ。もう荷物のパッキングをしており、いらない缶詰、飲みのも、おまけにCDラジカセをもらった。アカウンティングに関してはかなりクリアになって明日の試験も何とかなりそうな気がする。やはり日本語での説明は本当にすんなり入ってくる。
その後近くに住んでいるKさんと合流し最後の晩餐。結局帰宅が1時に。もう疲れたので勉強しないで寝る事に。 |
|
2004年12月20日 (月)
アカウンティング:3時間
今日は3時間のアカウンティングの試験。昨日Mさんに教えてもらい大体は分かったがひねった問題が出るとアウトの可能性あり。試験は午後からなので8時半に起きスペイン語版ドラえもんをTVで見ながら復習をした。 午後にはいざ学校へ。試験は大講堂で行われお菓子の持込も可。KITKATを3つ持っていった。また試験は2時間過ぎてから20分のみ本を見てもよいとの事。事前にどこに何が書いてあるかを覚えていった。
試験は直接的な質問よりも「ここから何が言えるか?」という質問が多かった。またFIFO,LIFOやBOND等計算させる問題も多かった。財務諸表を見てなぜお金が少なくなったかと言う質問も出た。
3時間にもおよぶ試験を終わりホッと一息もつく暇も無く図書館にこもり明日提出のOBのレポートを作成。5時から9時半までいてもまだまだまとまらない。
いよいよ明日のOBのレポートと明後日のマーケティングの授業+レポートで今学期も終わりだ。 |
|
2004年12月21日 (火)
OBレポート提出
OB(組織行動学)のレポートも何とか昨日のちに終わった。今朝も8時半よりドラえもんを見ながら朝食をとった。その後英語の文法チェックを数回した。 今日は課題を3時までに提出すればいいので後12時過ぎに学校へ。その後電車で修正点が見つかったので学校で最後の手直しをして提出。後はマーケティングレポートのみであり、図書館へ。1時から始めたマーケティングのレポートも何と5時までかかってしまった。といってもインターネットをやっていた時間が長かったが。 その後帰ろうとしたらKさんと会った。スペイン語の帰りとの事で今日スペイン語があったのかと思い急遽教室へ。(Kさんは4時〜5時半まで:自分は5時半〜7時まで) 今日のスペイン語の授業は5名。もう普通の授業は明日のマーケティングのみなので皆休み感覚であろうか?終了後マティアス、マークと近くのバーへ。車の話をしていて「MBA卒業後はBMWだ」とマークが豪語していた。スイス出身なので高給の仕事はあるようだ。でも自分は日本で働くならば電車通勤かな? 先週のASIA CLUBはとても楽しかったとの事。特にカラオケはとてもよく毎月行こうと言われた。2回目を風邪で休んだ事をマティアスはひどく後悔していた。
また今日はマティアスにちょっと厳しい質問をした。「こんなに日本に興味を持ってもらってうれしいが、もしスペイン語のクラスで韓国人とか中国人が一緒であったら同じように食事に行っていたか?」と。返事が自分に気をつかってか「他の国の人であったら今回ほど深くは接していない」との事であった。ある意味自分が日本人でなかったらこれほど仲良くなれなかったという事の裏返しなので複雑な気分である。そもそも答えにくい質問をしたのが悪いのであったのであるが・・・。 まあ興味を持ってもらっているので、今後もASIA CLUBは続けていきたいし大きくしていきたい。 学校に「JAPAN CLUB」を設立したいという旨のメールをつい最近送ったばかりである。何が出来るかわからないが、難しく考えないで今までのように日本料理屋やカラオケに行くだけでもいいと思う。 |
|
2004年12月22日 (水)
1ターム終了!!!
気がつけばもう12月も終わり。今日が1ターム最後の授業である。長かったような短かったような。 最後のレポートであるマーケティングも昨日のうちに終了したので今日はすがすがしい。たまに地獄の2タームの事を考えてしまうが休みはとにかく忘れて楽しみたいと思う。冬休みは1月10日まで。
授業終了後にKさんとスペインMBAのMさんとともに食事。「JAPAN CLUB」に関して何をしようかというブレインストーミング。要するに雑談。議題としていくつか挙げた中「日本語教室」はあえなく却下。皆が興味が無いというのと自分たちにそんな時間がないとの理由。確かに。とりあえずは1月にマドリッド日本人会による「もちつき大会」があるらしいのでそれに連れて行こうと決めた。
その後今年最後のレアルマドリッドの試合があることに気づき、スタジアムへ。
スペインリーグ:17節 レアルマドリッドVSセビージャ(0−1) (内容) 今回もいつものように中盤を作れず前半20分にカウンターにより失点。フィーゴが何度かいい形を作るも点を取る事ができず。後半にロナウドを投入するもさらに中盤が出来ずカウンターを何度も食らう。今日は内容も負けで初めて後半40分でつまらなくなり帰ってしまった。 中盤の後ろで動く選手が必要である。グティーがボランチとして頑張っているものの彼ひとりで守りから攻めの起点とやっているために中盤の守備に専念できない。さらにFW以外にもジダン・フィーゴが守りをしないため相手が守った際その後ろのスペースを狙われる事がとても多かった。 |
|
2004年12月23日 (木)
郊外散策
冬休みの目標は出来るだけ充実する事。ということでまずは部屋の掃除。今日は雑巾がけもして年末の大掃除というところであろうか。 25日から元会社の付き合いのあった人とリスボンで待ち合わせ。その為リスボンまでの電車・バスの値段を確認にいった。バスは38ユーロ(南バスターミナル)、電車は50ユーロ(チャマルティン駅)。よって安いバスを選択。バスのほうが時間も早いのである。25日の昼にリスボンの空港で待ち合わせなので24日の夜行にしようと思ったらクリスマスイブはバスも電車も運行しないとの事。キリスト教の国らしい。よって24日の昼のバスに乗り24日宿泊する予定になった。
その後今日は十分時間があったので家の近郊を散策。 まずは右上の写真がいつも通っている最寄の駅Principe Pio。 ここはメトロ以外にスペイン近郊への電車も走っているのでかなり大きい。
 上記がメトロのホームの様子。 しかも11月に駅構内に大きなショッピングモールができておしゃれな駅とされている。 下記がそのショッピングモールの様子。

さて今日はこの駅からメトロで「Casa de Campo」というところに行って来た。これはマドリッド郊外にある森林公園といったところであろうか。
 写真では分かりにくいが遠くにマドリッドの中心街が見る事ができる。この森林公園には動物園、遊園地があるらしい。 |
|
2004年12月24日〜29日
ポルトガル遠征
12月24日(マドリッド→リスボン) 朝10時マドリッド発のバスでリスボンへ向かう。リスボンに着いたのは夕方の6時。その後リスボンの中心部に移動した後宿を探す。(シングルでTVバス付き30ユーロ) 今日はクリスマスイブの為店がほとんど休みで唯一やっていたケバブ屋にてケバブを食べたのであった。

上記写真はリスボン市街の公衆電話。今年の夏に行われたサッカーの「欧州選手権」の名残である。 こっちはポルトガル語であるがスペイン語と近いためスペイン語で話し掛けても理解してくれる。そんなわけであまり異国に来た気がしない。
12月25日(リスボン→エヴォラ) 今日は日本から来たM田さんと空港で合流。昔と変わっていなかったし、むしろ若返っていた。 M田さんとの付き合いは自分があるベンチャー企業の支援をしていた際に会った人である。ゲーム関連のベンチャーであるため理解する人が少ない中、ベンチャーキャピタルの担当者としてサポートしてもらい最終的には3,000万円の出資を成功できたのである。 まあ結局はそのベンチャー企業も倒産してしまったのである。
M田さんは旅行好きで中南米も行っていたこともあり、今回は世界遺産制覇のためポルトガルに年末に行くとの事で便乗したのである。
空港で落ち合った後にすぐにエヴォラという世界遺産の町を探索。今日はクリスマスの為人がほとんどいなくてゴーストタウン化していた。 その中でパルテノン神殿のような場所を見つけた。ローマ時代の神殿のようである。

12月26日(リスボン、シントラ、ロカ岬) 今日はリスボンの市内観光。午前中はリスボンの港に行き数点の建物を堪能。
 上の写真は港のモニュメントである。12月のリスボンは降水量が多いらしく、雨が降ったかと思ったらやみ、また降るという状態が続いた。
下記はモニュメントから見たリスボンの港である。

午後には電車にてシントラという町に移動。そこで宮殿、城を見てその後バスにて「ユーラシア大陸最西端の岬:ロカ岬」に行ってきた。沈む夕陽を見ようとしたのだが今回も雨により見えなくなってしまった。でも虹が見えた。

リスボンに戻り夕食を食べようと市内を歩き回ったが今日もどこもやっていなく唯一あったインド料理屋でカレーを食べたのであった。
12月27日(アルコバサ、バターリャ、トマール、ポルト) 今日は大変であった。M田さんの提案によりアルコバサ、バターリャ、トマールの世界遺産3都市を周ろうとのことであったが各都市間にバスがあるのは不明。いってみないと分からないとの事で早速行く事に。 リスボンから出発しアルコバサに11時に到着。そこのツーリストインフォメーションに確認するとバターリャ→トマールの便は12時のみとの事。よって20kmあるバターリャまでタクシーを飛ばしぎりぎり12時前にバターリャに到着。ということで一応各都市に行ったがアルコバサ、バターリャにはそれぞれ10分程度の滞在になった。 下記はトマールにある城である。
 今日は予定を詰めたためポルトガル第二の都市ポルトに到着した。夜はポルトガル料理を堪能。ポルトの町は海の川も山もあるので結構好きだ。
12月28日(ポルト、ギィマラエス) 今日も朝から雨である。今日はちょっとのんびりして午前中にポルトから電車で1時間程度北にあるギィマラエスへ。ここでは先の欧州選手権のグランドでも使われたらしい。 街中、宮殿、城を探索後午後はポルトへ戻りのんびりとした。 たまたま宿が同じ女性と夕食を食べる事になり、お互いの共通の知り合いがいてビックリ。
12月29日(ポルト→スペイン) 27日以上に大変だったのが今日。ユーレイルパスを持っているためスペインに行く際に有効活用しようとの事で10時半ポルト発のスペイン行きのバスには乗らずに7時50分発の電車でスペインに近いポルトガルの町まで行く事にした。ここから上手くバスがあれば国境でのバスに乗れる予定である。バスの時間が14時半。何とかバス、タクシーを乗り継いでこのバスが来る5分前に到着し乗る事に成功。 とはいっても実は14時半国境のバスは10時半にポルトを出発したもの。でも電車にての風景や山道をガタガダ走るバス、120Kmで急いでもらったタクシーに乗ったこの経験はそうそうあるものではない。下記は国境に間に合った際の写真。疲れている表情が伺える。
 その後スペイン国境からスペインのサラマンカ経由でマドリッドへ! |
|
2004年12月30日
マドリッドへ戻る
昨日は夕方にマドリッドに着き、その足でマドリッド名物「コシード」の有名な料理店へ。その後M田さんは飲み足らずりんごのお酒「シードル」の有名な店へ。自分の家に帰ったのは11時であったが、M田さんが町の中心街に行きたいとの事で少々休憩してから行こうとしたがそのまま寝てしまった。さすがにこの日は電車に間に合うためにサラマンカで大きな荷物を抱えて走ったので疲れていたのだろうか?
今日も分刻みのハードスケジュールの。まずアランフェスというマドリッド郊外の宮殿のある町に行き、その後セルバンテスが生まれたというアルカラ(マドリッドより1時間)の町へ行った。ちょうど町ではお祭りらしきものがやっており大きな人形が町を練り歩いていた。
 マドリッドに戻りM田さんは20分でプラド美術館を見ている間にスペイン名物「パエリア」の有名な店に行き先にオーダー。プラドで駆け足で見終わったM田さんが合流しパエリア、生ハムを堪能。 その後「MUSEO DE JAMON」(生ハムのバル)に行きマッシュルームのつまみを食べ、ハムを買い中心街の名所であるソル、マヨール広場、宮殿をこれまた駆け足で見て帰宅。シャワーを浴びて7時マドリッド発パリ行きの寝台にこれまたぎりぎりで乗り込んだのであった。寝台はエジプトからの若者2名と同室。夜中には電車のカフェテリアに行きビールを飲んだのであった。とにかくこの1週間は暴飲暴食である。 |
|
|