|

1.WH制度
18歳から30歳までの日本人が滞在資金を補うために海外で仕事をしながら一年間働ける制度です。
現在この制度を利用できる国は、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリスの7カ国。
ここで紹介するのはニュージーランドです。
ニュージーランド・HW条件
@対象年齢:18歳〜30歳 独身または子供を同伴しない既婚者
A資金:往復航空券とNZ$4200以上の資金があること
B就労:同一雇用主で3ヶ月以上の労働不可(ほとんど守られてないような?)
C就学:3ヶ月以内(ほとんど守られてないような?)
D滞在期間:12ヶ月(もっと居たい時はワークビザをとったりしましょう)
詳しくは他のHPかガイドブックを読んでね。

2.会社の辞め方
渡航準備が整ってから辞めましょう。両親もそうですが、上司を納得させないといけません。私の場合、旅行業をしてましたので上司からなぜなぜ攻撃をされました。上司の家に呼ばれ一緒に酒を飲んだりもしました。会社を辞めるというのは、ホントに大変でした。当時を振り返るといまでも辛いです。かなり説得されましたからね。でも、WH後の自分のビジョンをきちんと説明して、辞表を受け取ってもらいました。会社は人が財産だと最後まで説得してくれた部長、ありがとうございました!!!
あんまり、やられたのでプレッシャーで、最初はNZで遊ぶのが気が引けてました。でも、ここまで来て、気兼ねしてもしょうがないと気持ちを切り替えました。会社に貸しはあったけど、借りはないと思ってます。遊ぶのも目的の一つだったので、がんがん遊びました。(^−^)
3.親の説得
会社と同様こっちも大変です。お互い冷静になって真剣に話しましょう。
両親からぶつけられる質問は
@目的は何?
A日本で出来ないのか?
B何かあったらどうするのか?
C会社はどうするのか?
D帰ってきてからどうするのか?
Eそもそもそんな必要があるのか?
F費用はどうするのか?
自分の場合は男でしかも、渡航経験も多かったので、今まで1週間いなかったのが一年になると、そしてこの経験がプラスになることを説明。5年先までの人生設計を説明。納得していただいた。女性は大変だと思います。ここで断念する人も多いはず。反対が大きいほど親の愛情も大きいのです。
大前提は親の金を頼らないことです。
***NZ滞在中の両親の死***
両親も説得も大事だけど、自分の覚悟も必要です。友達は滞在中に父親が亡くなり急遽帰国しました。帰国の便で涙が止まらなかったそうです。どんなに辛かったかわかりません。私も友達として何もしてあげれなかったのが残念です。
親に死に目にはあえません。むこうも同じです。自分を生んでくれた両親との絆を断つことは出来ません。連絡はまめにとりましょう。
4.準備・出発
ワーキングホリデービザを取得すれば、あとはお金とパスポートがあればなんとかなります(^-^)が、ちょっとだけ説明します。
@お金
お金は最低150万は貯めましょう。余裕のない生活は楽しくないです。ここ一番でお金は使いましょう。CITY BANKに口座開設して行きました。NZではASB
BANKに口座開設しました。両替は絶対日本でしないほうがいいです。現地の方が得します。日本にいる間は超節約生活をしましょう。
A往復航空券
H.I.Sで買いました。キャセイパシフィックの香港経由オークランド行きです。
安かったけど、香港は余計でした。乗り継ぎの待ち時間でどこか行くわけでもなく、直行便の方がよかった。
B国際運転免許証
これは必要!!NZは日本と同じ左側通行。交通ルールもほとんど同じ。自分の場合、中古車を買って仕事に出かけてました。遊びも遠出が出来るし、最高です。
C海外旅行傷害保険
必ず加入していきましょう。自分は東京海上でした。現地で車を購入したら現地の自動車保険にも加入しましょう。
Cその他
スーツケースは金庫代わりになる。重要な書類(パスポート・免許証・T/C等)はコピーをとっておくこと。歯の治療は完璧に。
4.持っていくと便利
生活用具のほとんどは現地で購入できます。ただ、品質は日本のもには及びません。オークランドではジャパニーズマーケットで日本の物は何でも手に入ります(ちょっと高い)。薬はたくさんもっていったほうがいいでしょう。特に風邪ぐすり、胃薬。
○持っていくと便利
電子辞書・カメラ・ビデオカメラ・パソコン・変圧器・10得ナイフ(はさみとワインオープナー付)
その他に自分はキャノンのモバイルプリンター、マイクロカセットも持っていきました。マイクロカセットは授業中に録音して、家で聞いたりしました。写真、ビデオはたくさん撮りましょう。後で役に立つかも。
○持っていかなくていいもの
テレビ(日本と周波数がちがうようです。)、ドライヤー。
○ジャパニーズマーケットで買えるもの
ほとんどのスナック、カップ麺、しょうゆ、味噌、酢、ソウス、酒、納豆、御飯ですよ、バーモントカレー、歯ブラシ、生理用品等、帰国する友達からももらったりするようになります。

|