この日記見にくいけど並べ替えるのも面倒な6月
■2001/06/23 (土) さて、と
お、久々に日が開いたなあ。
書類選考、通過した模様。
なーんて、書類と単位が揃っていればみんな通過した模様。
いや、私にとっては、悪夢の健康診断(5月の日記参照)が気になってたので、けっこうドキドキもんだったり。
これからが本番。
明日から第3次閉鎖モード(笑)に入ります。
この日記も2週間ほどお休みです。
いや、こんな修羅場で今まで続いていたのが不思議だ。
きょうは図書館で関連論文をせっせとコピー。
“Nature”のあのにおい、やっぱり好きだー!と再確認。
学科の後輩に出会う。相変わらず勉強家だなあ。私も見習おう。
そして、サークルの部室へ。(ここですでに前述の決意は忘れられたようだ)
連絡帳を覗くと、知らない1年生の書きこみがたくさん。
私ももうお年よりなのね。ふ。
■2001/06/20 (水) あせあせ
過去問を解く。専門があんまり出来ずに落ちこむ。
雨は上がったものの、蒸し暑いし、だるいし、やたら眠いし。はふー。
というわけで、たまには気分転換と思い、街に下りていくことに(て書くとすごい田舎に住んでいるみたいだなあ)。
いつも通る公園沿いの道。自転車をぼへ〜と走らせていると、植え込みから緑の細長い紐が出ている。
こんなところにまったくジャマじゃのう、と除けていくと・・・頭がある。
ヘビじゃん!
(ここまで1.35秒)
戻ってもう一回見たい、でもスネークハンター((C)フジテレビ)のように巻きつかれたら怖い、でも・・・など、心残りなきにしもあらず。
ヘビは神の使い、と聞いたことがあるようなないような。
ってーことは、なんかいいことあるかも??
■2001/06/18 (月) 寝坊
泥のように眠り、はっと時計を見れば14時44分。ここまできたらもう開き直るしかないわな。
だって、きのう大変だったんだもんねー。ぷんすか。
年内の旅行の予定がもひとつ増えました。るんるん。
■2001/06/17 (日) 便利なもんだ
○○のデータください、とメールで催促したら、メールでひゅーっと送られてくるなんて。
しかも隣の部屋にいるのに。仲悪いのか私ら?
それよりも・・・見事に化けちゃってるよー。
というわけで結局、片道5秒の道のりを往復。
本日は朝から計算づくめの予定。関数電卓を使って、原始的にコツコツと、ね。
お?久々にアカデミックな話題っぽい。
■2001/06/16 (土) ごほっ
またまたノドやられる。痛い。
gooやgoogleで、自分の本名→検索、ってだれでも一度はやったことあるはず。
1年前検索したときには「見つかりません」だったのに、きのうやったら1件ヒット!
え?誰?ナニゴト?と思ったら。
ええ、まさしく私でしたわ。写真もばっちり載ってます。
ちなみにこの方法で、妹のHPも見つけてしまった。
自分のページよりも立派だったので、思わずエビぞり。
ついでに、妹がインタビューされている2年前の新聞記事も見つけてしまった。
メジャーな奴め。
■2001/06/15 (金) 待ち人来たり
ほんと、どきどきでした。はふ〜。
保育園の前につらつらと並ぶ車。
母は強しというか、非常点滅灯は強しというか。
これ点けたらどこでも駐車していいとか思っているんじゃないでしょうね〜え?
過去を懐かしむということは、現実が辛い証拠なのだろうか?
現実逃避にゃ違いないけど。
うーん、なんかイヤなことでもあったんでしょうか、私。
あしたは同志の演奏会。しっかしまあ会場の遠いこと。
■2001/06/14 (木) うらみ〜ます〜
待ってます。朝起きてから夜寝るまでずっと。
なのに。
きっと雨だから遅れているんだわっっっ!
カラダに悪いです。はああああ。頭痛い。
マーガリンはネオソフト派。
■2001/06/13 (水) ついに
小泉内閣メールマガジンに登録。
私も神奈川出身というわけで。小泉総理には興味があるというかなんというか。
父は新潟出身というわけで、田中外相にも興味があるというかなんというか。
新聞やニュースを見る時間が減ったので、政治の話題を知るのには手っ取り早いかな、と。
とりあえず、第1回の配信が楽しみであります。
大爆笑なページを見つける。ひとりで笑う。そばにいたはずのM君とK君がいつのまにか姿を消していた。
そこかしこから溢れる超人的センスにもうメロメロ。
ぜひとも紹介し〜た〜い〜のですが、リンク許可が要るようなので、また後日。
にしても、「リンクフリー」なのに「リンクを貼ったらメールでお知らせくださるとうれしいです」というのは、「フリー」ではないんでは?
フリーメールのサーバーが死亡。すべてを失ったようです・・・合掌。
そろそろ髪を切りに行こう。ショートで2ヶ月伸ばすと、もうボッサボサよ〜。
■2001/06/12 (火) うお?
アクセス解析で住所までわかってしまうのか??
でも、○○○とか都市名がついてるもんなあ。そりゃわかるか。
こりゃ、悪いことできないなあ。やってないけど。
ぼへっとした頭でジ○スコの火曜市へ。
ぼへっと商品を取り出そうとしたら、ラックにひっかかっていたチラシをばらまけてしまった。うお。
でも、やさしい店員さんに助けてもらいました。ありがとうございます。
人の優しさが身に染みます。
■2001/06/10 (日) 夕立
相変わらずまとまった雨は降らず。そのかわり、毎日カミナリがゴロゴロ。
夕立のあとに漂う、土やアスファルトの匂い。夏だねえ。
写真熱、にわかに高まる。
自分の見たもの、感動したものを、記録として残したい、人に伝えたい、という思いが前々からあった。
とくに、自然(山、川、海、生き物などなど)の素晴らしさをいかにして人に伝えるか、ということは、私の目標のひとつでもある。
その手段のひとつが、学校で勉強している分野。
そのもうひとつの手段が、写真。とはいっても、今はまったくのズブの素人なので、いちから勉強しなくてはならないんだけど。
写真に限らず、このごろ、やりたいことがいっぱいありすぎて困るなあ。
やらなくちゃいけない(けどやりたくない)ことが山積みなのに・・・。
とりあえず、楽器弾きたいぞー。ヴィブラートばりばりで。
知る人ぞ知る「細胞の分子生物学」(愛称cell)。
机に置くと、ちょうどいいマクラになって、ついウトウト。いかーん!
■2001/06/09 (土) やりきれない想い
何故?って幾ら問いただしても、答えは出ないってわかっている。
でも、でも。
大阪の小学校で起きた事件。
どのチャンネルを回しても、学校の前で我先にと最新情報を流そうとするキャスターの姿。
その友達や先生が亡くなったり、けがをした子供達にマイクを向ける報道陣。
私の中でまとめられない思いがぐるぐる渦巻き、耐えられなくなってテレビを消した。
最近、テレビは極力見ないようにしていた私。
そこからの情報があまりにいい加減すぎる、ということに今更ながら気づいたので。
今回は、それとはまた違う意味でテレビが怖くなった。
はあ・・・まとめられない。
■2001/06/08 (金) !
家賃を振り込み、CDを買い、お昼を食べたら、残金457円。
あと何日、これで過ごすんだろう・・・どんより。
てかYちゃん、バイト代は?
本日の収穫CDは、久々の邦楽、ゴスペラーズ「LoveNotes」
歌詞と、そしてなんといってもハーモニー!んもー惚れなおした!
彼らの歌、ぜひ生で聴いてみたいです。
ばかでっかいホールじゃなくて、出した音は5秒間ばっちり響いてますぜ的クラシックホールとか、教会なんかで。
横浜のみなとみらいホールなんてどうかね?(Y木ちゃん風に)
外は青空、もふもふの白い雲。山が近くに見えるから、これから雨かな。
梅雨入りしてから一度も雨降ってないぞオイ。
■2001/06/07 (木) 孤独との闘い
だと一般的には思われているようですが、まさしくその通り。
でも、自分は「ひとり行動派」+「いろんなところに居場所を作る派」なので、精神的に参るってなことはほとんどないけど。
つまりは、たまに出会うヨロコビとタノシミで、不安を自己消化している、と分析。
よくわからーん。
とうとう奴がやってきた。じめじめじめ。
あのまとわりつくような空気がたまらなくイヤー!
この時期の京浜東北線には、もう乗れないカラダになってしまったわ・・・。
いいんだもーん。自転車で通うから。
「大腸菌が・・・」と嘆くMちゃんは、菱沼さんのようだな、と思う午後2時。
■2001/06/05 (火) ノスタルジィ
あ、タイトルは思いつき。内容とは必ずしも一致しないところがよくあります。
たとえば、メガネのフレームの壊れた箇所をセロハンテープで貼ってるNさんとか。
たとえば、寂れた温泉街の裏通りに漂うシャンプーの香りとか。
止まっていた時計、ついに動き出す。はてさて。
Tの調子が、あまりよくない。
すごくすごくすごく悩んでいるのは、メールの無機質な文字からも伝わってくる。
いますぐ会って、くだらないことで笑いあえればいいのに。
ありふれた言葉しか持たない私。ああ、自己嫌悪。
閉鎖モード第1段階、なんとか解除。中途半端な達成感。
これからもいろいろあるけど、とりあえず一服中。
で、久々のネット放浪。
今回のキーワードは、高校3年の1年間、密かに通っていた予備校「Yゼミ」。
まず、オフィシャルサイト(?)を眺める。
お!あの英語のT先生の顔が!
他の校舎に通う友人に解答を見せてもらった問題が、たまたま授業中に取り上げられて、たまたま私のノートを覗かれ「すごい!完璧!」と言われたこと・・・
ビターな記憶です。いや、もう時効だろうなきっと。
おお!あれは数学のF先生!
大教室でマンツーマン講義(F先生+生徒ひとり=私)したのは、はるか○年前・・・
出世なさったんですね・・・メガネ、いつの間に・・・。そして、今も「オラオラ〜!」と叫んでらっしゃるようで。
そして次に、細々とリンクをたどり、つい最近Yゼミにいらしたという某先生のHPへ。
赤裸々な日常を綴った日記を読み、その業界の大変さを感じる。
振り返ると、超有名な先生も、超ローカルな先生も、すごく洗練された授業を提供してくださっていて、非常に刺激的だったな、と思う。
大学2年の冬、母校の近くを通りかかったとき、懐かしさのあまり受付の前をフラついていたら、チューターらしき若者に声を掛けられ、パンフレットをいただき、講義の取り方のレクチャーまで受けたことも、私なりの愛情表現、と見て取れなくもないかも。
■2001/06/04 (月) すっきり
太陽エネルギーを有効活用すべく、シーツや布団カバーを一斉に洗濯。
そして、ベランダの手すりいっぱいにフトンを干す。
3年モノの洗濯物干し、重みに耐えきれず壊れる。
友人が続々と教育実習へ出かけていく。
Tはどんな授業をやってるんだ?とか、
普段ミミズのような暗号文字を書いているD、ちゃんと板書してるんかいな?とか、
楽しんでる外野陣(ワタシ)。
お土産話、聞かせてね。
父親の所属するソフトボールチームが、市大会に初出場らしい。おおお。
■2001/06/03 (日) 朝です
ポスターカラーで塗りつぶしたような青空。
山の稜線からちょいっと顔を出す太陽。
シャワーを浴びる私。
夏の朝、最高ー!
あ。楽器弾きたいな。
そんな今日は、自分のオケの定演を聴きに行く。
熱い。若い。そして、予想外に上手かった。
以前聴きに行った市民オケと比べると、パワーがぜんぜん違うな、という印象。
良くも悪くも。
周りを見る冷静さを失って、煽った挙句、指揮者に抑えられる。
その反面。最終楽章、すごいパッセージがドサドサ出てきても、疲れも見せずに最後まで突っ走る。
これは、若さがなせるワザなのだろうか。
現役のみんな。いちど、自分たちの演奏を録音で聴いてみよう。
そして、おつかれさまでした!
■2001/06/02 (土) 忙殺
なんとかカタがつきそうで。ふう。
月曜には出せるかな。
しっかし、文を書くのは本当に難しい。パソコンのおかげでかなり楽になったけど・・・。
「ダラダラ長いだけ」は誰にだって書けるけど、
「適切な文字数でいかに伝えられるか」は、センスと訓練、か?
文字にする前、あれこれ考えている時がいちばん楽しいかも。
きょうは、おったのっしみ〜なことがあるのだ!ふふ。
(間)
ほい。おったのしみ〜終了〜。
久々の顔多々。ぎくぅな顔少々。
でも、みんなに力をもらいました。溢れてます。
1ヶ月後、こんどはご一緒できる時を楽しみに待ってます。
ところで、あの曲のあの部分、
亀田のあられ♪あられ♪あられ♪ポンポンポンポンポンポンポンポン(2拍子で)
って聞こえない?
過去の日記TOP
TOP