まち知り連続講座

1999年10月から2000年3月まで行われた講座の記録です。
もっと知りたい「並木物語」
近頃、「並木」の住み心地はいかがですか。
このまちは、20数年前まで海でした。連なる緑の稜線は旧海岸線です。三条実美が屏風絵に写し取らせた見事な海岸線です。
今も懇々と水が湧いているところや、アカテガニが住んでいるところをご存じですか。
この街ができるとき、都市デザインを積極的に取り入れた画期的な街づくり事業として注目されていたことは、ご存じですか。
坂道のない並木でも車椅子の移動では難儀してしまうことはご存じですか。
加齢が進むと階段が障害になって毎日の買い物にも不自由を感じるようになることはご存じですか。
・・・・「並木」のことをいろいろな視点から読み解く、<まち知り連続講座>始まります。

豊かな海岸線の緑

まち知り連続講座「もっと知りたい 並木物語」
開催日時・場所講演名・講師・内容
10月24日(日)
10:00〜16:30
現地見学・並木コミュニティハウス
並木の海の物語 〜新旧海岸を訪ねて〜 講師:富岡並木調査隊
新旧の海岸線を歩いて、歴史や生活、自然環境の中で息づく身近な水辺の魅力資源を訪ねます。第1部では「金沢水の日」に参加して、海や川の楽しみを収穫しましょう。
11月20日(土)
13:30〜16:00
並木コミュニティハウス
並木誕生物語 〜都市デザインから見た並木〜 講師:横浜市都市デザイン室
昭和50年代都市デザインを駆使してつくられた並木の街。個々の住宅デザインばかりでなく、施設の配置計画や、緑地の配置計画や、緑地や小径のつくりなど、その誕生物語をたどります。
12月5日(日)
13:30〜16:00
並木コミュニティハウス
並木近未来物語 〜ドキュメント80才になってみた〜 講師:富岡並木調査隊
都市整備の行き届いた並木でも高齢になるとバリヤがいっぱい!?これまでの活動から明らかになった並木の課題を、世代別人口分析や疑似高齢者体験の結果と合わせ、具体的に明らかにします。
2月20日(日)
13:30〜16:00
並木コミュニティハウス
住み続けるための並木<街繕い>物語 〜芽吹きの活動紹介〜 講師:季来楽ほか
まちが抱える課題を解決するために、いろいろな分野で活動を始めているグループをゲストとして迎えます。皆さんとの意見交換を通して、<街繕い>のヒント探しを探します。
3月19日(日)
13:30〜16:00
現地見学・並木コミュニティハウス
並木緑の物語 〜摩訶不思議な緑の世界を訪ねて〜 講師:土屋館長
ほとんど手つかずの旧海岸線の緑と、人の手によって作られた並木の緑。野外観察も加えて、樹林地の不思議や緑地空間のあり方、緑の係わり方について考えてます。


このページは東南西北21号からの引用です。

目次に戻る