不眠の苦しみ


不眠の人は、眠ろうと思えば思うほど目が覚めてしまい、そのために夜の眠る時間帯が憂鬱になったりします。少しの物音にも過敏に反応して夜中に何度も目を覚ましてしまったり、眠りが浅く熟睡できないために、たくさん寝てもなんだかすっきりしなかったりなど、睡眠に対してイライラや不安、焦りなどを感じたり、身体のだるさを感じる人も多いみたいです。

不眠になると毎日が辛くなります。夜眠れないせいで、日中の仕事や学業に差し障りが出てくるからです。睡眠欲というのは人間の生理的欲求なのでなんら不自然なことではありませんが、社会で生活していくうえで「ここで寝てはいけない」という場面においての睡魔は、やはり私たちにとって恐怖です。日中睡魔に襲われ、「今日の夜はすぐに寝よう」と思って実際布団に入ると、今度はなかなか眠れない。そういう状態では焦りと不安ばかりを感じ、そしてますます眠れなくなるという悪循環に陥ります。また睡眠時間をたくさんとっているつもりでも実際は熟睡できていないため、日中ダルさを感じ、欠伸ばかりしている状態の方もいます。
夜は毎日やってきます。そのたびに睡眠に対して焦りや不安、あるいは恐怖を感じるのは、かなりの精神的負担になることでしょう。不眠のせいで日常生活が破綻しかねません。本人は不眠で悩んでいると言うのに、周囲の人たちから「遊びすぎじゃないの?」と言われるのも屈辱的ですよね。
しかし、そんな不眠で悩むあなたへ朗報があります。ぐっすり眠るためのお手伝いを、あの巷で話題のマイナスイオンがしてくれることがわかったのです。