・使っていける必殺・特殊・通常技
「極限流連舞拳」「屈強キック」「ジャンプ強キック」「虎砲」
リョウはこの4つをメインにして闘っていく。
・移動性能
並々の性能を持つキャラクター。ジャンプの高さも速さも、十分飛び込みに適してるので、どんどん攻めていこう。ステップから空中虎煌拳なんかも出せるが、特に意味はない。
・戦術・連携
リョウも基本的に技がリョウと似てるために攻め方が似ているが、極限流連舞拳を持ってるため投げキャラとしても使うことができる。リョウは「避けキャンセル」と言う物を持ってるため、守りでも強い。
・飛び込み技 「ジャンプ強キック」
リョウはこれだけでいい。
・連携
ジャンプ強キック〜〜〜屈弱キック〜〜〜屈強キック〜〜〜虎煌拳
〜〜〜立ち弱パンチ〜〜〜(ノーキャン)連舞拳
〜〜〜氷柱割り〜〜〜虎煌拳
(画面端) 〜〜〜屈強キック〜〜〜虎煌拳〜〜〜バックジャンプ虎煌拳
〜〜〜屈弱キック〜〜〜屈強キック
わざと割り込めそうな連携を見せて、そこを避け、固まった相手を連舞拳で投げるのもよい。だが、連舞拳の間合いは広くないので、注意が必要。
・守り
リョウの本領発揮は守りでもある。避けキャンセルの存在はかなり大きい。使いどころはまずは対空。避け(全身無敵)から無敵対空につなぐため、相手を落としやすい。無敵時間があまり長くない虎砲を使いやすくしている。次に連携への割り込み。画面端に追いつめられてぶっ飛ばし>飛び道具>ぶっ飛ばし>・・・・・という連携を避けキャンセルを使うことによってあっさり返すことができる。リョウは避けキャンセル虎砲が重要。
・おまけ
リョウは避けキャンセル斬烈拳も出すことができるが、使い方は不明。
・使っていける通常・特殊・必殺技
「龍撃拳」「極限流連舞脚」「龍牙」
ロバートはこの3つがメイン。少ないと思うかもしれないが、それぞれの役割がでかい。
・移動性能
ロバートもほとんどリョウと同じ。ただ避けキャンセル飛燕疾風脚が出せるため、それで移動するのもおもしろい。
・戦術・連携
ロバートはなにがいいかと言うと、使っていておもしろいキャラである。なにがおもしろくさせているかというと、リョウと同じ避けキャンセルである。さらにリョウより出せる技が多いため(龍撃拳、龍牙、飛燕疾風脚、竜虎乱舞)リョウより戦術が広い。
・飛び込み 「ジャンプ強キック」
リョウと同じようにジャンプ強キックだけでいい。たまに変化を与えるために、ジャンプ強キックをキャンセルして、飛燕龍神脚を出すのもよい。
・戦術・連携
ロバートは避けキャンセル龍撃拳が出せるため、様々な連携が作れる。技をキャンセルして龍撃拳を出す場合は、立ちぶっ飛ばしと屈強キックがいいだろう。ジャンプ強キックキャンセル龍神脚は中段になるので、画面端に追いつめた相手に有効。画面端に追いつめたら、避けキャンセル龍撃拳が有効。相手の反撃を食らってもダウンしないので、さらに攻めることができる。
・連携
ジャンプ強キック〜〜〜屈弱キック〜〜〜屈強キック〜〜〜龍撃拳
〜〜〜避けキャンセル龍撃拳
〜〜〜屈弱キック〜〜〜極限流連舞脚
(画面端) 〜〜〜飛燕龍神脚
〜〜〜屈弱キック〜〜〜避けキャンセル飛燕疾風脚
〜〜〜避けキャンセル龍撃拳〜〜〜屈強キック〜〜〜龍撃拳
〜〜〜屈弱キック〜〜〜垂直ジャンプ強キック
ロバートは連携がかなり強い。簡単に相手を固めることができるので、固めたら極限流連舞脚
で投げてしまおう。
・守り
ロバートも守りが相当強い。以下はリョウと同じ避けキャンセルの使い方。相手がこちらの起きあがりに飛び道具を重ねてきたとしよう。それをガードしてしまうと、さらに相手がジャンプ攻撃を出してきた場合、飛び道具とジャンプ攻撃の間に割り込むことができなくなり、相手の攻めが続くことになる。重ねてきた飛び道具を避けたとしても、いい状況を作ることができない。そんなとき有効なのが避けキャンセル無敵対空。相手の飛び道具を避けて、さらにジャンプ攻撃を簡単に落とすことができる。避けキャンセルは強いのだ。
・おまけ
リョウにもいえることだが、弱攻撃を4発ガードさせた後、屈強キックを出すと時々ガード不能になることがある。
・使っていける必殺・特殊・通常技
「翔乱脚」「避け攻撃」「飛燕疾風脚」「屈強パンチ」「ジャンプ強キック」
タクマは主にこの5つをメインに闘っていく。他にもジャンプぶっ飛ばしも使い方次第で使える。
・移動性能
タクマはステップでは無く、ダッシュなのでそこが使いにくい。ダッシュと言っても一度走ってしまったら、なにか技を出さなくては止まらないので、使い勝手が悪い。ジャンプも低いので、空中戦は少しつらい。たまにジャンプ弱パンチに変えてみるといいかも。
・飛び込み「ジャンプ強キック」「ジャンプぶっ飛ばし」
タクマはジャンプ攻撃が低いが、逆にそれは簡単に対空で落とされないってことでもある。更にタクマのジャンプ強キックは、下に向いてるので普通のジャンプ強キックがなんだか強く感じられる。
・戦術・連携
実はかなり連携がおもしろいキャラクターである。上昇ジャンプ強キックが、屈ガード不能になってるので、しゃがみガードが安定しない。更に、コマンド投げも持ってるのでガードを崩しやすい。そして連携を強力にしてるのが、強翔乱脚。この技は、ガードしている相手は投げることができないが、その後すぐに行動することができるので、いろいろと連携を作ることができる。
・連携
ジャンプ強キック〜〜〜屈弱キック〜〜〜屈強キック〜〜〜弱飛燕疾風脚
〜〜〜避け攻撃〜〜〜虎煌拳
〜〜〜上昇ジャンプ強キック
(画面端) 〜〜〜屈強キック〜〜〜強翔乱脚〜〜〜上昇ジャンプ強キック
〜〜〜弱翔乱脚
〜〜〜屈弱キック〜〜〜避け攻撃
連携表にあるように、強翔乱脚が相当熱い。強翔乱脚自体にも当然攻撃判定があるので、強攻撃から連続技になる。ガードされても相手が下手に暴れれば、吸い込むことができるので、どんどん使っていける。タクマは避け攻撃も長くて速いので連携に使える。
・守り
タクマは対空にはしゃがみ強パンチが適してる。ほとんどの飛び込みを落とすことができる。しかし、無敵技ではないので、一度ダウンしてしまうと返す方法にいいのがない。だが、タクマの避け攻撃は、長くて速いので、これを上手く使っていくとよい。
・おまけ
このゲームのシステムに、屈強キックがガード不能ということがある。さらに、この屈強キックはダウンしないので、この後に連続技を決めることができる。詳しくは用語集で。