5/1 wed. 池袋 [ 光の射す方と曜日感覚 ]
映画館の情報をネットで調べるなんて、僕も変わったもんだと、キーボードをかちゃかちゃやりながら感心していた。しかし、「陽だまりのグラウンド」 は、新聞などでじゃんじゃん宣伝しているわりに、上映している場所が少ない。どころか、上映していても、1日3回。板橋のマイカルシネマは、朝10時25分の次は、6時半とい暴挙さだった。あわてて支度をし板橋のサティを目指す。チケットは1000円だった。毎月一日は 「映画の日」 なんだそうだ。聞いたことはあったが、その恩恵にあずかるのは初めて。あわてる乞食はもらいが少ないと言うが、今日ばかりは、早起きは何とやらに軍配だ。
マイカルシネマのポップコーンはアメリカンサイズ。でかいというのは知っていたので、サイズはMをお願いしたのだが、それでもバケツほどの大きさだった。しかし、食べても食べても減らない魔法のポップコーンも、エンドロールの頃には底をついていた。バターをかけてもらったせいなのか、やけに気持ちが悪い。昼時だったが飲食街には目もくれずそのまま駐車場へ。愛車はすぐに見つかった。すると、僕と愛車との間に白いボールが落ちている。すぐに軟球だと分かった。なぜサティの駐車場のこんな場所に軟球が・・・そうか、僕の見る先はやはり光の射す方か。

せっかく板橋まで来たのだから池袋の自転車屋に寄っていこう。そう思ってハンドルを切った。自転車屋であれこれ部品を買いあさっていると、しだいに腹がへってくる。というか、胃の一部が落盤したような部分的な空腹だ。それならば、大勝軒のつけめんを食べに行こう!自転車屋から大勝軒へ向かって歩いている間に、いろいろラーメンのことを考えた。普通のラーメンにしようかな?並んでるかな?定休日は水曜日だったよな・・・連休初日で日曜日だと思っていた。大勝軒は定休日だった。

Back