1.やっぱり経験

自動車の整備士、美容師(ヘアーカット等の技術のある方)、調理師の資格を生かしたい人は比較的簡単に仕事が見つかると思います。

私の場合、仕事はホテル内の免税店に採用されましたが、WHセンターの紹介でツアーガイドの誘いを受け、悩んだ末にツアーガイドの仕事に決めました。

語学学校ではガイド志望の子はたくさんいましたから、約2週間で仕事を見つけることが出来きて自分は本当に運が良かったと思いました。仕事を探し始めたのが10月ということで、夏の観光シーズンに向けての募集が出始めた頃だったのもタイミングとしては良かったようです。シーズン中はとても忙しくて先輩方も新人の教育をしている時間がないのです。私は旅行代理店で4年間の経験がありましたが、研修でいろいろな先輩のガイディングを見せていただいた事は非常に勉強になりました。採用には経験も、もちろん重視されますが、未経験者でも採用されている方はたくさんいます。私の周りでは元保母さんや看護婦さんなど、明るくて、好奇心旺盛で世話好きな人が活躍していました。

2ヶ月通った語学学校を卒業してから約1ヶ月、オークランドのほとんどのホテルを下見しました。そして、フロントの位置、鍵はカードなのか普通の鍵か、部屋の作りと備品は何か、観光バスの停車場所、朝食会場はどこか、電話の内線は何番かなど、頭に叩き込みました。そしてガイドの研修が始まったのが11月16日のワイトモ/ロトルア一日バスツアーからです。その後は多忙な日々が続きました。



2.Mr Airport

フラットメイトはキーウィのオーナーとカンボジア人の女の子、韓国人の男の子。この4人で平屋の一軒家に住んでいました。彼らとはいろいろなエピソードがあり、私の観光案内には時々登場してもらいました。みんな仕事をしていましたが、ツアーガイドという仕事が珍しかったのか、顔を合わせる度に「今日はどこに行って来たの?」と聞かれました。最初の1ヶ月は先輩の指導を受けながら空港でのチェックインや乗り継ぎのお手伝いなどをしていましたから、私は聞かれる度に「今日も空港に行ってたよ」と答えていました。そして付けられたニックネームが"Mr. Airport "。 確かに空港は私の職場でしたから、このニックネームはとても気に入っています。