タカだより 

No,7 

伊賀タカの会

平成13年5月22日 発行

★ 4月19日 当会及び日本野鳥の会三重県支部のメンバーが斎場建設係る牛舎移転先周辺猛禽類調査書を閲覧し、再度調査結果及び判断した基準について名張市斎場建設室田中氏及び新日本気象海洋や菊田氏から話を聞いた。

 1, オオタカが営巣していたと調査書で推定された場所は我々が当初推定していた場所であり,牛舎建設予定地に極めて隣接していること.営巣中心域や高利用域の設定は,牛舎建設予定地を避けた恣意的なものであった。

 2, 牛舎建設予定地が営巣地に極めて近いにも係わらず,名張市や菊田氏からは,その繁殖には影響がないと再度言及した。

 3, 牛舎移転によって集まるであろうカラス類の影響については、牛舎には集まらないという調査会社の推定に基づき,報告書には全く触れられていない。又、カラスはオオタカの繁殖には影響しないとした我々の意見は,牛舎が建設されればカラス類が集まるのは既に調査済みであって,カラスはオオタカの繁殖に重大な影響を及ぼすのは周知の事実であり,鳥類専門家の常識である。結局、お互いに平行線のままであった。

 4, 我々は,2000年4月の繁殖期の最中に営巣の最も大切な場所のマツが不法伐採され、その後繁殖行動が観察されなくなった。従って牛舎建設への影響は伐採された環境に関して考察されなければならないが,名張市の調査は伐採前のものであり,それを元に伐採後の影響を推定する事はできないし,環境庁のガイドラインに沿った調査とはいえない。伐採された環境のもとで,今後数年間調査し、それを元に牛舎建設の可否を判断すべきと主張した。

 5, 結果として、牛舎建設がオオタカの繁殖に重大な影響を及ぼすことは明らかであり、影響がないとする名張市の結論は到底受け入れられなかった。

★ 探鳥会のお知らせ

 7月1日(日) 上野市法花の野鳥と湿原生物観察

           (伊賀自然の会と共催)

   集合 : 上野市花之木小学校前(大内インター上野ドライブイン西より)

   時間 : 午前 930

  持ち物 : 水筒,弁当,双眼鏡,図鑑等  

  連絡先 : 加納 0595-65-1014 田中 0595-62-6512

 7月15日(日) 東山公園の野鳥と冬虫夏草観察

           (日本野鳥の会三重県支部と共催)

  集合 : 桔梗が丘駅前

  時間 : 午前9:30

 持ち物 : 水筒,弁当,双眼鏡,図鑑等

 連絡先 : 田中 0595-63-6512

● すずらん台の市橋孝子・文子様より一万円の寄付金をいただきました.大変ありがとうございました。

● 年会費 ・ 初年度の年会費1000円では運営が極めて苦しい状態にあります。役員会で今年度より年会費を2000円に決定しました色々と意見があると思いますが,ご理解及び御甘受下さいます様宜しくお願いします。尚、会費は,会計(栢部)に直接支払うか,銀行振込でお願いします。

 振込先 : 第三銀行夏見支店  普通656691

           イガタカノカイ カイケイ カヤベ ムネツグ

           伊賀タカの会 会計 栢部 宗嗣

● パソコンをお持ちで,インターネットのアドレスがある方メールアドレスを連絡してください.経費節減のため 「タカだより」 をメールで送ります.

 連絡先    田中豊成 

  518-751 名張市蔵持町芝出665

  TEL  0595-63-6512  FAX 0595-63-1696

 メールアドレス attwing@nava21.ne.jp