2002.8.17(SAT)

6時起床。7時22分のあずさで幕張へ向かう。
キヨスクでチューハイを買って朝から飲む。
VIVA!電車☆

しかし、どうやってもカラシには間に合いそうもない。
おまけにロッカーも空いていそうにない。
新浦安で下車し、駅のロッカーに荷物を預けて同じ電車に乗ることに成功。
神業。
愛のガソリン満タンですから。

本来今日はメッセを満喫するはずだったのだが、直前の変更でなんとHIVESがマリンになってしまった!
あー、事前にチェックして良かった。
マリンに直行したおかげでリストバンド交換に1時間強!
ちくしょう。
炎天下に並んだ我らは既に枯死状態。
交換が済んだら真っ先に屋台へ直行してビールを飲む。
うまい!もう一杯!!
とりあえずグッズに並んでは見たものの、ほとんど売り切れで、OFFSPRING-Tシャツを買うにとどめる。

いや、もうほんと、今日はHIVESだけ見れればいいと思ってたからこんなに余裕かましてられますが、
中に入った時にはANDREWでしたから、運営サイドの手際がちょっと悪いんじゃないかしら?

ANDREWは軽くスタンドで見る。
目当てまで無駄な体力は使わないのだ。
フジで懲りてるし。

そしてついにHIVES!!
ザ!!ハーーイヴス!!!
始まった瞬間よりクミコはじけまくる。
こういうのを、猫にマタタビと申します。
同じモッシャーのトモコいわく「乱れてた」というくらいなのだから相当なもんだったと思うけど、
その「乱れ」っぷりをしっかりとカメラに収められる。

トリでもないのにアンコールに出てきた時には笑ったけどな。
暑いのにスーツだし。
さいこう★
でもやっぱし、この人たちはインドアの方が良かった気がする。
単独公演あったら行くでしょ。
「来たら無条件に行かなければならないバンド」の2位に堂々ランクイン。

HIVESでクミコ燃え尽きる。
いい夏だったなぁ・・・。

※まだ終わってません。

せっかくなのでそのままモンパチをおとなしく見ていたところ、前に行きたきゃー行けるのに、
後ろの女がジリジリ押してきて、えらいムカつく。
ノッてて押しちゃう類のものではなく、寄りかかりつつ隙あらば入ろう的なもの。

私のようなちびっこにとって、人ゴミに入るってーのは死活問題なんです。
酸素をいかに得るか必死。
空気薄いんだもん。
特に前にデカイ人がいた場合、押されて密着すると酸素キャッチ不能なんで、生命にかかわる訳ですよ。

この女、始まる前に「前が女の子で良かった」的発言をしていましたが、甘い。
あまりに頭に来たのでモッシュ&モッシュで無理矢理スペースを確保。
なめんなよ。
もう、頼むからおとなしく見せてください。

トモコ、「小さな恋のうた」でご満悦。
マリンに響く「広い宇宙の〜♪」は結構感動でした。
こいつはナマで聴かせてやらねば!とマキコ氏にTelするも留守。
いや〜、惜しいことしたね〜。

次のWEEZERはビールとウィンナー片手に2階スタンドで見る。これでタバコも吸えたら文句ないのになぁ。
贅沢の極み。
大観衆を目下にビール飲みながらのWEEZERサウンドが、気持ちいいの何のって!
これですよ〜、この開放感と一体感!

そんなこんなで40分も待たされたガンズを半分見て、早々と宿へ切り上げる我々でした。
2002.8.18(SUN)

6時半起床のはずが6時に目覚ましが鳴る。
しまった、昨日の解除するの忘れてた。
台風情報をチェックすると「今日は降ったり止んだりで午後から雷を伴う大雨になる」との事。やいやい。
これはカッパ上下を持ち歩かなくては。

朝食はホテルのバイキングだったので、和洋折衷、朝からもりもり食べる。
ふぅ〜、満腹♪

今日は甲府へ直帰するので、意地でも幕張でロッカーをゲットする方向で。

で、マリンで無事に荷を収める。
あと10分遅かったら街中探し歩くところでした。
おかげで今日は朝一発目から見れる事に。

酒を片手にPLEYMOをスタンドで見る。メンバーが赤・青・黄・緑・黒・白のツナギを着ていて、なんとかレンジャーみたい。
「子供ノ頃カラAKIRAガ好キデ日本ニ来ルノガ夢デシタ」
と日本語も達者なボーカル(青レンジャー)は、ディズニースタジオで働いた経験をもつプロのアニメーターだか
イラストレーターで、大のジャパニメーションファンなんだそうです。
フランス人がヘヴィロックやって、かつジャパニメーションマニアって・・・。
男気溢れてるのかそうでないのか(笑)
「サケベ!サ・ケ・ベー!!」と客を煽りまくり、堂々の初来日ステージを飾りました。
かっこ良かった!
サッカーのユニフォームみたいにあのツナギをグッズにしてもらいたい。
ぜひ売ってもらいたい。
とりあえず何でもいいからツナギ欲しい。
求む!ちびっこサイズのツナギ!!!
山梨でDickies取扱店ってないのかなー。誰か輸入してくれ、36smallを。
もしくはアメリカ行く人、買って来て下さい。

次は「A」。
ポップパンクな感じで、トモコお気に入りの様子。
CD買ったら貸してちょ。

そしてRAGING SPEED HORN!!!!
ここらでアリーナ行っときますか、と腰をあげる。
でも後があるから後方で適度にね☆っつーか、前行ったら死ぬで。
ツインボーカルの片っぽが迫力満点のブルドッグみたい。
こういうセキュリティーいるよねー?!(←かなり失礼)

その後はノーダウトまで見る予定もないので、メッセへ移動してご飯を食べる。
ワールドレストランの幕で仕切られたすぐ隣がステージになっていて、スカスカクラブをナマで聴きながら
タイラーメンとシシカバブとかなり濃いラムコークでご満悦。
これコーラの味しないよ?
さっさと食べてスカスカを見る。盛り上がってます。

かなり熱いステージに触発されて、もう飲むまいと思っていたくせに生ビールと牛串を持ってマリンに戻る私。
ノーダウト → NOFX → OFFSPRING でワンツーフィニッシュ!
グエンは「トーキョー!!」と繰り返し叫ぶ。
結婚おめでとう☆
NOFXは・・・感動したねー。
うわぁ〜、CDの声がする〜!!って。

 ※当たり前です。

爆死する覚悟で体力貯めといたので、暴れる暴れる。
ついでに右足首をひねる。
痛。

しかしもう後のこと気にしなくっていいんです。
レッチリも出ないし、富士山にも登らないし。
今日は電車だし!
うぉ〜う!!
で、さらに暴れる。
で、さらに痛。

RANCIDとのスプリットからRADIOもやったしテンコモリで喜喜。
来て良かったなー。

大トリのOFFSPRINGは、最初後ろで様子を見つつ皆がバテる頃前へ出る作戦を立てたものの、最前戦が見えず。
ぼちぼち行きますよーとトモコにサインを出すもリタイアの様子。
「行って来い」と気持ち良く送り出してもらう。うりゃ。
ロッカーで落ち合おう。心配するな、必ず戻る。
I'LL BE BACK!
前戦はかなり前の方、むしろ最前列まで4〜6列くらいに位置しており、思う存分楽しませていただきました。
ごちそうさま☆

恒例で、最後に花火が上がった。
いい夏でした。
また来年!!(←チョースケ風)


※結局お天気もなんとかもって、カッパは使用しませんでした。