
* 自動車の将来展望。
*現在燃料電池自動車が開発中で、公道での試走が始まったところで、市販されるのは2〜3年後かな?
*現在のところ省エネ、低公害車としてはハイブリド車が筆頭である。
*その他に、電気自動車、ソーラーカーが有り、ガソリンを使わなくて省エネ、低公害車としては
ソーラーカーが一番良いと思われるが普及するのはかなり先の事でしょう。
*燃料電池自動車が普及しだすのは10年後くらいになると思われるので、
当面ハイブリッド車が有効だと思う。
* 今プリウスは何台走っているの?
97年12月から約3年で4万5千台位とのことですが、とても少ないと思います。
*
東京都で何台走っているのか分る方教えて下さい。
豊田市に行ったときプリウスをかなり見かけたが外の都市より普及台数は多いのかな?
* 日本の自動車の総数は何台?
7500万台位かな?
* ハイブリッドカー(省エネ、低公害)の普及を加速してガソリン消費を半分にするには。
ハイブリッドカーはガソリン消費がおおむね半分以下になるので、
自動車の総台数の半分がハイブリドカーになれば良い事になる。
* 3年で10倍のペースにすると。
3年後に45万台
6年後に450万台
9年後に4500万台
2010年に目標達成できる。
日本での化石燃料の消費割合
*
自動車で消費している割合が30%、電力に消費している割合が30%、その他が40%位だと思う。
*
この割合は正しいかな?
*
かりに自動車での消費を半分にしても全体の15%しか少なくならない。
*
その他の消費も平行して削減していかなければならない。
*
電力に関しては、風力、太陽熱、地熱、波力等を積極的に利用する事により半分にする事が可能だ。
*
同様にその他の消費も知恵を出し、考え方を変える事により可能だ。
* ガソリンの消費を少なくして、早急に地球の温暖化を防止し、公害を少なくしなければいけない。
*
その為に(各人、地方自治体、国、自動車製造メーカー、ガソリン製造メーカー)が
何を考え、何をしなければならないか。
*
各人は?
地球環境を守り、良くする為に出来る事を積極的にする。
ハイブリッドカーに乗るのもその手段の1つである。
*
地方自治体、国は?
ハイブリッドカー(低燃費、低公害車)の普及を促進するためには。
一定の基準をクリアーした車の税金を無料にする。
* 自動車製造メーカー?
現在ハイブリッドカーの価格は、一般の物に比較して割高である。
20%位コストダウンする努力が必要である。