会長から一言

勝手に自分を会長とか言ってますが、まあとりあえず会長でいいだろうと思って、そういうことにしてます。

ここでいうことが、必ず正しいとは思わない方がいいと思います。人それぞれだと思いますし、単純に自分が間違ってることもあります。でも、自分はこのゲームをかなり研究してますし、誰よりも愛してます。なので、ある程度は参考にできるかと思います。

まず、言うことは、超必殺は無視しろってことを言いたい。このゲームの超必殺は、ハイリスクハイリターンである。あてりゃでかい、だがあたらなきゃ痛いってのが超必殺。中には出しとけ超必殺もあるが(チンの超必殺)、だいたいの超必殺はガードされれば、隙が丸出しになる。威圧感はあるが、実は、はりぼてってのが超必殺である。

超必殺はあてりゃでかいということで、一発逆転に使われやすい。体力がこちらは残り少し、相手はまだ半分ある。こんな時に使われることが多い。あてて、一気に追いつきたいってことで、一か八かで出す。だが、相手も超必殺を意識してるために、簡単に喰らってはくれない。そして、あっさりガードされる=死亡となる。残り体力が少ないからと言って、簡単にその生命を絶つことはよくない。簡単に死ぬのなら、もう少しじっくり闘って、少しでも相手の体力を減らした方がよくないか?それに、流れさえ持ってくれば、逆に勝つことができるし、そっちの方が上手く見える。(適当に超必殺を単発で出す人は、初心者が多い(会長調べ))だが、例外として使用が許可されるのは、残り時間が少ないとき。残り3秒をきったら、さすがにもう事故にかけてもいいだろう。

実はそんなに判定も強くない。超必殺と、通常技がぶつかった場合、相討ちに終わる場合が多い。これは単純に超必殺に無敵時間が無い、判定が強くないってことだ。だから、リバーサルに出しても、意味のない超必殺は多い。実のところ、6割の超必殺はリバーサルには向いていないのだ。それを考えないで、とにかく超必殺が出せる状態になれば、超必殺で一発を狙うという闘い方をしてるようじゃ、まず上手くはなれない。その超必殺をよく知ってからではなければ、使ってはいけない。

リバーサルに向いている

アテナ、ケンスウ、キング、チャン、アンディ、舞、ハイデルン、チョイ

リバーサルでよく負ける

ビリー、ラルフ

まず勝てない

京、庵、柴舟、チン、キム

使うな

紅丸、リョウ、ロバート、タクマ、テリー、ジョー、ユリ、ルガール、エイジ

*クラークと大門は投げなので、少し話が違う。

4段階に分けてみたが、最もリバーサルに向いているランクに入ってる超必殺は、8つしかない。だが、その中でもケンスウ、チョイなどはガードされても終わるし、他の超必殺も読まれたら死ねるのが多い。いろいろと注文が多いが、その中で唯一その狭き門をくぐってくる超必殺は、アンデイ、アテナの2つ。たった2つしかない。

結局の所、自分は博打で超必殺を出してくるのが大嫌い、ということを言いたいだけなのだ。これをみれば、その超必殺を博打で出してくるって行為が愚かだということが、ある程度はわかってくれただろう。

元気があれば超必殺論その2を書きます。