|
公 開 質 問 状
@ 梅田貨物駅の吹田への移転に反対ですか、賛成ですか。
A その理由を400字以内で説明してください
|
梅田章二
候補
@ 反対です。
A この計画は、政府が旧国鉄の借金返済にあてることを理由に、梅田貨物駅用地を売却、貨物駅は吹田操車場跡地に移転することを決めたものです。当初の目的・理由がバブル崩壊で崩れた今も、「都市再生」の名で進められようとしています。このような必然性のない公共事業は中止すべきです。吹田市は現在でもぜん息の子どもが全国平均の2倍に達するなど環境汚染が深刻です。貨物駅に出入りする貨物車による地域の環境汚染の悪化は必至です。貴団体の運動が、道路公害に反対するとともに住み良い街づくりのため、広範な市民と共同して進められていることは、草の根からの新たな注目すべき運動であり、発展に期待しております。
私は、憲法都市おおさかを実現する立場から、また西淀川公害裁判の弁護士の一人として、ムダな公共事業を見直し府民の健康と環境を守ることをつらぬきます。
江本孟紀 候補
無回答
太田房江 候補
@ 梅田貨物駅の移転問題については、平成11年の基本協定の趣旨にのっとり、地元の環境等に十分配慮しながら、移転に向けた関係者の円滑な合意形成を図っていきたいと考えております。
A 本件については長年の経過もふまえ、地元市はじめ関係者の多大なご努力の結果、移転計画にかかる基本協定の締結にいたり、現在地元吹田市、摂津市において環境アセスメントの手続きが進められているところです。
私は、吹田操車場跡地は、北大阪の新たな都市拠点となり得る大きなポテンシャルを持った地域であり、早期に貨物移転問題を解決し、まちづくりに取り組み、地域の活性化につなげていくことが重要であると考えおります。
このため、私としては、今後とも基本協定の内容の誠実な履行、円滑な合意形成に向け、最大限の努力をしたいと考えております。
|