トップページへ
私の日記です

==旅==

平成15年5月1日(木)〜4日(日)信州路を行く。(1部写真拡大)

1日目5月1日(木)  
写真は立科町山部・虎御前付近のりんご園にて3〜5分咲きの淡いピンクの花を写す。
リンゴの木の下の畑面の黄色はセイヨウタンポポの花だ。
尚、この辺の標高は約700m、今日は春霞で周辺の山々はぼんやりしているが、
冬と秋は浅間山や手前の烏帽子岳が良く見えよう。その時期に又、来よう。

時節柄スプリングフラワーが最盛期であった。写真上はイカリソウの赤花、
下は同じくイカリソウの白花だ。
(メギ科イカリソウ属)

写真上からヒトリヒズカ(センリョウ科センリョウ属)、エンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属)、
ルイヨウボタン(メギ科ルイヨウボタン属)。


第3日目5月3日(土)

写真上は朝の焼岳を梓川河童橋30M上流の左岸から撮影、下はその頂上拡大写真。
てっ辺の右側頂上付近から噴煙が昇っているのが解る。
写真は梓川河童橋30M下流の左岸から穂高連峰と岳沢を見る、上はその拡大写真。
写真下の右手の赤がかった大木は本州では上高地しかない有名な化粧柳=ケショウヤナギ
(ヤナギ科ケショウヤナギ属)だ。

第4日目5月4日(日)

梓川に沿って走行中北西に真白き常念山脈が青空に映えていた。 右は常念岳と横道岳の拡大撮影。
国道142号(中仙道)の笠取峠の松並木風景、
上は峠から立科・佐久方面を見る(写真の左の石碑に「従是東小諸」とあり中仙道の面影が偲ばれる。
下は峠から長門町・和田村方面を見る)。



私のホームページへ