ともやの『告白』
 
 
 “告白” と “告げる” はどこが違うだろうか。
 例えば 恋愛感情に於いては 「思い」 は “告げる”
ものであるが 「あの娘に」 は “告白” するものである。
 これでは この二つにあまり違いは無いように思えるが
「電話で用件」 は “告白” する物ではなく、“告げる” もので、
「重大な秘密」 は、 “告白” する。
 
 
 おおよそその様な使い分けが成されているのではないかと思う。
 ・・・ただ単に私がその様に使い分けているだけかもしれないが・・・・。
 
 
 “告白” と言う言葉と “告げる” と言う言葉。
 例えば 内容の重大度を重さで表し その二つの言葉が
用いられたときの 話しの内容を重さで表したなら
どちらがより重いと考えられるだろうか。
 
 私はやはり “告白” と言う言葉を用いた方が
より 重大なことを言ったのだと 考える。
 
 
 人間は誰しも 自己を守る為に 自分の心に鎧をまとっている。
 そして、その鎧の中の心が どの様な事を思い
どの様なことを考えているかを 他人が知ることは出来ない。
 しかし、それを分かる事が出来る時がある。それは
本人が心の鎧を脱ぎ “告白” した時である。
 
 人は誰しも 心に鎧をまとっている。
 しかし、相手の心の中が見えないと言うのは
とても 不安である。
 だからこそ、例えそれが 結構重大な過失であっても
告白 された、つまり 相手が心の中を見せてくれたならば
許してしまえる部分もあるのではないだろうか。
 

 
戻る